ネームプレートを時々付けている鈴木です。
付けるのをいつも忘れます。

7才の飼い犬のお口が臭います。
「もしや❗」と思って歯をみると、
案の定「歯石」がついていました。歯茎にも腫れが見られます。

「歯周病」です。

これまで大して歯を磨いたことなかったんです。
それでも全然汚れが付いてなかったんですが、餌を換えたのが原因か?歳か?
だいぶ油断しました。
歯石を取らないと歯周病は治りません。

さっそく歯石を取ろうと
犬に「口開けて」と言っても開ける訳はなく、
無理矢理こじ開けたら「ウーウー(怒)」と怖い顔。

なぬ❗飼い主に口を触らせないとは❗
私、歯石取りは得意なんですけど❗
誤算としか言いようがない。

どうしたもんじゃろの~。

まぁ、とりあえず、できることから始めることにしました。
チキンフレーバーの歯磨き粉とガーゼでゴシゴシ。
これは嫌がらない様子。
歯石は取れないけど、プラーク(歯垢)は取れました。
口臭も落ち着きました。

まずは、歯磨きで歯周病の進行を遅らせて、
いつか歯石を取りたいです。