SIMPLE+ONE バンコク在住ライフオーガナイザー(お片付け)mamikoの暮らしかた

バンコク在住のライフオーガナイザーmamikoのブログ
すっきり・シンプルな空間で丁寧な暮らしを。


テーマ:
海外の子育てを応援します。
バンコク在住のライフオーガナイザー、メンタルオーガナイザー、mamikoです。


ここ数日、珍しく雨が降り続いていました。
気温の変化についていけず、バンコクに来て初めて風邪をひき病院へ行きました。
今日は雨が上がり蒸し暑い〜。
身体にこたえます。。。



さてさて、私が来タイしてから休まず続けてきたことといえば、タイ語の勉強。
のんびりペース(いやいや、実際はハード?)で、でも毎日コツコツと。
ここ3ヶ月くらいはタイ文字の読み書きを中心に勉強しています。
最初は難しくて毎日、もうどうしよう〜、といった感じでしたが、文字の勉強時間も300時間をゆうに超え、何とかここまできました。


{0E742499-E5D9-451F-9DD6-434D4F78CE00}


元々読書が好きで、タイ文字を始めた理由、というかタイ語を始めた理由の一つが、「タイ語でタイ文化を学び、様々な価値観を知りたい」というものでしたので、最近の授業は楽しくて楽しくて仕方ないといった感じです。
タイの文化については、今では日本語で書かれたものが多くあり、インターネット上や本を通して読んで知ることが出来ますが、タイ人が書かれたものは、日本人が書いたものと視点が違うことも多いし、詳しく書かれていることが多いので、読んでいて ”なるほど〜” と思うことも多いです。


最近は様々なものを読んでみたい欲求に駆られて、よく読んでいるのは上記左側の様な、街角で配られている情報誌を読んでいます。
時間がかかるので、1段落だけ読む、ということも多いですが〜。
情報誌、特にお店の紹介などは比較的易しいと思います。


ちなみにこんなものも。

{5C16570D-B89A-4E78-B418-4BAD74B31B0F}


日本のニュースも、時々この様な形で知ることがあります。
去年の「今年の漢字」は「金」だったのね、、と随分遅れて知りました。


毎日が小さな一歩でも、続けていれば、遠いところまでいける。
そんなことを最近タイ語学習を通してしみじみ感じています。


今年の終わり、「今年の漢字」が発表される頃には、どんな所までたどり着くのかな。
目標を見据えつつ、小さな一歩を重ねていきたいと思っています。



読み書きだけでなく、会話もがんばりますよー。
(会話がとっても苦手なものでー。)



ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願い致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

新しく追加しました、こちらもよろしくお願い致します!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。