おかやまっ子の食べ歩き

一部食べ歩き記事は食べログにも転載しております。
お酒が大好き、美味しいものが大好き、楽しい会話が大好きなおかやまっ子がレポートします。


テーマ:

←参加中

ぽちっとなをよろしくお願いします。
グルメランキング

 

表参道ヒルズに行ってみない?と妻から誘われ、休日の原宿にでかけてみました。

いつ行っても原宿は人であふれかえっていますね。

人気のホットケーキ屋やかき氷屋は長蛇の列。あそこまで並んでると、かき氷食べる前に自分が融けちゃうんじゃないかと思うほどです。

 

原宿駅から表参道を下り、目的の表参道ヒルズへ。Wineが飲めるお店を妻が予約してくれているが、予約は13:00

まだ時間もあるので、ヒルズの中をパトロール。でも、お洒落過ぎて中に入ることすらはばかられる。

そんなこんなしているうちに、13:00を回り少し早いがお店に入ることに。

今日のお店は、ドイツ料理のレストラン

 

シュペッツレ 表参道ヒルズ店

 

 

ドイツ料理ってことは、ビールを飲むべき??

妻曰く、2ドリンクが付いたコースだとか。

えっ?たった2杯。いや今、口に出してはいけない。不満要素を口に出すと、レストランを予約してくれた妻の機嫌を損ない、全く飲めなくなってしまうかもしれない。

ここは「たった」ではなく、「2杯もついているんだね。」とさらりとかわし、

現場で【おねだり作戦】に持ち込もう。

 

まずは乾杯、二人でスパークリングワイン。甘くなくどちらかと言えば辛口、ちょうどいい感じです。

 

今日のオーダーは・・・

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【贅沢シュペッツレコース】 2,500円にエクストラで飲みもの2杯付き

3種の前菜

・サラダ

・焼きたてバケット

・ショート生パスタ(トマトソース / クリームソース)

・選べるメインディッシュ

・デザート

・カフェ(コーヒー / 紅茶)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

です。

 

まず運ばれてぃたのは、

■三種の前菜

・ニシンのマリネ

・鶏肉のガランティーヌ

・鶏肉のムース

 

 

ガランティーヌは中にエビの身があり、それが鶏肉で巻かれているものになります。

バルサミコソースがかけられており。スパークリングワインにもよく合います。

赤ワインならもっといいかも。

鶏のムースは、レバーパテと同じよう。こういうの大好きなんですよね。

ニシンのマリネも美味しかったですよ。

 

■焼きたてバケット

■サラダ

三種の前菜とほぼ変わらぬタイミング提供されます。

バケットは温かくて美味しいので、ついつい、前菜の鶏肉のムースをつけて食べてしまいましたが・・・後から出てくるパスタまで取っておけばよかったとちょっと後悔。

 

 

ここで早速2杯目の白ワインに切り替えます。

■ショート生パスタ

ソースの種類がトマトとクリームの2種類あり選べます。私はクリームにしました。

ここの麺は・・・シュペッツレ。初めて経験する麺です。

シュペッツレはドイツの一部エリアで使われている方言でスズメを意味するらしい。

見た目はマカロニを思わせるような長さだが、もちろん空洞は空いておらず、マカロニとは全く違う。モチモチの中にコシがある。変わった食感です。

クリームソースも適度に胡椒が効いており、美味しい。最後の1滴のスープまで飲みたいところなのに、テーブルにはフォークしかなく。すくえない・・・。バケット残しておけばよかった。

 

■選べるメインディッシュ

USアンガス牛肩ロース肉のステーキ

・豚肉のドイツビール煮込み

・自家製手ごねハンバーグ デミグラスソース

・ドイツ直輸入ソーセージ(3種食べ比べ)

・白身魚のグラタン仕立て

こんなにいっぱいある中から選べる。

私は・・・連日連夜、「肉祭り」かの如く、肉を食しているが、今日も「USアンガス牛肩ロース肉のステーキ」を選択。妻は、「ドイツ直輸入ソーセージ」。

さすが、夫の私の気持ちを分かってらっしゃる。別料金となる3杯目にビールを頼もうとしているのを察してくれているのね。ドイツ料理のお店で、ビールとソーセージ食べたかったんよ、私。

 

USアンガス牛肩ロース肉のステーキ

柔らかくておいしい。肉汁も十分。マッシュポテトの上にチョコンと乗っており、そのマッシュポテトも舌ざわりなめらかでおいしい。

 

メインディッシュを食べながら2敗のビールをいただきました。

 

〇ビール (シュパーテン プレミアムボック)

ストロングって意味。普通のビールより麦芽の味が感じられるビール

 

 

〇ビール (フランツィスカーナーヴァイスビア)

白ビールと言われている。ビールのシャンパンという異名を持ち、女性にも人気のビール。

いつもならビールを嫌がる妻も一口飲めました。

 

最後は、

■デザート

ブラッドオレンジのアイス、アップルパイ。

口の中をさっぱりと変えてくれるアイス。いいですねぇ。

 

十分満足なランチでした。表参道のど真ん中。表参道ヒルズの中で、2,500円(税込)でランチが食べれるなら、お安い。しかも美味しい。

 

正確に料金をお伝えしますね。

予約しておいたコースは、お店にある料理コースですが、一休.comから予約を行ったので、通常の料理コースに2ドリンク付いています。

しかも、このプランなら、税・サ込の2,500円です。

皆さんのレビューにあるサービス料金10%はレシートで確認いただけるようかかりませんでした。(ランチはもともと。サービス料を取っていないのかしら)

 

私の所感ではランチタイムはおすすめです。

(私、夜は行っていないのでコメントできません)

追加で頼んだビールも一杯700円(税別)。

まあまあの値段ではなかろうか。1杯目はジョッキでしたし、2杯目はグラスと言えどトールグラス。700円としては十分な分量かと。

まあ、私のような呑み助ならばグラスはでかいに越したことありませんがね。

 

あっ、それと・・・ものすごくお腹が空いていたら物足りないかな。

私たち夫婦の場合、飲みに行ったような感じですから。

食事だけだと上品に終わりすぎると思います。

 

不満を漏らすなら・・・

フリードリンクメニューにビールないやん!なんでっ?!それはあかんでぇ。

シュペッツレ 表参道ヒルズ店ドイツ料理 / 表参道駅明治神宮前駅原宿駅
昼総合点★★★★ 4.0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
辛いラーメンが、たべたい!
近所に蒙古タンメン中本ないしなぁ。

←参加中

ぽちっとな。おねがいします。
グルメランキング

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

←参加中

ぽちっとなをお願いします。
グルメランキング

 

食べログはこちらから→ここ

 

「先輩、肉のヒマラヤ、渋谷にありますっ!今度行ってみましょうよ。」
と、後輩から肉会のお誘い。渋谷は会社から東急線で一駅。
そんな近くにあったのか。と早速、3名で出かけます。
以前、新富町にある肉の ヒマラヤに訪店し、
大満足でしたので今回も期待に胸が躍ります。
後輩に言われて、道すがら焚火家のホームページを見たところ、
こちらも「王様のブランチ」「とくダネ」などのTVに取り上げられたりと大人気のお店の様です。
しかも、よく見ると「飲み放題500円オフ」というクーポンがあるではないか!
ありゃ、予約して来店すれば「スペシャル一品サービス」もあるらしい。
しもたっ!予約して行けばよかった・・・ってもう店の前やん。
(皆様、予約の際には忘れずに)
さて、お店はJR・東急渋谷駅を出てすぐ。明治通り沿いにあります。13a出口から出るとそぐ横でした。
(帰りはそちらを利用しましたが、行きはスマホ片手に訪店したので、お店のもう一つの入り口がら暖簾をくぐりました。)
※写真は13a入り口側からではない方向からの店構えです。
店に入りますと、すでに多くのお客さんが来店しており、空き席はちらほら状態。
何とかテーブル席に案内してもらえました。
座ってファーストインプレッション。店員が皆かわいい、そしてイケメン揃い。
そして、お客さんの女性比率がものすごく高い。これがまた皆さん美形。
モデルの秘密クラブに潜入したかと勘違いしそうです。
われらおじさん3人組。せめてイケメン1名でも入れておけばよかった。
でも・・・知り合いにいなかった。(笑)
注文は予定通り、飲み放題を付けた5,500円のコースを5,000円でスタート!
*****************************************************************************
名物ヒマラヤコース
・塩キャベツ
・キムチ豆腐
・炙りさつま揚げ
・肉のヒマラヤ
・炭火盛り合わせ6品
・〆もの
・デザート
*****************************************************************************
飲み放題メニューも豊富です。
ビールはキリン一番搾り樽生ビール。
オーシャンラッキーゴールドハイボールによる
ハイボール、梅ハイボール、柚子ハイボール、カシスハイボール
カクテルも12種類、他、ワイン、焼酎、日本酒とたんまり種類が用意されています。
まず乾杯は、ビール、カシスハイボール、グレープフルーツサワーで。
くーーーーーっ。いつものセリフですがビールがうまい。
まず、席に届けられたのが
『キムチ豆腐』『炙りさつま揚げ』

さつま揚げは炙って食べても良し、そのまま食べても良し。油っこくなくおいしい。
キムチ豆腐は豆腐の上にキムチが乗せられた一口サイズ。箸休めに丁度よい。
そして『塩キャベツ』

シャキシャキしたキャベツがいい。これこそ、肉をむしゃむしゃ食べている合間の箸休めに良い!
ヒマラヤ肉まで取っておこう。
やってきました。大きな肉の塊!! うぉーーーーっ。

今日は3名での来店ですので、お肉は450g。でも、でっかいです。
炭火のコンロで表面を焼いてゆきます。トングで持てばわかりますが、お肉がすごく柔らかい。
軽くつまんでも変形するぐらいです。
肉汁が逃げないよう表面を焼き終えたら、店員さんがキッチンに持ち帰ります。
後々、スライスした肉の山(まさにヒマラヤ)が登場することになります。
その間、『炭火盛り合わせ6品』を焼きながら、じっと待つ・・・というところでしょう。
炭火盛り合わせ6点盛には、
エリンギ、長芋、せせり、豚トロ、かもつくね、そして北海道産シシャモのオス。
シシャモのオスは珍しいかも、だってほとんどシシャモの代名詞は『子持ちシシャモ』なのですから。
食べてみた感想としては、タマゴのプチプチ感はないですが、身もしっかりしていていいかも。

エリンギ、長芋を焼きながらメインディッシュの到着を待ちます。
そこに運ばれてきたのが、標高十分の肉の山!
すごい。砂浜で子供が作る山のようにこれでもかと積み重ねてあります。
こんなに食べれるのかしら・・・

石鹸板のように見えるのがヒマラヤ岩塩。
岩塩の他に『たれ』として、ポン酢、ガーリックバターも用意されています。
また、このガーリックバターは沸騰状態の熱々で持って来てくれるのがうれしい。
最初は網の上で焼いてましたが・・・でも、ここは岩塩で焼いて食べたい!
このお店では、『網の上に岩塩を置いて焼くこと』は安全上勧めておらず、無理を言って網の上に岩塩を置いてもらいました。
岩塩の上で炙っていただきまーーーす。
くーーーーーっ!美味しい。やはり思っていた通り肉が柔らかい。
こちらのお肉は、黒毛牛にブドウを餌として与えたもので、サシが少ない赤身といえど非常に柔らかい。そして肉汁がよく閉じ込められており、噛めばジューシーな肉汁がほとばしる。
岩塩の上で焼くことでの塩加減も非常にいい。今日もいい肉にありつけたと大満足!
箸は進み、あっという間にあれだけあった肉の山を食べきりました。(山頂制覇?)
満足している中、〆ものとして『牛そぼろと小松菜のごはん』が着丼。

小さ目の茶碗といえど十分な量です。また、そぼろと小松菜がよく合う。ごはんと一緒にかき込みます。うん、うまい。満足。お腹もパンパンやん。
そしてデザートは『パイナップル』

甘くておいしかったです。
あとがき
このお店は、お洒落。店内の雰囲気は非常に良い。
店員さんはイケメン・イケジョぞろい。ビジュアルだけでなく、気配りの行き届いた接客をしていることがうれしい。
ここでは、美味しいお肉を楽しんで食べられる。そんなお店です。
私の場合、周りの席の女性たちが美形すぎてキョロキョロしてしまいましたが、カウンターもあるので、そちらでしっぽり、カップルで楽しむこともできます。その席では周りは見えませんから(笑)
お薦めのお店!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。