息子を装い、金の購入代金を女性に支払わせようとしたとして、警視庁捜査2課は3日、詐欺未遂の疑いで、指定暴力団山口組系組幹部、渡部恵三容疑者(44)=東京都江戸川区=ら2人を逮捕した。同課によると、2人は容疑を認めている。

 都内と埼玉県内では昨年11月、2人が関与したとみられる同様の被害が他にも5件発生しており、振込額は計約870万円、詐取された金は約690万円相当に上るとみられる。

 同課の調べによると、渡部容疑者らは昨年11月下旬、荒川区の無職女性(72)の次男を装って山梨県内の貴金属会社と金500グラムを約176万円で購入する契約を結び、女性に代金を支払わせようとした疑いが持たれている。

 同課によると、2人は次男を装って女性に電話をかけ、「金の購入を巡りトラブルになった」と相談、示談金名目で会社側に現金を振り込むよう依頼していた。女性が次男に電話をかけ、だまされていることに気づいたという。

【関連記事】
またも「銀行協会」詐欺 キャッシュカード手渡す
口座譲り渡し容疑で消防職員逮捕 振り込めに悪用
アダルトサイト振り込め詐欺で6人を逮捕 奈良、鹿児島両県警
振り込め詐欺が再燃 栃木で今年すでに13件、架空請求が急増
振り込め詐欺グループ11人を逮捕 被害総額数億円か
黒船か? 電子書籍の衝撃 揺れる出版界

<訃報>竹内美知子さん84歳=京都女子大名誉教授(毎日新聞)
元気な102歳男性、3輪バイクに乗って転倒死(読売新聞)
<大津波・津波警報>北海道・根室市3363世帯に避難指示(毎日新聞)
岡田外相、北方領土を視察(時事通信)
<官房機密費>あり方を見直す考え 改めて示めす…官房長官(毎日新聞)
AD