SIMPLE+ONE バンコク在住ライフオーガナイザー(お片付け)mamikoの暮らしかた

バンコク在住のライフオーガナイザーmamikoのブログ
すっきり・シンプルな空間で丁寧な暮らしを。

NEW !
テーマ:
サワディーカー、ライフオーガナイザーのmamikoです。


昨晩は大雨で我が家の周りは冠水。。。
あまりにも激しい雨と雷、そして雨漏りがあり、なかなか寝つけませんでした。
今朝はもう道は普通通りでしたが、今後が心配です(雨漏りがね)。


さて、今日は収納のお話。
バンコクでも、たくさんの収納用品が売られています。

{B3D326DD-E22B-497B-945A-C54A00AF7C58}

まず、どこのお店にも共通しているのは、ストック分まで全てならべているのではと思うほど、売り場に沢山の物を並べていることです。
上記はランドリーバスケット。
樹脂のラタンバスケットは様々な形のものがあります。
どれも、日本人が使うには大きい〜。

{986006E5-A8E8-453C-BCAD-A5F126681792}

こちらも、樹脂のバスケット。
しっかりとした造りですが、少し重みがあるので、隠す収納より、見せる収納に使うのかなと思います。

{30514089-1103-4273-9ABB-C85987AC4955}

タイの方はカラフルなものが大好き。(全てではないと思いますが。。。)
こう見ると、取っ手の付いているものが多いですね。

{ADA39125-AD74-4E2C-810D-1C067E1985BA}

おなじみ、靴専用の収納ケース。
側面に通気のための小さい穴が数個開いています。
バンコクの一般的なアパートの玄関にある収納は、収納量がとても少ないので、使用頻度の低い靴を他の場所に収納する場合に、こういったケースが必要になるかもしれません。
個人的な感想としては、蓋も下と同じく、透明がいいな。。。

{96D2D66D-97FD-4E77-BE3C-C6D5F5A0E552}

とにかく、どこのお店にも、この様なコンテナが売られています。
黒はおしゃれな感じだけれど、私の様な、見えてないと忘れてしまうクセがある人は、収納は透明が良いですね。


{6B4D2C6A-47F5-4C50-A361-AED26C12A359}

これは初めて見ました。
ハンドバッグ用の収納袋です。
この中にバッグを入れてクローゼット内のフックなどにかけておくものだと思います。
ふと、便利そう!と思いましたが、我が家にはこんなに大事に収納しておくバッグはなさそうです。。。

{9A689351-3999-4505-ABF6-8DB77DA44736}

しっかりとした造りの紙製ボックス。
タイ人もナチュラルなインテリアが好み?

{19A27AF5-7EDB-4D35-B2BC-CD85944EF356}

食品保管用のタッパーも高く積み上げられてます。
個人的には、容器は耐熱ガラスのもの、蓋は半透明で四点ロック、形は四角が最も使いやすいと思っています。

{C3981983-D0AC-486E-87E5-D82414F449C6}

巨大な保存容器!
どんな時に使うんだろう?と思っていましたが、先日、プールへ出かけた時に、タイ人のお母さん方が持っていたことを思い出しました。
タイの家族はとっても仲良しで家族の時間をとても大切にします。
この時も、家族総出(一家族10人くらい)で来ているのを見かけて、上記の様な保存容器にご飯を入れてきていました。
お弁当、といった感じではなく、いつも食べているお惣菜を入れて持ってきた、といった気楽な感じでした。


上記は全てlIvingindexmallのもの。
ニトリに似ていて、品揃えも豊富です。

収納用品をご紹介しましたが、収納用品を買うのは片付けでは最後のステップ。
お家の中に現在必要なものと不要なものが混在していないか、その要不要判断が出来て、仮置きをして試してから、収納用品を必要に応じて購入するのが良いですよ。


特に、バンコクでは深くて高いところまである収納が多いので、そこを何とか収納用品の力で使いやすくしなくては、と思いがちですが、実は、ただ物を置いただけにしておくことが使いやすいこともありますし、紙袋を一旦収納ボックスとして使用することも出来ます。


適切に収納用品を使い、毎日の暮らしをスムーズに出来ると良いですね!
もしお困りの方がいらっしゃいましたら、ご相談下さい!



ランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願い致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

新しく追加しました、こちらもよろしくお願い致します!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。