ダイエット的な話 1

テーマ:
最近は色々と忙しくてジムの事とか発信してないし、クラスレッスンがどうとか改装状況なんかも書いてないし..




いや、ホントに色んな事に集中してたらジムのログを忘れてましたてへぺろ



ちょっとムカムカ



最近、ジム生、たるんでるんじゃないですか~ムキー?(笑)



ってのも、ワタクシの仕事量の足らなさからくるもんだよねゲロースミマセン。



やっと改装も形になったし、『プチ肉体改造』のプログラムと言うか基本となる流れもやっと固まってきました。。



無理なく痩せる、楽しく痩せる、ストレス発散..それらを全て1度にこなすのってホンマに難しいと思う。



自分は2か月前くらいにホウカシキエンて病気になって..1ヶ月歩けなくなっちゃたんだけど。。



それが回復したのに、庇ってた逆の膝も痛めてしまったんだよね。。。



そーこーで。。



ここは逆転の発想で、ほんまにロードワーク=走る事は痩せるのか?
痩せやすいのか?


ってのを実践しようってなりましたニコニコ


転んでもただでは起きません(笑)




誤解があってもダメなので先に言うておくけど..


色んな理由やパターンがあるので一概には言えません。
僕の自分の身体で試した事なので。。皆様に当てはまるとは言いきれませんので悪しからずガーン



結論だけ言うと..



走っても走らなくても、同じ時間運動するなら変わらないです。

なんならボチボチとでもサンドバッグ叩いてた方が痩せます(笑)マジで。



それは今、現時点で自分が太ってない事が証拠ですねニヤリ



先に言うてた様に、全く違う筋肉を使う運動なので、これが痩せる、あれが痩せるってのはありませんね。。


ただ、1つだけ言えば...
自分はそれがオモロイかオモロクないか。。それに尽きます。



走るの好きな人は良いと思います。
でも、毎日毎日走るのは自分は嫌いです(笑)
仕事なので15年は週6で走ってましたけどガーン


そんな自分はたまに走るならストレス発散出きるし良いかな~爆笑って思います。。
でも、それならジムワークの方がオモロイんで、そっちを選びます口笛



走るのは余りパターンがありませんね。どこを走るか...くらいの選択肢になっちゃう気がします。。



勿論、キックボクシングも殴るだけ蹴るだけです(笑)
走るのと一緒でそれに違う種類のパターンがあるだけですね。。


だーかーらー


自分のモットーとしてる、継続は力なり。。じゃないけど、やっぱり生活の一部として楽しんで貰いながら気が付けば体型が変わってる..ってのがベストやと思うんですよね。。


オモロないと続きません、それか余程のドMやないと続きません(笑)



それをどうしようかな~と思って、ずっと色んな運動、種類、効果。。それらをデータとしてとってたんです。。



で、やっと『楽しく痩せる』の為のプログラムを作り、それに必要な機材を入れ、完成した訳です。。



現状での完成なだけでホントはもっともっとやりたい事はあります。



でも、それには...マネーの問題が(笑)
知識と経験はあるんで、それで十分補えるんですけどねおねがい



ま、今日の所はこの辺で(笑)




ダイエットな話おねがい

AD

試合の減量と計量

テーマ:
今週末にプロの試合を控えた上園。
試合練習を終えました。。



体重のメドも着き、1日なにも食べなきゃ落ちる所まで来てるてへぺろ
俺からすれば落とし過ぎかな?って思うけど、本人がそれで調子よければアリなんじゃないかなと思うウインク


自分は..自分所のプロの選手が試合の時は階級が近い事もあって、ある程度一緒に体重を落とす。。


それは万が一..いや、100万分の1の確率で体重リミット落とせなかったり、寸前で体調を崩したり..
試合目前にして事故などの予期せぬ事で大怪我したりして試合に出る事が出来なかった時。。


そんな時に、主催者側に迷惑がかからない様に、いつでも代役で立てる様に同じ様に減量をしてます。


勿論、相手選手が嫌だと言えばそれで話は終わるんだけど、1つの選択肢として..
自分がすぐに代役を立てれる自信がないからそうしてるだけなんですけどね。。


勿論、自分の試合も無いのに色んな物を我慢してリミットに近付けるのはしんどい。
メンタル的に..が一番かな。。
試合があるとなると結構、ヤル気でどーにでもなるんだけど。。実際はないだろな~位だから誘惑に負けそうになる。。


まぁそこで負けてちゃダメなんだけど。


ボチボチと隠れて減量と言う名のダイエットしてたお陰で71.6まで落ちた。。
これは試合がないから筋肉量が落ちてるのがあるのと、ぶっちゃけ自分の身体は70キロ契約で出てるけど69キロがベスト。。



常に自分より大きくてもチャレンジ精神で戦ってきてたんです。。


そんなのも相まって、まぁどうにか水分抜いたら落ちる所までは来たよねウインク


自分が代役を立てれる程の付き合いをしてないから自分の責任。。
他のジムは大抵、そう言う時に代役を用意出きる繋がりがあるからその必要がない..それだけの事。。


えー自分の自業自得でありんすえーん(笑)



でも、最近は増えたよな。。計量オーバーや寸前での故障による試合キャンセルが。。



試合がなくなるのって本当に辛いんだけどね。
だって、本気でその日の為だけに人生の色々な物、命かけてやってんだから。
本当にそんな簡単な物じゃないよ。


そりゃ骨折したりする事もあるよ。脱水で倒れる事もあるよ。
病院に行けば勿論、10中8.9レフリーストップかけられるよ。
だって骨折してたり、脱水の人間を戦場に送り出せるハズないしょ。。。
それを止めるのは仕事上当たり前、そんなの子供でも分かる理屈だろ。


だから今まで自分が、試合数日前に骨が折れた時、筋肉断裂した時、自分の体調管理不足で熱が39度あった時、脱水で計量日にサウナで倒れて担ぎ出された日...


当たり前だけど、1度も逃げた事はない。
色んな事が、予期せぬ事がいくつもあったけど、口止め出来ない病院には行かず、脱水で倒れても周りに無理やり頼んで連れていって貰い、計量パスしたよ。。


計量終えてもなにも口に出来ず、飲んでは吐いてて苦しかったけど、対戦相手には絶対に見せなかった。。


それが対戦相手に対する礼儀と言うか、気持ちじゃないかな。。


自分はこんな苦しい練習してこんなキツイ減量して、怖いリングに上がってくる対戦相手にはいつも尊敬の気持ちを持ってる
だからいつも戦う時はワクワクするおねがい


勿論、戦う前は倒す事を考えてるからその気持ちは表には出さないけど..
だから試合が終われば笑顔で話せるんじゃないかな。。


自分の所の生徒、選手にはそう言う気持ちで挑んで貰いたい。。


ま、そうは言うても..突発的に起きる怪我や事故はどうしようもないヤツが殆んどだからねショボーン
そんな時の為に自分は減量してるって事。。


選手が少ないから出きる事ではあるけど(笑)


こうやって口酸っぱくジム内でもブーブー言うてるから、上園がこんなに早く減量成功してしまってるんだけど(笑)


そんな最低限のルールっての?当たり前の事だけは守る様にしないとダメやと思うわ。。


だってプロやん


当たり前の事だけど..自分が尊敬してるファイター何人か居るけど、絶対にそんな事ないもんね。。




お金が1円でも発生してる以上、そこは絶対守らなきゃ俺はダメだと思う。
罰則とか罰金とかハンディキャップとかそんなのじゃない
そんな相手と命削り合うの俺なら信用できねーわ。。怒りが前に出てまうわ



お客さんも興醒めすると思うんだけどね



今は結構当たり前になってきて、またか~みたいな流れになってきてるこの問題..



俺はおかしいと思う。。



弱っちい男が最近思う話ムキー














AD

先日、黒鯛狙ってランガンしてたけど、大型が釣れず...釣っても産卵後の個体ばかりで全リリースゲロー


今日は坊主か..と収穫ゼロで帰路についてたワケですが。。。


車で走ってると何やらベイトがポツポツ見えるやんびっくり


これは...と車をみるとシーバスロッドがあるラブ


サワラ君が居てたらラッキーやな~思いながらジグを放ると当たりもカスリもしなくて。。
何してもなーーんにもない感じ。


捕食者は居てないんかな~と諦めかけてて、回収時に早引きでトゥイッチしてたらそれにチェイス(笑)


止めずにやり続けるとドカーンと当たった(笑)


こんなんでええのショボーン??って感じ。


走りでハマチかヤズて分かったので、少しだけドラグ緩めてやり取り。。
そう。。勿論ランディング道具はない(笑)


あるのは15センチ強のフィッシュグリップ(笑)


ハマチをフィッシュグリップかぁ~。。
昔、西村さんにそれやってて笑われたしな~(笑)

どーしよかな~。。思てたら、以前小型のギャフを即席で作って貰ってたの思い出して、それを取りに車まで歩いていく。。
勿論、ラインを張ったまま(笑)


ハマチに関しては今までアホほど釣りまくったので、何したら走って、何したら大人しくなるかくらいは分かってるつもりだからね。。


段差を降りてラインがどこにも触れないように気を付けながら車を探り~ギャフ発見口笛


これでやったるぜチューと意気揚々に立ち向かうも...寄せてきたら後ろに一回りデカイのが居るポーン


これの方が釣りたいしー(笑)
と、思って、今魚に掛かってる針を外そうとしゃくったりするんだけどシーバスロッドが上手く衝撃を吸収してしまう...ゲロー


しかも針の掛かりも広角で最高のフッキングゲロー
どうやっても外れないショボーン


2、3分頑張ったけど全然外れず諦める事に。。

90の8.9キロくらいあったんじゃないかな~思ってて、自分が今掛けてるのは80の4.5キロくらいに見えてたし思ってた。。


ランディング道具はチープだし、足場は車運転してたからクロックスだから滑るし浅場だから走られたら切られるし。。


どうにか針外そうとしてた時のダメージで疲れ果てたハマチ君も観念し、ランディング成功。。

締める事もなく後ろに付いてたハマチを狙うも無事逃走チーン


ふと、釣った魚をみると細っ(笑)
でも思ったよりは長かった。。。
2時間後に血抜きして死後硬直して96センチだからメートルくらいだろね。。

て、事は...後ろに付いてたヤツは110くらいの10キロくらいかびっくり

うわぁほんまに残念すぎるわ笑い泣き



その後もデカイの狙って続けるも掛かるのは同じサイズかさっきより一回り小さい個体。。


勿論、全くやる気がなく、疲れさせるのも面倒でさっさとランディングしたろとギャフも持たず足場を降りるも、元気一杯でフィッシュグリップは届かず逃走。。
ルアー持って行かれて大赤字ムキー


一回やられると熱くなるこのダメな性格のお陰で三度、掛けるも意地でもフィッシュグリップで取ってやろうとチャレンジするも何回も空かし(笑)左足付け根まで浸水(笑)


そう落ちました(笑)


勿論、ハマチ君は無事逃走。。。


なんて日だゲロー



そんな感じでした。。


菊地釣具のブログではなーんかハマチにブチ切られた~的に思われる悪意の書き方をされてるけどね~(笑)


ホントに今時期に80.90の6.7キロサイズなんて釣っても意味ないんだよね。脂も落ちてるし挙げ句に寄生虫も居るし。。。


命かけてランディングする魚ではない(笑)ニヤニヤ


実はムキになってたけど(笑)





まぁでも、自分が使ってるシーバスロッド、APIA ビーストブロールはこのサイズくらいなら全く楽勝おねがいバットが強いからね。。


ヘタクソな自分でも取れる。。

積んでて良かった爆笑流石にメバルロッドでは取れないわ(笑)




と、こんな感じで八幡浜近辺はハマチに混じってブリクラスも回遊してます。。
ベイトがキモなんで、ランガンしてベイト見つけて~投げ続けたら簡単に釣れると思います。。


自分の場合はトップには全く反応しなかったです。。


殆んどがミノーの早引き。。


水面直下~60㎝くらいの間が1番追いかけて来ました。。


自分はジグで釣った後はタックルハウスのK2Fとニコデザインのバボラです。。

このルアーじゃなくても釣れるとは思うけど、飛ぶ、水噛みが良いルアーの方が安定して引けるので使いやすかったかな~って感じ。。


狙う方は....僕みたいにフィッシュグリップランディングは避けましょう(笑)
大抵、やられます(笑)
ちゃんとタモかギャフを使うのが間違いないかと(笑)




青物フィッシングの話ウインク





ロッド  APIA  ビーストブロール95MH

リール  SHIMANO  旧ステラ4000

ライン  ヨツアミ WX8  1.5号

リーダー  ダイワ 船ハリス7号

ルアー   問屋モンのジグ(笑)
               タックルハウス  K2F
               ニコデザイン  バボラ




AD