バレンタインの限定クエスト 開始 | ピグライフの私記

ピグライフの私記

ピグライフのプレイ記録

東京では、この時期らしい乾燥と寒さが継続しています。
2012年1月30日月曜日、この週も晴天の朝から始まりました。夜になると、少しだけ雲が出てきたのですけれども、その間隙には、煌々たる上弦の月が木星と並び、流れる雲を照らすかのようでした。

ピグライフ、15週目のプレイ記録です。

レベルアップ!


村人クエスト 終了

2012年2月1日、「クリームシチューをつくろう」の完了後に引き受けることのできる村人クエストの期間が終了しました。
私は、「ジャガイモのレシピをつくろう」を完了させることができませんでした。

完了させることができなかった最大の要因は、前回の私記で記述した「ニンジン」の備蓄の枯渇(レア素材である「新ジャガ」の他に「ニンジン」を用意する必要があるということ)でした。

この種の状況への対策としては、事前に備蓄しておくべきとの情報を散見するのですけれども、育成に 4時間を要する「ニンジン」を備蓄するとなると、容易ではないように思います。また、収穫にスタミナを要するという観点でも困難であると考えます。

なお、2012年1月27日頃、「ピグライフ スタッフブログ」から、この村人クエストに関する記述が消去されました。2012年2月4日現在、消去の理由については、一切発表されていません。このような文書管理の在り方は、サイバーエージェントの企業活動という観点で、極めて好ましくないことであると私は思います。 2012年1月30日18時の時点で修復されたとのことです。申し訳ございませんでした。

モモのクエスト 開始

2012年1月27日、「モモのクエスト」が開始されました。

ピグ村の記念碑


このクエストは、「森の中の小さなガーデン」(「おでかけ」の「街エリア」)にある「ピグ村の記念碑」をクリックすると、引き受けることができます。

モモを植える

モモを植える


私は、「モモを植える」を完了させました。
後続のクエストについては、「バレンタインの限定クエスト」(後述)のため、手が回っていません。
現在のところ、「モモのクエスト」自体には期限がありませんので、期間限定のクエストの合間に進めることになると思います(そのような合間があるのか疑問ではあります)。

庭を広げる(3回目)

2012年1月31日、「アメーバピグ スタッフブログ」で、ピグライフの「バレンタインの限定クエスト」のクエスト5 が「プラリネのショコラをつくろう」であるとの記載がありました。
このため、私は、次のクエストでは、何等かの木を植える必要があると予想を行い、事前に庭を広げることにしました。

庭を広げる


庭の拡張は、2011年12月15日以来、3回目です。
今回は、土地券9枚(ライフチケット27枚)と10,000ライフコインが必要でした。

庭を広げる


ライフチケットは、デイリークエストを完了させることで得ることができます。
私は、前回の拡張以来、毎回、デイリークエストを完了させていましたので、充分な数のライフチケットを所持していました。


バレンタインの限定クエスト 開始

2012年2月1日、「バレンタインの限定クエスト」が開始されました。

ラズベリーを植える

ラズベリーを植える


ラズベリーを収穫する

ラズベリーを収穫する


ラズベリーティーをつくる

ラズベリーティーをつくる


チョコレートを手に入れよう

チョコレートを手に入れよう


プラリネのショコラをつくろう

プラリネのショコラをつくろう


私は、「プラリネのショコラをつくろう」までを完了させ、「おでかけくつ/ピンク」、「チョコおめかしコーデ/ピンク」、「チョコリボンのミニハット/ピンク」を揃えることができました(2012年2月4日現在、アイテム名の表示に不具合があるようです)。

チョコおめかしコーデ


現時点では、「ザッハトルテをつくろう」を進めています。

この「バレンタインの限定クエスト」における「ラズベリー」から得られる「ブラックベリー」と「チャノキ」から得られる「新芽」という 2種類のレア素材が必要であるという点については、驚愕を禁じ得ませんでした。

とはいうものの、私の場合、「新芽」については、2011年12月に実施された「ふしぎの森のティーパーティー」の折に得たもののみで、「プラリネのショコラをつくろう」までを完了させることができました。

一方、「ブラックベリー」の発生頻度は、「プラリネのショコラをつくろう」の完了までの時点で、24.2パーセントでした。「ジャガイモとニンジンの限定クエスト」における「新ジャガ」の発生頻度が 17.4パーセントでしたので、これにくらべると(確率という観点では)、入手し易く感じました。

現時点(15週目)のレベルは、庭レベル37、交流レベル29、料理レベル45、裁縫レベル16 です。