菅直人首相は10日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領と電話で約15分協議した。韓国海軍哨戒艦「天安(チョンアン)」沈没事件で同国が「北朝鮮による攻撃」として国連安全保障理事会に問題提起したことを受け、今後の対応について日韓米で引き続き緊密に連携していくことを確認した。

 首相は04年11月以来中断している日韓経済連携協定(EPA)の交渉再開を含めて、さらなる日韓関係強化に「政治の指導力を発揮して共に取り組みたい」と表明。李大統領は「前向きに力を合わせたい」と応じた。【上野央絵】

【関連ニュース】
菅首相:次官前に低姿勢、「協力お願いする」
鳩山前首相:特使で訪中 上海万博のジャパンデーに合わせ
口蹄疫:菅首相、初動対応徹底を指示 政府対策本部会合
菅首相:「官僚の経験、知識は活用」鳩山政権の反省踏まえ
毎日新聞世論調査:菅内閣の高支持率 民主に早期参院選論

NHK職員が酔って公務執行妨害(産経新聞)
<東海道新幹線>神奈川県内に新駅設置 リニア開業後(毎日新聞)
菅首相 会期延長を検討 2週間程度(毎日新聞)
4日認証式の可否照会=平野官房長官(時事通信)
東宮職が週刊新潮に抗議、愛子さまめぐる記事で(読売新聞)
AD
 川端文部科学相は25日の閣議後の記者会見で、高校授業料の実質無償化の対象に朝鮮学校を含めるかどうかに関し、韓国哨戒艦沈没事件を受けての北朝鮮への追加制裁とは切り離して議論されるべきだとの考えを示した。

 文科省は5月中にも設置する予定の専門家による検討会の議論をふまえ、8月ごろまでに実質無償化の可否を判断する予定だ。川端氏はこの検討会について、朝鮮学校が高校課程に類するかどうか判断する場だとし、「外交的配慮などでうんぬんすることではない」と注文をつけた。その上で、日本が追加制裁を行った場合、それを理由に無償化の対象から外すことは「ないと思う」と述べた。

食の安全 「推進イニシアチブ」日中合意 相互調査明文化(毎日新聞)
「篤姫」出演の俳優が幼稚園に放火(スポーツ報知)
首相の会見は再延期、午後9時の見通し(読売新聞)
<警察庁>日証協DBに暴力団情報提供 証券取引から排除(毎日新聞)
<刑務官暴行>「国は賠償請求可能」 間接的な責任言及(毎日新聞)
 仙台藩祖、伊達政宗から数えて18代目当主の伊達泰宗(やすむね)さん(51)が20日、藩政時代から「北限の茶所」として茶の栽培が奨励された宮城県石巻市桃生(ものう)町の茶畑で、新茶の初摘みに挑戦した。

【写真特集】戦国の世を思い出す 日本の城

 北上川からの朝霧が茶の栽培に適しているとされる桃生地区。歴代藩主に新茶が献上された歴史があり、地元有志が「伊達家当主に体験してもらおう」と企画した。

 新芽を手にした伊達さんは「政宗公が都の文化を東北の地に根付かせ、今も続いているのは素晴らしい」と先祖の先見性に感心しきり。一方の政宗は、子孫が実際に茶摘みで汗を流すとまでは思わなかったに違いない。【石川忠雄】

【関連ニュース】
【写真特集】日本が誇る 日本の世界遺産
【ゆるキャラ】宮城県のキャラクターは兜のかざりがポイント
【昭和毎日】伊達政宗が掘削工事を担当したのは・・・
【こちらは17代目】織田信長の子孫といえばおなじみのスケーター

08年度の後発品シェアは数量ベースで17.6%―日本ジェネリック製薬協会(医療介護CBニュース)
常用漢字 191字増の2136字 改定答申案決定(毎日新聞)
<宝くじ販売権譲渡詐欺>被害数百万円、容疑の男逮捕へ(毎日新聞)
スキンケアで防ぎきれない ニキビはれっきとした病気(J-CASTニュース)
ちゃんこダイニング若、営業中(Business Media 誠)