2010-07-27 20:12:22

地元ではたらく税理士として

テーマ:課外活動

地元ではたらく税理士として。

(今日は長いです。)

 

 

僕が税理士になろうと決意し、勉強を始めたのは、

大学院を修了した24歳の時。

 

 

ご存知の方もいるかもしれないけど、大学院に行ったのは、

自分が受けてきた教育に問題意識を持ち、

教育人権を研究するためだった。

 

 

若気の至りで、教育を変えたい、

という熱い思いで進学したが、

現実はそんな簡単ではない。

当たり前だが(笑)。

 

 

だから将来を考えてというものでもなく、

当然、税法を学んで科目免除を受けるためでもなかった。

  

 

なかば衝動。

 

 

いざ卒業する時になって考えた。

自分に何ができるだろう。

(おいおい、遅いよ。という突っ込み覚悟で。)

 

 

ひとつだけ思っていたこと。

ライフワークとして、

地元で何らかの形で教育を良くする活動に携わりたい。

 

 

発言力を持つにはどうしたら良いか。

机の上で勉強をしてきた自分が。

 

 

そして、士業を目指すことにした。

その中で税理士を選んだ理由は…本当に偶然だ。

 

 

塾講師で生活費と学費を稼ぎながら勉強をした。

朝早い快速アーバンで東京に通った。

車中でも必死で勉強した。

 

 

数年後、就職。

そして、税理士に合格した。

 

 

実務を通じ、仕事が世の中を良くすると感じ、

それをサポートできる自分の仕事に、ますますやりがいを持った。

若い頃、教育が変われば世の中が変わると思ったのと同じくらい強く、

ビジネスが変われば世の中が変わる気がした。

 

 

そう思えば思うほど、地元ではたらく税理士として何ができるか、

ずっと、本当にずっと考えてきた。

 

 

そして、今でも考えている。

 

 

それを自分なりに表現したくて、

毎月第3金曜日にランチェスター戦略の勉強会を開催したり、

創塾という勉強会やその流れの読書会を開いたりしている。

マインドマップのインストラクターにもなった。

 

 

根底には、本当の意味での「学び」を続けることで、

人生はもっと良くなるのではないか、ということがある。

 

 

しかし、時々、自問自答することがある。

税理士は税理士らしく税金の申告のことだけ考えてればいいのでは?

お客様や地元の方々は別にこんなことを望んでないのではないか?

 

 

でも、人生をかけて仕事をしている経営者の皆さんとお付き合いする中で、

ただ単に一生懸命ではダメだということを感じてしまったからには、

何かを伝えずにはいられなくなってしまった。

 

 

僕は、永続発展する企業をつくり、

従業員や関係者の幸せを目指し、

日夜努力する経営者のサポートをしたいと思う。

 

 

だから、世の中の人が思う税理士という肩書きに囚われずに仕事をしたい。

本当に企業を良くするお手伝いをしたい。

 

 

まだまだ試行錯誤だが、心からそう思う。

 

 

今回、「高崎TALK FESTIVAL」というイベントの立ち上げに携わっている。

 

 

自分を支えてくれた大好きな音楽を通じた体験。

色々と勉強させて頂いたJCでの経験。

そして、地元ではたらく税理士として何ができるだろうという自問。

色々なものをごっちゃにして表現できればいいと思っている。

 

 

7月30日、「高崎TALK FESTIVAL」まで残り3日。

スタッフ皆で、高崎の気温を上げるべく準備しています。

 

 

ぜひぜひご参加ください!! 

 

 

参加希望の方は、私まで。

若しくは、こちらから↓。
高崎市ではたらく税理士・ブザン公認マインドマップインストラクター・ランチェスター戦略社長塾長の日日是好日!!!

裏ブログにもちょっと思いを書きました。

良かったらぜひ。

http://mindmap.gunmablog.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

群馬県高崎市の税理士小澤昌人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。