至仏山登山道の一部閉鎖の解除についてお知らせ

【情報提供:尾瀬保護財団HP

残雪期の植生保護のため
至仏山登山道は6月30日まで閉鎖となっていますが
今年は過去に無い少雪で、登山道に残雪がないことから
登山道の一部について閉鎖を解除します。



一部閉鎖解除日:平成28年6月23日(木)
一部閉鎖解除区間:鳩待峠~山頂までの往復の間
(東面登山道は工事のため6月30日まで通行できません。)

注意注意

【東面登山道は7月1日から】
○至仏山東面登山道は工事の為6月30日まで通行できません。
※鳩待峠⇔山頂往復ルートのみ解除となります。
※山ノ鼻⇒山頂は7月1日解禁です。

【全域が植生保護区域】
○至仏山の周辺は、全域が植生保護区域です。
(国立公園特別保護地区、群馬県自然環境保全地域)
「動植物の採取はしない」「ゴミの持ち帰り」等のルールや
マナーを守るようお願いします。

【登山道以外には立ち入らない】
○登山道を外れて歩くと、植物を傷つけ
至仏山の荒廃を広げてしまいます。
登山道以外に立ち入らないでください。

【十分な装備をしてから入山してください】
○至仏山は標高2,228mの高山で厳しい表情をみせることもあります。
安易な入山は大変危険ですので、季節に適した十分な装備を整える等、
しっかりと準備をしてください。
また、入山する際は、鳩待峠及び山ノ鼻登山口にある投かん箱か、
最寄りの警察へ登山計画書を提出してください。
午後になると霧や雷が発生しやすくなりますので、
安全のために午前9時以降の入山は控えてください。

【携帯電話は「通じない」】
○至仏山周辺は、概ね携帯電話は通じませんので
安全等には十分ご注意ください。

【携帯トイレを持参しましょう】
○至仏山にはトイレがありませんので携帯トイレを持参しましょう。