2010-05-19 16:55:55

1日遅れで読書会報告です。

テーマ:セミナー体験記

一昨日は、毎月恒例の読書会でした。

 

 

今回の課題図書はこちら。


イヤな「仕事」もニッコリやれる陽明学―眠っている能力を引き出す極意/林田 明大
¥1,365
Amazon.co.jp 
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
この本は、昨年2月の記念すべき第1回の読書会の課題図書でもありました。
 
 
今回、初の企画として、同じ本を取り上げたのは、
自分自身、1年数か月前と比較して、
どのような変化があったか知りたかったから。
このところの自分にポジティブな変化が起きている気がしていたので。
 
 
そのような完全に自分勝手な理由で選びましたが、
これまでになかったタイプの盛り上がりでした。
 
 
私とともに、第1回から一緒に開催しているKOHNENさんは、
自分では全く手に取らなかったであろうこの本に出会い、
さらに、その後の様々な出会いの中で、
市民大学という目標に向かって奔走中。
お互い、あれから1年ちょっとしか経っていないことに驚きました。
 
 
今年になって参加して下さっているKさんにとっても、
一度では理解できない世界との出会いは新鮮だったようです。
また新たな世界の扉が開けてしましましたね(笑)。
 
 
そして、私。
 
 
すみません、ここまで書いたところで出かけなければならないので、
続きは、後ほど、グンブロ に書きます!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

群馬県高崎市の税理士小澤昌人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■>林田明大先生

いつもコメントをありがとうございます。
 
先生のご著書は何度拝読しても、
自分を省みることができ、感謝しております。
少しは成長していればいいのですが…。
 
先生がお忙しいということは、
世の中が陽明学を必要としているということでしょうか。
新著も楽しみにしております。
ご活躍をご期待申し上げますが、
お体にはお気を付け下さい。
 
追伸 桜井会長もすっかり人気作家ですね!
これも陽明学的な考えが求められているということでしょうね。

1 ■ありがとう

 またまた、懲りずに拙著をご紹介くださり、ありがとうございます。
 私のブログには、貴君のブロとリンクしてあって、簡単に、ときおり、覗き見ができてしまうのです。
 私の会へも、今月は、高崎市の方がおふたりお見えになりました。
 経営合理化協会さんで、私の陽明学講義をCD録音する話を頂戴して、今、その原稿作りで大変です。
 もちろん、新著も三校目ですし、来月の神戸と岩国での講演準備もあり、次の次の本の執筆の話も頂戴しており、久々の過剰なストレスです。
 重なるときには、本当に重なるものです。近々に、雀鬼こと桜井会長にお会いする予定です。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。