京都の小さな演劇スペース P-act です。

 

冬の間お世話になった、

オイルヒーターとホットカーペットを片付けました。

 

 

 

また次の冬に活躍してもらいましょう。

 

そして、今日は、

 

第55回『読もう!声に出して!』

 

でした。

今回は、小説編

    吉屋信子 作 「花物語」

 

9名の参加でした。

今日の様子は、YouTubeでご覧くださいませ。

 

吉屋信子は、明治〜昭和にかけて活躍した、

少女小説の草分け的存在。

「花物語」は、54篇からなる小説で、

作者が高女在学中に執筆したものを、

大正5年より、少女画報に連載されました。

それぞれの短編に花の名前がついてます。

今回はその中からランダムに5篇を選びました。

段落ごとに読む人を交代して読んだので、

うかうかしていられませんでしたが、

この読み方で正解でしたね。

はじめに読んだ「紅椿」は、軽くて、ふむふむという感じだったのですが、

「紫陽花」「睡蓮」と読み進むにつれ、

ドロドロしてきて、

韓流ドラマのような、ハーレクイーンのような。。。

「向日葵」で、もう満腹状態でした。

最後の「桔梗」で、ちょっとほっこりしました。

しかし、とても美しい日本語で書かれています。

最近では使わない言葉がいっぱい出てきて、

読むのに悪戦苦闘していましたが、

日本語の美しい文体に惚れ惚れしました。

何篇かが漫画にもなっているようです。

なかなかおもしろい会でした。

 

『読もう!声に出して!』の醍醐味は、

いろんな人が声に出して読むので、

一人で黙読するのとは違う感覚で読めること。

面白さ倍増です。

自分はチョイスしない作品を読む機会でもあります。

食わず嫌いだったりしますからね。

ぜひ一度ご参加ください。

不定期ですので、

P-act HPを要チェックですぞ。

 

さて、

次回のP-act企画は、

4/23の『P-act文庫』です。

三人三様の朗読を楽しみに来てくださ〜い!

 

 

読者登録してね アメンバーぼしゅう中

 

ペタしてね フォローしてね