ブログランキング・にほんブログ村へ





2012-01-11 23:23:06

まふりゃー変えてみた。

テーマ:XT660Z TENERE
もう去年の話なんですが・・・

テネレで気になってたマフラーを変えてみました。
純正だと拭けあがり感がイマイチで、排気量を感じないんですよねー


海外メーカー含め色々と調べると、無難そうなのがレオビンチという結論に。
メーカー公表のパワーカーブも全域良くなってるようですし。



で、だいぶ待たされたけど、入手。


楽しく行こう!-__.JPG
部品色々


楽しく行こう!-__.JPG
サイレンサーはストレートっ




交換は後ろの泥除けとその周辺をバラせばできました。
思ってたより手間は掛からなかったかな。


楽しく行こう!-__.JPG
交換中


楽しく行こう!-__.JPG
純正マフラーはデカっ!




風ではなく、ホントの2本出しになりました。

楽しく行こう!-__.JPG

分岐してる部分やサイレンサーは当然別ピースになってるんで、
それぞれの位置や角度調整は必要だけど、
加工というほどの作業は必要無しでした。



で、乗ってみた。

アイドリングから逞しい音になってます。走っても同様。
全体的にマフラー交換したビッグスクーターな感じ。

下のギヤでは吹けあがりにタコの針がついてきません。
ある程度の回転からあった吹けが悪くなる感じが無くなって、レブリミットまで綺麗に吹けます。

5速低回転のギクシャク感が減りました。低回転から加速できる幅が増えました。

高回転もパワフルで、レブリミットが早すぎる感じです。

燃費は計れてないけど、楽しく走ったら落ちるでしょうねぇ。


レオビンチのグラフはウソではなかった模様。
今まで、マフラーだけでここまで変わったのも無いかも。



しかし、純正でもあったアクセルオフ時のパンパンも強烈になってます。
タイミングが良いと、完全に爆発音ですねー。

(個人的には)排気音もそうだけど、パンパンも何とかしたいなぁ。
現状じゃ車検通らない仕様だし。
高いけどレオビンチ用の触媒でも入れるか、どこかでパイプ径絞るようにしないと
チト気が引けてしまう。

(ちなみにマフラー重量は、レオビンチが結構重かったので計るのやめてしまった)


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

ozpさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

11 ■(^∇^)

リンといいます。動画のブログやってます(*゚ー゚)ゞブログに書く面白ネタないかな?と思っていたら、ここまで来てしまいました。更新したらまた来ようかなぁ★ヾ(@^▽^@)ノそれでは(-^□^-)

10 ■コメント残しときます!

はじめまして!!ブログを通じて絡んでいければと思っています!応援しています^^

9 ■業務連絡~

ザピィさん、ザピィさん、連絡下さい.。
よろしく~。

8 ■はじめまして!

読ませていただきました!次の記事たのしみです^^失礼します^^

7 ■初コメです★

せっかくなのでコメント残します^^私のブログではストレスに悩む方のためにその解決策を書いてます♪これからも更新頑張ってくださいね!

6 ■ほぉほぉ♪

えりと言います(´・ω・`)いろいろ参考にさせてもらいますね♪また遊びきますね♪

5 ■コメントさせていただきます★

他の方のブログからやってきました♪私のブログで何か一つでも共感してもらったら嬉しいです♪参考になったら嬉しいです♪

4 ■記事読みました。

ほかのブログとは違う特別な魅力を感じました♪また訪問させていただきます!よろしくお願いします。よかったらツイッターばかりやっているので、そっちでも繋がって頂けたら嬉しいです『@12ryuta26』

3 ■コメントさせていただきますね♪

さとみと言います(´・ω・`)いろいろ参考にさせてもらいますね♪せっかくなので読者になりますねヽ(´▽`)/

2 ■はじめまして白石です。

YouTubeオタクです!YouTubeネタを中心に記事を更新してます♪参考になったら嬉しいです♪

1 ■お初です!コメント残しちゃってご免なさい

σ(´Д`★)初めまして…ってえっと、実はozpさんのブログファンの者ですコン♪o(´∪`o)(o´∪`)oコン♪実は…最近色々と悩みごとがあったんですけど、でもozpさんのブログを見て、自分自身頑張らなきゃいけないって思ったり、凄くためになった部分もあったのです。ここで「ありがとう」って言いたいんですけど、やっぱりこんな素敵なブログを書き込む人は、凄い素敵な人なんだろうって興味を持っちゃったんです(人´∀`)だから、出来れば引越してきたばかりで寂しい私とお友達にってかなり唐突なお願いを含めた上で、私の連絡を載せておきました(*・▽・*)お暇があったらでいいし、面倒であればこのコメントも反映させないで削除しちゃってOKですからね(^∀^)じゃあ一応期待して待ってます(o´∀`o)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。