新しいブログを始めてから随分になります。



こちらのブログには今日をもって最後となります。



ありがとうございました。



http://ameblo.jp/eclat-w/



上記で毎日更新しています。

AD

お開きの際、送賓時にゲストに配るアイテム。


今では当たり前で、どんなものをお渡ししようか?と


頭を悩ませますよね。


でも、10年ちょっと前までは「プチギフト」を渡す習慣は無かったように思います。


この業界に入った頃は、引き出物は、どのゲストも同じで


引き出物はお開きに、お二人からお客様にお渡ししていました。


ところが、


ゲストの顔ぶれを見て、引き出物を何パターンかに変えるようになり


引き出物は、はじめからゲストのお席に。


そうなると、送賓時に渡すモノが無くなり・・・。


はじめは、お箸、耳かき、スプーンなど、割と決まったような内容だったのが


今では個性的に。


どんなプチギフトに興味ありますか?






AD

きゃぁ~、久々ですぅ

テーマ:

お店オープン以来の日記です。


オープンして1ヶ月もしないうちに壁にぶち当たり・・・


正直・・・悩んで、悩んで・・・この3ヶ月来ました。


で、試行錯誤していたことがやっとやっとカタチになってきた感が・・・。


大好きな友人・・・同じ業界なんだけど


今まで仕事での絡みは全くなかったのに


「仕事人」として手を差し伸べてくれた。


力を貸してくれる友人に頑張って、気持ちに答えられるように


気持ちが引き締まり、それから又スタートしたら・・・。


すこ~しづつ、カタチになって現れ始めた。


昨日、今日も、新規のお客様がいらして、皆さん喜んで帰ってくださった。


「また、来ます!!」と笑顔で帰っていくお客様に見送る私たちも


心からの笑顔になる。


「また、来たい!って思えるお店ですね」


あ~・・・この言葉があるからやっていられるんだなぁ~。って。


なんだかまとまりないけど


7月から8月って、いろんなことがすごく動きそうです。


今度はここでキチンと報告できそうです。




オープンしました!

テーマ:

2月23日。

ショップオープンしました。




今まで、起業して、3年半。
地道に・・・というか地味に・・・(笑
やってきました。

勿論、お金もなく、フリーでやっていた延長で
起業したので、そこからいろんな事を
積み上げていく事をしてきました。
私自身、商売に向いているか?というと
正直向いていないと思います。

「お金」の勘定が、商売向きではないという事。

めんどくさい事、実は嫌いという事。

そして、アバウトという事。

起業して、事務所を出して、

いろんな方と出会う中で、人をあまり疑うと知らない私は
信用した人に「えっ??」というような事をされたり、
この人は大丈夫!と思った人に、実は裏でいろんな事を
言われていたり・・・。

事務所・・・たたもうかな?そんな事も思ったことあったけど・・・。

でも、この1年チョット。
うちには2人のスタッフが頑張ってくれています。

彼女たちがいたから、「やろう!」って・・・。
まったくタイプの違う2人です。

えらいスピードで仕事をこなし、法律にもすごく詳しく、
年齢以上の経験をし、大学時代もキチンと勉強をし、
本来ならそのまま都内にいたであろう彼女ですが
そんな「頭の良さ」は、人にいいません。
書類作成も任せて安心の相棒は、
頭のよさと、はっきりとモノを言う事から、
外見は幼く、大人しいそうに見えるギャップから
周りからは「すごくキツイ」とか言われますが、
彼女は私のサポートを完璧にしてくれています。

「自分は究極の2番手でいい!」と断言します。

周りからは都会が好きで、仕事の出来る彼女を

「彼女はきっといつか辞めるよ」

「気をつけたほうがいいよ」

とよく言われますが、彼女と私はプライベートは
まったく付き合わない代わりに、仕事では
100%以上の信頼関係です。それぐらい話をしています。

いつか彼女が辞める事。それは仕方のないこと。
でも、彼女と私の中でお互い同じ方向を向いている間は
一緒に頑張ろうと思っています。

そして、もう一人のスタッフは、
大人しく、それはそれは可愛い外見から、
優しく見えるけれど、まったく、自己主張が苦手で
この仕事をしていて、人前がドキドキすると今も言う彼女は
実は、「うちに入りたい」と自分から私に言ってきた。という
度胸がある人。

仕事をこなすのはゆっくりです。
でも言ったことはキチンと丁寧にこなします。
そんなタイプの違う彼女がいてくれたからすごく良かったと
思っています。

自分色のお店を出そう!

漠然とは「いつかは・・・」そう思っていましたが、
急に具体化したのは昨年9月後半だったような・・・。
そして、実際動き出したのは10月になっていたと思います。

小さなおみせです。
すでにあるものを置いたりしても大手やバンケさんと
変わりはなく、反対に購入してくれないと思い、
全て自分の足で歩き、社長&オーナーに会い、
私の思いをお話し、協力いただけるところの
商品を置くことにしました。
7割は、初めてこういう取引をします。というところです。

なので、利益率は低いです。
元々バンケさんと取引するために値段設定していないからです。

そして・・・。
うちでは、本来一番やりたいのは「プロデュース」なので、
そこはキチンとやっていこう!と思っています。

ただ、時間はかかると思います。
頑張ります!!


(PS)今回は、某SNSと同じ内容となりました。

もう1月も去っていくぅ!!

テーマ:

早い早い・・・。


2007年明けたのは、この間。って思ったら


もう1月もあと3日!!


この1月は怒涛の日々でした。


新しい試みを今年は考えていて、昨年の秋から動いていました。


新しい出会いもすっごくて・・・。人が人を繋いでいく!!


そんな感じの秋でした。11月12月は東京に行くことがかなり多く、


仕事のつながりもかなり増えました。


直感で会った方も、普段勢いはあるけど直感はそんなにない私も


その「会いたい!!」という直感で素晴らしい出会いになった人ばかりでした。


11月後半には、ふるさとの大阪でも素敵な出会いをして、


仕事に繋がっていきました。


その出会いが、カタチになるのはもうすぐ!!!


うまくいくかどうかなんてわかりません。


それも私にとってはすっごく大きいことではあるけれど


周りから見たら結構ささやかな事だったりするような事です。


でもね・・・。スタッフの2人もこの1月はすっごい頑張ってくれてる。


来年の今頃は、あの時こんなだったねぇ。って笑って話せるように頑張ります。


ホント!!


それに今日は、弊社で「仮」予約だった方、2組両方とも


正式に受注となりました!!はい、幸先いいです。


なんか、久しぶりに書いておいて、抽象的な内容でごめんなさい!!


来月にはもっとキチンと書きます!


あ~、心地いい忙しさだわぁ~。





2006年を振り返る!!

テーマ:

はやいなぁ~・・・


2006年があと1週間で終わろうとしている。


ホントに今年は早かった。いつもにも増して・・・。


今年は、いろんな方に出会った。その伏せんは去年からあったが、


今年は、そこからいきなり広がったり、ひょんな事からお付き合いする事になった方が


本当に多かった。


去年、ブログというか某sns(mixiではないですよ)から知り合ってお付き合いが続いている


あきちゃんと、明美さん、ありがとう!!


あきちゃんは、本当に年齢は違うのに「いい友達」になれた。


明美さんは、女性として、見習うことの多い女性社長の仲間!


来年は仕事でも絡んでいけそう!!


2人とは今後も変わらずお付き合いしていきたい。


私はどちらかというと、地元の方より東京に友人・知人が多く、


いろんなところに出掛けるのが苦ではないのも大きかったかもしれない。


あと、8月ぐらいからの動きで出会った皆さんは


すごく仕事の取り組みが素晴らしく、長く付き合っていけそうな方ばかり!!



今回、来年にやろう!!って決めた事項は、実は、あと1年ぐらい先に徐々に考えていこうかな?って


漠然と思っていたことで。


でも、起業したときもそうだけど、


決意する前に動いていたというへんてこりんな自分がまたニョキニョキと動いた。


そう思って動いたからほんとにアッという間の年末!!!


私には「ウェディング」で仕事をしていくうえで


自分なりの「想い」というのはずっと持っていて、ただ、自分には度量が足りなくて


それをどう形にしていけばいいのか、正直、暗中模索していた。


なのに、今回お手伝いいただけることになった皆さんは


みな、私の想いを聴いて「やりましょう」と言ってくれる。泣笑


別に、大きなことをするわけではない!お金があるわけでもない!


式場運営も今は、まだまだ私にはムリだし、やるつもりもない。


自分の「芯」を持って!とよく、自分のコーチングや講習時に話すんだけど


私自身もその「芯」をもっと折れないようにするために


来年はいっちょ頑張ろうかな?って。


そんな気持ちでいっぱい!!


そして、そんな私についてきてくれている、スタッフのKさんとTさんには心から感謝!!


来年もよろしくね!



人との出会い・・・

テーマ:

またまたこちらのブログさぼり気味。


すっかり、某SNSばっかりで、そっちは「毎日更新」してるんだけど・・・。(笑



もう11月も半ば・・・


早いなぁ~。と感じつつ、ここ2ヶ月の急激な変化に自分も


驚いている・・・。


今の動きは、この7月ぐらいまでは全く考えていなかった事で・・・。


ところが、8月ぐらいから、「あれ?」なんか動いてみようかな?となってきて・・・。


去年も動きがあったのは8月ぐらいからだったことを思うと、同時期だなぁ。と思って・・・。


ふっとある「先生」を思い出した。


私は基本的にあまり占いは好きなほうではないんですが、


昨年夏・・・。以前今の自分にも大きな影響をもらったサイトのお手伝いをしていた時に


お世話になった社長さんが開く女性ばかりの「リーダー会」で


0学という占いのセンセイと知り合った。


自分の過去、今、将来の流れを聴いているうちに「面白い」と思って、


でも、まるっきり信用とかではなく、心に留めておこう!と思えたんです。


先日、本も出しているその有名な0学のセンセイにもほぼ1年ぶりに見てもらいに行った。


http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/zero/index.html


(0学って○木数子さんがこれを基にして、今の自分の占星術を作ったんです)


だから結構馴染みやすい・・・。


また、今後の動きの参考にしたいなぁ。と思えた。


友人のあきちゃん にも紹介して、私のあとにも観てもらったら、かなり喜んでくれた。


この秋にあきちゃんの紹介してもらった人ともお仕事になってきた。


そのほかにもここ2ヶ月で知り合ってやり取りしたかたとも


み~んないい関係になっている。


以前からの仕事ぶりにこの方と仕事出来たらなぁ。と思っていた人に


自分がこうしたいんだけど・・・。と話しをしたら、手伝ってくれる。という。


私は、人に助けられている。そう実感する・・・。


あとは、これを実にするかどうか・・・。


春に向けて頑張るしかない!!


またいい結果を書けたらいいなぁ。。。。





怒涛の一週間終了!

テーマ:

この一週間、


土日だけではなく、平日挙式も2組あり、


毎日その準備してました。


10日のお客様は、美男美女!


新郎のお父さんが、

昔行っていた会場で課長ぐらいだった方。

ご挨拶に行ったら、覚えていらっしゃいました。

実はその日は、10年前にタイムスリップな人が

会場にたくさんいて、妙でした。

「あ~・・・こんなにやってきたんだぁ・・・」と

しみじみしちゃいました。

で、そこの会場に私が社員で紹介し、

今年入った男性は私の教えた生徒もいて・・・。

新旧、いろいろなんか、

私って長くブライダルやってきたんだなぁ~。って

思った一日を終えて、

そして、やっと昨日終了!!


昨日の方は、 ほんの細かい失敗はありましたが、

すぐお二人に、ご了承いただき、

パーティは時間どおり終える事ができました。

気にしなくて大丈夫ですよぉ! というところまで気になり、

一つずつ、チェックが入る事も多々ありましたが、


それもお客様からしたら仕方のないことです、不安ですから。

最終的には、喜んでいただいて、ホント良かったですぅ。


関わった関係各所のスタッフの皆さん、お疲れ様でした。


その数日前に、


zeppで年甲斐もなく、はしゃぎすぎ、筋肉痛でしたが、


いつの間にかそんなことを言ってられない一週間でした。


仕事終わって、夜は、テレビで、ミスチル見ながらzeppを思い出し


癒され、気分のいい締めが出来た!!と思ったら・・・。


クライアント先のプランナーさんからヘルプ電話・・・。


結局、支配人からも直々ヘルプを頂いたので


いろいろ電話しまくりましたが、寝るまでには解決せず!


そうしたら、朝電話が・・・。


「すみません!!解決しました!」


はぁ~、よかったです。


ということで・・・


今日は、一日資料作り・・・。


でも、量が多いからなぁ・・・。


頑張ろう!


ノートpcからは昨日DWした「しるし♪」が流れ、又癒される私です。