テーマ:
http://www.thescoop.co.kr/news/articleView.html?idxno=16747

円安に供給過剰まで、ビジネスホテル「困っている」
ホテル業界に吹く冷たい風
[149号] 2015年07月07日(火)10:49:27

MERS事態以後、外国人観光客の誘致に赤信号がかかると企画財政部と文化体育観光部が打開策の一環として、ホテルをさらに増やす計画を立てて推進ている。
ホテル増設の根拠は、ソウル市内に外国人観光客のための宿泊施設が不足しているのだ。
文化体育観光部と韓国観光公社が見た今年の外国人観光客の数は約1400万人である。
統計庁の調査をみると、毎年全観光客の80%(1120万人)がソウルを訪問する。
ソウル市によると、2013年の外国人観光客の数が1000万人を超え、最近まで増加であった。
月30日計算で、少なくとも一日平均3万1111人の外国人がソウルを立ち寄るという結論に達する。
文化体育観光部が2016年にソウルのホテルの客室需要を3万7560室と言う根拠もこれと大きく変わらない。
しかし、ホテル業界関係者たちの主張は異なっている。
彼らは「ソウル市内の宿泊施設が残る」と「まもなく、次々と廃業ところが生じるだろう」と主張している。
ソウル市中区でのビジネスホテルを運営しているCEOもホテル業界の競争激化にすぐに構造調整に見舞われるだろうと言った。

「政府は、観光産業の強化を主張しながらも、ホテルを建てるためにのみ必死になっている。現在、ソウル地域のホテル飽和状態だ。
 MERS事態に需要が急に減ったのは事実だが、すでに2年前から客室稼働率が減少始めた。今後の観光客の需要も減るものと見られる。
 それでも政府は、ホテルだけ建てると言う。構造調整が避けられない。」

ソウル市内の「ホテルリストラ説」を裏付ける根拠は一つや二つではない。
まず、宿泊施設が政府の主張のようにそのように足りない事は無い。
昨年から今年5月までソウルに建った中級ホテルだけでも55棟(客室数6264個)に達している。
その結果、5月末現在、ソウル市内のホテル数は256棟、客室は計3万6732個に増えた。
観光振興法に基づき「ホテル」として登録されている状況だけでそうだ。
公衆衛生法の適用を受ける一般的な宿泊施設は、昨年3月に基準6万5000以上に達している。
ここに都市民宿やゲストハウスなども合わせると11万棟を軽く凌ぐ。
特に韓国人観光客の51%が旅行の時、家族や友人の家での滞在で解決し、
5.7%のみホテルを利用(残りはペンションが14.3%、マンションが10.5%、モーテルが5.2%)という点を勘案すれば、
ソウル市内宿泊施設は1日の平均外国人観光客を十分に収容しても残るということだ。

最近流通大手企業まで、ビジネスホテル市場に参入した。
ロッテはロッテシティホテル麻浦店(2009年4月)と金浦空港店(2011年12月)をオープンした後に、ビジネスホテルをしばらく浸食しなかったが、昨年から開館が急激に増えた。
2014年2月、済州点を皮切りに、大田店(3月)、グロ点(7月)を開き、今年の6月には蔚山店を開いた。
明洞店の二箇所も12月に開館する予定である。
三成洞インターコンチネンタルホテル二箇所を運営しているGSグループ系列のモンパルナスも2012年12月明洞にナインツリーホテル明洞を開館し、2016年に明洞2号店を出す予定である。

●1年半で新しいソウルホテル55棟追加
ホテル新羅は2013年11月、京畿道東灘新羅ブランド初のビジネスホテルである新羅ステイを開館した後、ソウル駅三店(2014年10月)、済州店(2015年3月)、西大門店(2015年5月)を相次いで開き、足を広げている。
今年7月中旬には蔚山店、9月には摩耗点が開館する。
2016年には光化門及びグロ及び天安点開館を計画している。
新世界朝鮮ホテルも今年5月南山にビジネスホテルフォーポインツを開館した。
外資系ホテルブランドであるフランスアコー系列のイビスも東大門にイビスバジェット東大門(2014年11月)とスタイルアンバサダーソウル明洞(2015年3月)を開館して運営している。
レジデンスホテル関係者は、「大企業との競争して中小企業この生き残る業種を単一でも見たことがある」とし
「強大な資金で武装した大企業が足を伸ばした以上、中小型のホテルがドアを閉めるのは時間の問題だ」と述べた。
大企業が進出しても客室稼働率が良ければ幸いである。
しかし、ソウルのホテルの部屋の稼働率はますます低下している。
稼働率の見通しも暗い。
昨年、韓国信用評価が発表した資料によると、いくら肯定的に予想しても、ソウル地域全体のホテルの部屋の稼働率は、2013年に74.7%から今年73.8%で、2017年には68.6%に低下する見通しだ。
最悪の状況では、61.1%まで低下することがあるという見通しも出した。
中低価格のホテル業界関係者はMERS事態の前にすでに50%以下になったところがおびただしいと口をそろえた。
客室稼働率の低下が完全にMERS事態のためだけではないということだ。
理由は、外国人観光客がほとんど首都圏外郭に陥っているからだ。
これに対して政府は、ソウルに宿泊施設が足りなくて郊外に集中すると見ている。
しかし、業界の判断は180度違う。
レジデンスホテルCEOの話を聞いてみよう。

「宿泊施設の客室数と各宿泊施設の客室稼働率などを総合すると、数字上では宿泊施設が足りない。
 それにも外国人観光客がソウル中心部ではなく、首都圏外郭に殺到する理由は明らかだ。
 旅行会社が収益を残すために観光客を郊外に連れて行くのである。
 大手ホテルが旅行代理店に高額のリベートを与えるながら観光客を誘致するには免税店売上高の増加に加えて、このような理由もある。」

●大企業の進出に円安まで...
ホテル業界の構造調整を呼ぶもう一つの原因は、円安だ。
実際に、2012年を基準にレート1434ウォンだった円は、2013年に1140ウォン、2014年に995ウォン、最近911ウォンまで下落した。
なんと36%も下落した状況で日本に足を回す外国人観光客が増えるのは当然だ。
大企業のホテルとは異なり、純粋な客室稼働に重点を置いて営業をしてきたビジネスホテル業界がMERS事態鎮静後を心配する理由がここににある。
ビジネスホテルの関係者は、「最も深刻なのは、大企業の中低価格ホテル進出と円安」とし「ここに新規チェーンホテルまで雨後の筍に増えている」と指摘した。
彼は「どれ一つでも解けないとMERS事態が終わっても、中低価格のホテル業界は長期不況に入るだろう」とし
「円安は当分持続すると考えて考慮すれば、ホテルの供給量を調節するか、大企業の進出も防がなければならないというものだが、政府は正反対の政策をとっているので息苦しいだけだ」と強調した。








ほうほう。
今後は南朝鮮のホテルが壊滅的打撃を受けて、財閥寡占になるわけかー。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://bizn.khan.co.kr/khan_art_view.html?artid=201505110737251&code=920501&med_id=khan

現代・起亜自動車、世界の自動車の時価総額ランキング8位「逆走」
2015-05-11 07:37:25



現代・起亜自動車が世界の自動車メーカーの時価総額ランキングで8位に押し出されたことが分かった。
先進国の企業は、為替効果と景気回復で企業価値を上げたが、現代・起亜車はウォン高などで業績が不振し「逆走」した。
10日、金融投資業界によると、現代自動車と起亜自動車の米国ドル換算の時価総額は、過去8日あたりそれぞれ350億ドル、194億ドルで、両社の合計は544億ドルとなった。
これは、トヨタ(2358億ドル)、フォルクスワーゲン(1193億ドル)、ダイムラー(128億ドル)、BMW(759億ドル)、ホンダ(631億ドル)、フォード(617億ドル)、GM(561億ドル)に続き、世界の主要な自動車メーカーの中で8位に該当する。

現代・起亜車は、世界市場で急速に成長し、2012年、かつてフォルクスワーゲンを抜いて時価総額2位に上がることもした。
しかし、為替レートの悪材料などによるマイナスの影響で時価総額順位が急速に墜落した。
昨年の初めには、トヨタ、フォルクスワーゲン、ダイムラー、BMWなどに続き、5位に落ちた。
以来、昨年9月、韓電敷地高価買取論議などで株価が急落したために順位はより低下した。
すぐにホンダに5位の座を奪われたのに続き、第4四半期に入ってフォードとGMなど米国企業が躍進し、現代・起亜自動車の時価総額順位は8位に落ちた。
主な自動車メーカーの日産はまだ現代・起亜自動車よりも時価総額が小さくてもその格差は大幅に減った。
現代車と起亜車を分離してみると、すでに日産が現代車の時価総額を上回った。
昨年6月末まで現代車が多かったが、9月末には現代車397億ドル、日産441億ドルに逆転した。
現在は、現代自動車350億ドル、日産465億ドルで、格差がさらに広がった。
日本の自動車メーカーは、2013年末から本格化したアベノミクスに支えられ、急速に業績改善を成し遂げた。
昨年下半期から欧州車メーカーがユーロ安効果を正確に見た。
米国企業は、最近のスポーツ用多目的車(SUV)の需要が増加し、活況を呈している。
一方、現代車と起亜車は、国内外の競争の激化などで実績が悪化して株主価値の毀損の議論の後低評価の局面から抜け出せずにいる。
今年の第1四半期現代車と起亜車の営業利益は、前年同期比18.1%、30.5%減少した。
トヨタは、同じ期間の営業利益が25.7%増加した。
ダイムラーとフォードなども10%以上の営業利益が増え、GMは黒字に転換した。
ホンダは第1四半期の実績が不振だったが最近になって、株価はむしろ上昇している。
証券業界では、現代・起亜自動車の業績が底を通過したものと見ているが、不確実性が残っている。

イムウンヨウン三星証券研究員は、聯合ニュースに「現代・起亜車の不振は、為替レート悪材料の影響が最も大きく、原油価格の下落などでSUV車種の需要が急増したが、これに対する対応が不足している面もあった」と述べた。
彼は「ユーロと円安が長期化する可能性があり、現代・起亜自動車の株価が急速に回復されるのは難しい」とし、
「日本と欧州企業が、2012年以降の投資を大幅に増やしたという点も、国内企業に負担になるだろう」と明らかにした。










ウォン高って時価総額上がるんじゃねーの?
何で逆走してんだwww
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://www.asiatoday.co.kr/view.php?key=20150511010005145

日本の銀行の大規模な金融緩和、「国債品薄」現象にきしむ大銀行
2015-05-11 14:01


2年以上の大規模な金融緩和を進めてきている日本の銀行が国債品薄状態が原因で悩んでいる。
お金を解くために国債を買い入れても購入できる国債が不足しているからである。
日本の銀行が昨年10月末に追加金融緩和を断行しながら、年間80兆円(約728兆ウォン)水準で中・長期国債買い入れ規模を増やして市場に国債品薄状態が生じたと日本経済新聞(日経)が11日報道した。
これと関連し、先月30日、日本の銀行の金融政策決定会合で木内登英・日本銀行審議委員は、当初80兆円規模の国債買い入れ計画を45兆円規模に縮小することを提案した。
大規模な緩和を続けても効果が不足して、副作用だけ大きいという理由だった。
木内委員は、4月8日に続いて二番目に、このような提案をしたが、議決権を持つ9人の委員のうち、自分自身を除いては、すべて「物価上昇率2%の目標に向かっているところだ」、「国債買い入れ急減は、金融市場に及ぼす影響が大きい」などの理由で反対している。
しかし、木内委員の主張を無視することができない状況と日経は評価した。
日本政府が2015年(2015年4月~2016年3月)に発行する新規国債の規模は37兆円を下回って日本の銀行は約43兆円相当の国債を市中銀行など買い取りしているが、市中銀行は、金融取引担保などで一定量の国債が必要なため、思ったほど国債を出さずにいる状況である。
また、日本の銀行の主要国債仕入れ先である年金積立金管理運用(GPIF)も昨年の秋、株式や外債運用の割合を高めることにした決定に応じて、2014年度(2014年4月~2015年3月)に約9兆円相当の国債を売ったが、既に目標とした株式および外債運用の比率に近づくにつれ、今後国債売却規模を削減するという見方が提起されてある。
証券会社の国債取引担当者は「ここ数カ月の間、日本銀行の購入に応える投資家が急激に減少した」と述べた。
このような中、黒田東彦・日銀総裁は先月30日の記者会見で、「国債買い入れに問題があるとは思わない」と述べた。
しかし、バークレイズ証券は、「2017年春、日本の銀行が計画通りに国債を購入することができない状況が生じるだろう」と予想した。
また、昨年追加金融緩和に賛成した日本銀行の幹部も「金利を通じた金融緩和効果はますます低下している」と明らかにした。













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://www.newdaily.co.kr/news/article.html?no=247103

ジェインス「1992年ロシアの技術者訪朝し、ミサイル技術伝授」
北朝鮮、SLBM技術‥20年前前に取得
北朝鮮、1994年SLBM発射管が保存され「技術者呼び寄せリバースエンジニアリング」
2015.05.11 13:50:57



去る8日に発射された北朝鮮SLBM発射姿.ⓒ北朝鮮労働新聞


去る8日、北朝鮮の潜水艦から発射可能なSLBM(水中発射弾道弾)射出試験が公開され、北朝鮮はすでに20年前からSLBM関連技術を確保したことが分かった。
北朝鮮はこれまでロミオ級とゴルフ級ディーゼル潜水艦を介して潜水艦関連技術の開発能力を蓄積してきた。
特にゴルフ級を取り寄せSLBM技術を習得したと思われる。
ロシアは1994年ゴルフII級潜水艦10隻とフォックストロット級潜水艦4隻を「金属スクラップ」として北朝鮮に販売しようとした。
しかし、ロシアの「スクラップ金属潜水艦」の北朝鮮の販売は西側諸国の非難の中で、その数が大幅に減少し、ロシアは、最終的にゴルフ級潜水艦1隻だけ北朝鮮に渡した。
ロシアと北朝鮮の「スクラップ金属潜水艦」取引は、日本の中継業者を介して行われたものが知られている。
問題は、北朝鮮が入手したゴルフ級潜水艦をスクラップ廃棄しなかった。
ロシアが潜水艦廃棄の過程を見守るための当局者を送ることにしてもこれを履行していないと伝えながら、このような疑惑は、既成事実化された。

当時、専門家らは、北朝鮮に引き渡された潜水艦は射撃統制装置は抜いたが、SLBM弾道弾発射管は削除されていない状態であり、この潜水艦は、20年以上利用可能であると結論を下したことがある。
また、ゴルフ級潜水艦を入手した北朝鮮の潜水艦用SLBMの開発の可能性を裏付ける状況は、すでに10年から流れ出た。
イギリスの軍事専門誌「ジェインス ディフェンス ウィークリー」は、2005年4月、北朝鮮SLBMの開発と関連して「ロシアの技術者たちが1992年とその翌年まで北朝鮮を数回訪問し、667A級原子力潜水艦が積載した長距離ミサイル技術を伝授したとの見方が支配的である」と意味深長な報道をした。
現在このような過程を介して技術を蓄積した北朝鮮は、ゴルフ級を逆設計して砲級新型潜水艦を作成し、SLBM発射試験まで成功したのだ。
北朝鮮はここに止どまらず、昨年密かに核(原子力)推進潜水艦を開発している状況も捕捉されたことがある。

















まぁ当然だろうな。
そもそも北朝鮮はウラン鉱脈持ってんだから。
情報集めて総合的に判断すりゃ、「持ってて当然」の対策すんのが当たり前だよ。
日本の平和ボケは何とかならんのかなぁ・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://news.jtbc.joins.com/html/574/NB10877574.html?cloc=jtbc|news|outsider

入院1年イ·ゴンヒ会長...車椅子乗ったままリハビリ
2015-05-06 21:04

[アンカー]
サムスングループの李健煕会長が急性心筋梗塞で倒れて入院してから10日で、1年目になります。
そうしたら世間では色々な言葉がたくさん出てきています。
この会長は、現在、認知能力を取り戻す事はなかったが、車椅子に座ってリハビリ治療を受けているというのが、サムスン側の説明です。
ジャンジョンフン記者が報道します。

[記者]
サムスングループは、今日(6日)の社長団会議が終わった後の定例ブリーフィングで、「イ·ゴンヒ会長の健康上の変化はない」という公式立場を再確認した。
具体的な病状と治療内容については、個人のプライバシーとし言葉を惜しんだ。
この会場は、昨年5月10日、サムスン・ソウル病院に入院して心血管を広げるステント施術を受けました。
以来、1年近くを病院20階病室で過ごしています。
最近では、一日最大19時間ずつ目がさめて、家族の助けを受けて車椅子に乗ったまま病室を移動するなど、リハビリ治療中だというのが公式の説明です。
まだ意識や判断能力を回復できなかったが、挨拶をすると時々相手と目を合わせたり、外部からの刺激に手足を動かす程度であることが伝えられました。
また、リハビリのおかげで、心臓や肺などの臓器の機能は、健康であることが、病院側の話です。
1年近く公式席上に姿を現さないので、重病説と健康異常説がふくらんますが、サムスン側は事実無根と一蹴しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1002968833

[取材ファイル]「韓国外交」の行方不明?問題は、「国内政治」!
2015.05.11 07:36

[取材ファイル]韓国外交の行方不明? 問題は内政!
最近、韓国の外交が国内で集中砲火を迎えています。
去る4日、国会外筒の上では国会議員が「ユン·ビョンセ長官能力がない」とし、外相辞任を公に要求しました。
各メディアでは、先週の連休企画で韓国外交を批判する記事を吐き出しました。
このような状況だけを見ていれば、我が国の外交が「突然」巨大な危機に直面したように見えます。
しかし、ここで私はやや懐疑的です。
もちろん、私たちの外交問題ないという話はありません。
ただし、「今降り注ぐ非難がすべて正当なのか」、「外交長官さえ変えれば解決されるか」疑問が残るでしょう。
非難の対象となる事案を一つ一つ検討してみる必要がありそうです。

●私たちの外交の現実は、「傾いた運動場」
その前に考察する必要がある問題があります。
まさに韓国が直面している外交の現実です。
最近補欠選で野党の敗北を分析する際に出てきた話の一つが「傾いた運動場」です。
韓国の政治地形自体が保守陣営に有利な「傾いた運動場」と同じなので、かなりの支持率の差がなければ、実際の選挙で野党候補が勝利するのは難しいと主張します。
韓国をめぐる外交地形自体も「傾いた運動場」みたいに見えます。
実際には、政府とマスコミは、韓国が米国、中国、日本などと対等な関係で主導的な外交を展開しているかのように、そんなことができるように表現している場合があります。
しかし、現実には決して対等か、公平な将棋盤ではありません。
2013年12月バイデン米副大統領が訪韓して朴大統領に「反対側(中国)に賭けるのはよくない」と言っていた事実をあえて思い出さなくても、国力の差はそれほど厳然たるものです。
そのため、代表サッカーチームの韓日戦のように、すべての外交戦で、私たちが日本に勝たなければならないと考えていること自体が現実とは大きくかけ離れたものであるという考えをしてみます。
そのような前提を認めて、初めて韓国外交の現実的な評価が出てくるんじゃないかと思います。

●対米外交は失敗に当たる?
ご存知のように、最近、韓国外交の非難世論は「日本発」です。
大きく見れば、日米ガイドラインの改正から安倍首相の最初の米議会演説まで、いわゆる「日米新蜜月時代」が開かれる私たちが何の力も使わずにいるというのが批判の骨子です。
この批判によると、阿部が米議会で慰安婦問題について謝罪していないことも韓国外交の失敗です。
しかし、日米の蜜月関係は今急に発生した訳ではありません。
日本は1960年代から米国が主導するブレトンウッズ体制の強力なパートナーでした。
アジア地域に対する米国のソフトパワーを維持してくれたADBは、設立当時から日本が主導してきました。
ここで主導したということかなりのお金を投資したことを意味します。
また、今回のガイドライン改訂以前にも米国が主導する戦争に日本はかなりのお金と人をサポートし、それはまた、ワシントンで大規模な予算を投入してロビーを行っています。
安倍首相の今回の議会演説はそのような投資の結果に過ぎません。
より重要なのは、米国がそのような日本の支援を懇願し必要としているという事実です。
私たちの「外交運動場」が傾いているしかない理由です。
日本に比べれば、私たちの対米投資やロビー力は非常に不足しています。
国力の差のためにそれしかない側面もあります。
そのようなギャップを勘案すると、米議会内で安倍演説反対意見が出てきて、世界の歴史学者たちが安倍に慰安婦問題を謝罪するよう書簡を送るなどの現状は、私たちが宣伝していると評価することができる部分です。
名分が私たちにあるからでもあるが、政府と民間が水面下で絶えず動いた結果でもあります。
米議会演説で安倍が韓国慰安婦問題を謝罪していないことを韓国外交の失敗で見るかも考えてみる問題です。
実際に謝罪をするには、米国ではなく、韓国に来るはずです。
さらに厳密に言えば、米国と日本二国間のイベントなのに、そこで起こっている事まで、私たちの外交当局が責任を負うべきだと追い込むことはないと思います。
他AIIB登録時点の問題、サードを導入するかどうかのあいまいな態度などもまな板に上がった。
しかし、これも周辺国との関係まで総合的にみれば、失敗と見るのが難しい側面があります。

●「外交」以外の「内政」が問題
述べたように、戦いの一つ一つにおいては、私たち国力を考えると宣伝した側面がなくません。
したがって、私たちの能力を考慮せずに、個々の戦闘の勝敗のみに焦点を当てた非難はそれほど適切ではないように見えます。
問題は、「戦闘」ではなく「戦争」で、私たちが勝つ方向に向かっているのかです。
本当の文脈はここに存在します。
中国の浮上と米国のアジア回帰、その隙間から武装する日本、こんな重大な時点で、私たちの足を引っ張っているのが韓日関係と南北関係に対処する「原則外交」です。
この「原則外交」はパク·クネ政府政権の初期に国家情報院の大統領選挙介入疑惑など多数の国内問題にもかかわらず、大統領の支持率を支えるのに貢献しました。
当時強硬な対日・対北朝鮮原則論は、国内の政治的乱脈を克服するために選択的に分析されます。
しかし、今、この原則論は、私たちの外交のレバレッジとして活用する必要がある南北関係と韓日関係の正常化を妨げるブーメランになりました。
その点で、今の外交問題は、外交自体ではなく内政の問題から始まったものと見ることができています。
実際に、私たちの外交は政治争いに利用されて、組織間のぎくしゃくに引き裂かれ、規律が緩んだ公務員の出世欲に踏みつけられ、表示する程度です。
サード導入混乱は大統領府と与党のぎくしゃくから来ました。
この時、開始された与党と保守言論のユン・ビョンセ外交部長官への攻撃が今も続いている状況です。
この攻撃は、執権3年目で政管間の主導権争い真っ只中に行われた日でもあります。
独粒度支援施設建設問題は、政府内ぎくしゃくした例です。
昨年11月に首相主宰の会議で建設保留することにしたが、新海洋水産部長官が去る3月「積極的に検討」と冠した音を余儀なくされた。
日本に強制徴用施設、世界遺産登録の件はどうですか。
ユネスコ登載が差し迫った状況で、文部科学省出身のユネスコ大使が任期中に機関長公募申請を理由に帰国し、外交部が困惑した立場に立たされました。
このような状況で突き放しを引き受け政管間の調整をし公務員の規律を取るべき首相はすでに2人目の候補も稼げない空席です。
「外交」は外交官がするのですが、「外交力」は、一国の国力と政治レベルで決定されます。
国内政治の全体的な乱脈から始まった外交問題は、外相という外交官の交換だけで正すことができないと思います。
「受信私治国平天下」の知恵と、政府と国会の政治が先に立つと、私たちの外交も自然に正しい方向に進むことができます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20150209000608

法人税詳細...様々な減免除けば、実効税率16%わずか
2015-02-09 11:24

朴槿恵政府の「症状のない福祉」公約をめぐる論争の焦点が「法人税聖域不可」に合わせているが果たして実効性がどのようにあるかが問題だ。
まず、30大グループの業績不振が深刻である。
また 世界的な景気低迷と円安、原油価格の不確実性などで 一寸先を見通すことができない 経営環境税圧迫が加わると、日本企業がどのようにできるかという反論が少なくない。

▷法人税減少、税収不足加重
李明博政府当時税率が引き下げられた法人税の 収入は、2013年43兆9000億ウォン、2014年(1~11月実績)40兆4000億ウォンなどで2年連続減少すると予想される。
特に、国内30大グループが業績不振で、今年の2014会計年度分の法人税費用が昨年比15%以上の減少が避けられない状態だ。
金融監督院電子公示システムと財閥ドットコムによると、 公企業と 金融会社を除く国内主要30社の連結財務諸表基準2014年度の法人税費用は、 15兆2577億ウォンと推定される。
これは、2013会計年度18兆43億ウォンより15.4%(2兆7855億ウォン)減少した数値だ。

▷法人税の実効税率16%はわずか
国税統計年報によると、2013年の国内27万の企業が法人税に納めた税金は、1年前に比べて3兆6000億ウォンほど減った36兆7539億ウォンであることが分かった。
課税標準が229兆8938億ウォンという点を勘案すれば、法人税の実効税率は15.99%に過ぎないわけだ。
関連統計の発表後最低値だ。
韓国法人税の最高税率は2014年基準、OECD平均(23.4%)と似ているか若干低いレベルである。
法人税の攻防で、企業が攻撃されるのは、余分な社内留保金である。
チュ·ミエ議員室が国会予算政策処に依頼して、2013年のトップ20代財閥グループの社内留保金現況を 分析した結果、2013年末上位20財閥グループの社内留保金は、合計588兆9000億ウォンで、2009年322兆4000億ウォンに比べて1.8倍増加した。
企業別にみると、2009年87兆ウォンだった サムスングループの社内留保金が2013年177兆ウォンに約2倍に増えた。

▷ 貿易依存度高く、法人税引き上げの企業萎縮
韓国の高い貿易依存度に比べて法人税率が高く、企業の活動が萎縮という指摘も出ている。
法人税率順位で言えば、韓国は22位中下位だが、貿易依存度30位 イギリス(24.0%)、24位の カナダ(26.1%)の法人税率とほぼ同じ水準である。
韓国より貿易依存度が高い7カ国のうち法人税率が韓国より高い国は ベルギー(34.0%)と オランダ(25.0%)にすぎない。
日本の場合、貿易依存度が28.4%で、OECD加盟国の中で二番目に低く法人税率は、 39.5%(2012年基準)で最も高くなっている。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://article.joins.com/news/article/article.asp?total_id=17123457&cloc=rss%7Cnews%7Chome_list

インド·中国...世界で14位に押された韓国証券市場
2015.02.09 11:03


韓国株式市場が世界の株式市場に占める割合が減少した。
9日、韓国取引所によると、昨年末の世界の株式市場の時価総額規模は63兆5000億ドルで、2013年末に比べて5.6%増加した。
これは、2003年末以来、最大規模だ。
これとは異なり、韓国証券市場の時価総額は、前年に比べて1.8%減の1兆2127億ドルを記録した。
世界の証券市場に占める割合は1.91%で14位となった。
2013年末に比べて一段階落ちた。
多くの国の証券市場が上がったときに韓国の株式市場だけ進まないで同じ所をぐるぐる回ってたからである。
景気回復中の米国株式市場は時価総額が増えた。
ニューヨーク証券取引所は、前年に比べて7.8%増の19兆3514億ドルで1位になり、米国ナスダックOMX(6兆9791億ドル)と、日本の東京取引所(4兆3779億ドル)がそれぞれ2·3位を占めた。
目に見えて時価総額が増加した国は、中国とインドだ。
世界で時価総額の割合が最も大きい20カ国の中で中国の上海SEの株式市場が前年に比べて57.5%増加し増減率1位だ。
時価総額規模は3兆9325億ドルで、全体の4位に上がった。
モディファイ首相就任以来、積極的な経済改革に景気が存続しているインドのムンバイ証券取引所(10位)も時価総額の増加率が36.8%にのぼる。
地域別では、アジア·太平洋地域の時価総額は2013年末比13.8%増加し、アメリカ地域の時価総額も7%拡大した。
一方、中東およびアフリカを含むヨーロッパの時価総額は8.7%減少した。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://biz.newdaily.co.kr/news/article.html?no=10062960

アシアナ、日の観光客の口合わせて「ソウルグルメ紀行」
韓国伝統宮廷料理体験、ソウルの中故宮と近代文化探訪などテーマツアー
2015.02.09 09:10:20


アシアナ航空(代表ギムスチョン)が9日、ソウル市中区筆洞に位置する韓国の家で日本人観光客30人を招待し「ソウルグルメ紀行(ソウルグルメ紀行)」ランチング記念イベントを行ったと明らかにした。
「ソウルグルメ紀行」は、日本の観光客のための「韓国の伝統料理と文化を楽しむソウル旅行」コンセプトの旅行商品で、1泊2日または2泊3日の日程で、伝統宮廷料理体験、ソウル近代文化探訪、故宮ツアーなどのプログラムが含まれている。
記念イベントには、ソンソクウォンアシアナ航空旅客マーケティング部門常務とハン·ギョンア韓国訪問委員会事務局長、そしてグルメ商品を利用して訪韓した名古屋地域の日本人観光客30人余りが参加し、宮廷韓定食ランチとお土産の配達などの歓迎行事が行われた。
この日の行事でソンソクウォンアシアナ航空常務は、「年間6万人の日本人観光客が「ソウルグルメ紀行」を通じ、韓国を訪問することになるだろう」とし「今後も日本の観光客の韓国に対する関心と旅行トレンドを反映したカスタム観光商品を継続的に開発する」と述べた。
アシアナ航空は、過去2012年、日本人観光客を対象に韓国料理と伝統酒体験、国内の主要な観光地旅行などを含めた「大長今ツアー」をはじめ、中国人観光客を対象に「ITツアー」、「シャプエンリラックスツアー」を披露するなど、韓流観光をリードしており、グルメ商品の販売を日本エリアに拡大してくる3月と4月にも歓迎行事を継続的に実施する予定である。
一方、今年はアシアナ航空が日本路線に就航したか25周年になる海路アシアナ航空は、来る12日から14日までコエックスと蚕室ロッテホテルで日本政官界人事観光従事者1400人余りが参加する「日韓友好交流行事」をサポートする。












ググっても出てこない。
こりゃ観光客じゃなくて、旅行業者だな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20150209000387

中国ユーカー(遊客)日本で「ビデ」独占する理由は、
2015-02-09 10:42


日本を訪れた 中国「ユーカー(遊客:旅行者)」に ビデが人気のショッピング品目に浮上し、中国内の議論を呼び起こしている。
中国中央放送 CCTVは「日本行ってビデ詐欺」とは、文がオンラインで話題になっているとして、中国の観光客の通販問題を 照明した。
7日放送によると、電子商店街が密集した 東京秋葉原地域 免税店では、ビデが中国人観光客に人気アイテムに浮上した。
1個2000元(約35万ウォン)ほどのビデは、 細菌撲滅機能と脱臭、保温、洗浄などのいくつかの機能が含まれている。
午前中に中国人の団体観光客を乗せた バス10台が行けばビデは通常在庫切れである。
いくつかの観光客は、一度に2~3個を購入することもある。
当店スタッフは「午前中に持ってきておけば、午後にはない。物がないため、ブランドを計算することもできない」と述べた。
ビデよりも先に人気を呼んだ1万元の 電気炊飯器も一日に10個ほど売れている。
円安の風に乗って中国観光客の 日本旅行が急増している。
一点これら の化粧品時計などのような既存のショッピングアイテムだけでなく、ビデ、電気炊飯器、 魔法瓶、 カミソリ、ナイフ、電動歯ブラシなど の生活用品の購入に熱を上げている。
これは中国よりも日本で売ることが品質がより優れているという認識のために分析される。
また、円安と日本政府の免税品 拡大に中国に住んでいるとの価格差も大きくない。
CCTVの中国観光客のビデショッピングを浮上させたのは、中国産製品のための磁気の 声が大きくなり、である。
ビデショッピング議論を巻き起こした張本人 プレビュー評論家ウーシャオ見る彼の文章で、「市場と技術を入れ替えるという後発としての中国の戦略は失敗した」と指摘した。
彼は「中国産製品の未来は感動を与えることができる製品を作って出すかにある」とし「中間層が海外でビデを使用しないよう作らなければなら」と産業界に警鐘を鳴らした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。