vol299 バトラー、スチュアート、フットマン | オズの国へようこそ

オズの国へようこそ

オズの魔法使いにでてきた「不思議の国・オズ」
よ~く観察して味わうと・・・
「生き方が見えてくる」と筆者は思うのです。
オズのリズムを感じると
あら不思議、いつのまにかHappy end になってしまいます。

今日はちょっとしたことが理解できてうれしかったので・・・

オズの国にはたくさん王族がでてきます。

でもって家来がたくさん出てきます

王様笑わせ係とかね!

   

で、家来というか使用人というかおかかえというか

それがウイキペディアで紹介されていました。

最初は興味津津で読んでいたのですが

あまりの多さにびっくりです



バトラーランド・スチュアート・・・・・・・・・・・・全使用人の長

主人の領地の管理、農地賃貸、借地料徴収、境界線調査、借地人間の争い調停、領収・支出の細かい記録保管

ハウス・スチュワード・・・・・・・・・・・館の管理、男性使用人の雇用解雇

バトラー(butler)・・・・・・・・・・・・・・・ 執事

グルーム・オブ・サ・チェンバース・・客室係

ハウスキーパー・・・・・・・・・・・・・・・・家政婦長

クラーク・オブ・ザ・キッチン・・・・・・・厨房係

シェフ コック・・・・・・・・・・・・・・・・・・料理人

ヴァレット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・従者

フットマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・従僕

チェンバー・メイド・・・・・・・・・・・・・・女主人の部屋係

ナニー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・乳母

ガヴァネス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・住込家庭教師

コンパニオン・・・・・・・・・・・・・・・・・話相手

シャペロン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・未婚女性の付き添い

チューター・・・・・・・・・・・・・・・・・・未成年者の後見人

ペイジ・ボーイ・・・・・・・・・・・・・・小姓

バレット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・従者


オズのかかしの自宅であるとうもろこし御殿にいるのはバトラー

かかしは領主ではないですものね。

ホークス卿(騎士)はスチュアートを呼びつけていましたからそれなりの身分ある人ということになります。


そうだったんだ~

こんなささいなことを調べてワクワクし

ちょっぴり近づけてうれしくなります。


オズっておもしろい!