オズの国へようこそ

オズの魔法使いにでてきた「不思議の国・オズ」
よ~く観察して味わうと・・・
「生き方が見えてくる」と筆者は思うのです。
オズのリズムを感じると
あら不思議、いつのまにかHappy end になってしまいます。


テーマ:

もすこし理解ができました。


soul は静的でそこにあるもの たたずまい だから 「魂」

spilit は動的で方向性がある むかっている だから「精神」

mind はさざなみみたいな動き ころころかわる「心」

で、現実にするにはbody「体」に乗せる


魂(soul)が体(body)に乗ると、のぞむ方向(supilt)へ心(mind) をナビゲーターにして活動を始める

-------------------------------------

あ~スッキリした!

ちょっとうれしかったので書いてみました



で、思うに、ドロシーって魂で生きてるんだな

かかしとブリキの木樵りも精神で生きてるんだな だからときどき主張し合うんだな

臆病ライオンは心が反応しまくっているんだな

な~んて思いました


オズっておもしろい!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はちょっとしたことが理解できてうれしかったので・・・

オズの国にはたくさん王族がでてきます。

でもって家来がたくさん出てきます

王様笑わせ係とかね!

   

で、家来というか使用人というかおかかえというか

それがウイキペディアで紹介されていました。

最初は興味津津で読んでいたのですが

あまりの多さにびっくりです



バトラーランド・スチュアート・・・・・・・・・・・・全使用人の長

主人の領地の管理、農地賃貸、借地料徴収、境界線調査、借地人間の争い調停、領収・支出の細かい記録保管

ハウス・スチュワード・・・・・・・・・・・館の管理、男性使用人の雇用解雇

バトラー(butler)・・・・・・・・・・・・・・・ 執事

グルーム・オブ・サ・チェンバース・・客室係

ハウスキーパー・・・・・・・・・・・・・・・・家政婦長

クラーク・オブ・ザ・キッチン・・・・・・・厨房係

シェフ コック・・・・・・・・・・・・・・・・・・料理人

ヴァレット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・従者

フットマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・従僕

チェンバー・メイド・・・・・・・・・・・・・・女主人の部屋係

ナニー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・乳母

ガヴァネス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・住込家庭教師

コンパニオン・・・・・・・・・・・・・・・・・話相手

シャペロン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・未婚女性の付き添い

チューター・・・・・・・・・・・・・・・・・・未成年者の後見人

ペイジ・ボーイ・・・・・・・・・・・・・・小姓

バレット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・従者


オズのかかしの自宅であるとうもろこし御殿にいるのはバトラー

かかしは領主ではないですものね。

ホークス卿(騎士)はスチュアートを呼びつけていましたからそれなりの身分ある人ということになります。


そうだったんだ~

こんなささいなことを調べてワクワクし

ちょっぴり近づけてうれしくなります。


オズっておもしろい!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

一方、ストロバニア国を旅立ったストラット王は

オズトーバーをブリキの木樵りに運転させ

エメラルドの都をめざしていました。


地図をすこしでもはずれると

エアーランダーたちはブリキの木樵りの頭をこづくのでしたが、

ブリキの木樵りはのろのろ運転し、時が来るのをまちました。

そうです、ブリキの木樵りは眠くならないのです。

エアーランダーたちが眠りこけたら

ブリキの木樵りは脱出するつもりだったのです。


ところが夜が来てもエアーランダー達の眼はらんらんと輝き

いっこうに疲労を見せません。

ブリキの木樵りは焦り始めました。

このままだと夜明けにはエメラルドの都についてしまいます。

しかしストラット王はオズマの宮殿につくまではくつろぐ気などまったくなかったのです。


なすすべもないまま

ブリキの木樵りの眼下には、カドリング国のトンカチ山がひろがりはじめ

ついにはエメラルドの都の輝きが見えてきました。


ブリキの木樵りはオズトーバーを素直に着陸させずに

旋回後、急降下で不時着陸させました。

これをみていた城の者たちは逃げ出しました。


城内がすっかり気に入ったストラット王が次に興味をしめしたのは

オズマ姫の魔法の宝物です。


しかし魔法のベルトなどの宝物は

オズマ姫とオズの魔法使いしか開けられない部屋に保管されています。


そろそろ疲れもでてきたストラット王は開かない扉にかんしゃくをおこし、

大鎚で壊してしまえと命令しましたがびくともしません。

業を煮やしたストラット王は自らハンマーをもち

「星々のごとく粉々にしてくれるわ!」といいだしましたが

そんなことをしたら宝物も粉々になってしまうといわれ

今度はそばにあった薪に爆薬をしかけました。


ブリキの木樵りはすぐさま火消の水をとりにいったのですが

間に合わず、爆音がきこえてきました。

あわててもどってみると二人のエアーランダーたちは顔にすすをつけて

あっけにとられています。


天井も床も窓も壁もちっとも傷ついていなかったのです。


絨毯の上にはすすけた薪が二本のこされ、

ストラット王の表情にはありとあらゆる怒りが見てとれました。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。