7/15沼尻~(段小屋坂)~見晴 | 片品村観光協会公式ブログ

片品村観光協会公式ブログ

尾瀬国立公園表玄関オールシーズンリゾートの最新情報を発信(^▽^*)

尾瀬国立公園情報!!

撮影日:平成20年7月15日(火)
調査範囲:沼尻~見晴(下田代)

沼尻休憩所の周りにはワタスゲが残ります。

チングルマの咲き終わった後はひげのようになります。
湿原にはタテヤマリンドウがものすごい群生をしています。

マイヅルソウ・モウセンゴケなどもご覧いただけます。

白砂田代は現在ワタスゲの穂が見ごろを迎えています。

段小屋坂に入るとズダヤクシュ・タケシマランが群生しています。
ミズバショウの葉も1mくらいまで大きくなっていました。

林間ではツクバネソウ・オオバノヨツバムグラ・オククルマムグラなど多く見られ、

ヤグルマソウも咲いています。

段小屋坂の山道は天候しだいでぬかるみ、滑りやすくなりますので足元には注意して下さい。
木の根元などを良く見るとショウキランが開花しています。
とことによっては群生していますので探してみて下さい。

イヨドマリ沢まで来たら見晴までもう一息です。
沢で涼むのも気持ちが良いものです。

見晴の手前にはヘビイチゴ・ゴゼンタチバナの群生や

ニガナ・オオバミゾホオズキも開花しています。

かえでの葉が日に当たって綺麗だな~っと木道を見ると星空星型に影が見えました。

これからの時期、林間で影探しなんてのも面白いかもしれません。

【尾瀬国立公園 7月15日現在blog】
7/15大清水~三平下>>
7/15尾瀬沼・大江湿原>>
7/15尾瀬ヶ原(見晴~鳩待峠)>>