今日は定休日

旧「富ヶ谷で働く社長のブログ」
中野区弥生町の焼肉店「やよい屋」店主のブログです。
お店のfacebookページでは書かないプライベートなことを書いています。

DIY


テーマ:
今日は定休日。
以前から気になっていた外壁の塗装をついに決行することにした。

Do it yourself!
さあやるぞっ!


前日にホームセンターに行き、塗料とローラー、ハケを購入。
photo:02

真ん中が下塗り用塗料、右が本塗りの塗料。
赤がちょっと鮮やかすぎたので、ブリックを少々混ぜて落ち着いた赤に調合。


高所での作業があるので、商店会の会長さんにお願いして、6尺の脚立を貸してもらい、作業開始。
photo:01




まずは下塗りをして乾燥させ、本塗り開始。
photo:03

むむ、やはり難しい。。。


試行錯誤するうちに、なんとなくコツをつかむ。


朝からの作業は、乾燥の2時間インターバルを挟んで、おおよそ6時間。


photo:04


完成♪(^O^)/


店内のことはだいたい自分でやってしまいます。
予算的なこともあるのですが、手作り感もお店の雰囲気として大切にしたいので。

それにしても最近の塗料は性能が良く、僕のような素人でもそれなりに仕上がってしまう。

脚立を返しに会長さんの事務所に行く途中、何人かの商店会の人たちに声をかけられる。
「がんばってたねぇ」
「いいねえ、うまいよ」
あら、なんだか少し宣伝効果もあったりして。笑


プチリニューアル

明日も新しい気持ちでがんばろう。


<おまけ>
photo:05


返り血を浴びた殺人犯の手。笑

テーマ:
明日は特別スペシャルデー♪一年一度のチャンースー。

実は今日の日を中学生男子かよ!と言いたくなるようなドキドキした気分で迎えました。

はたして、娘からチョコをもらえるだろうか・・?
もちろんまだ2歳児、自分でどうこうできるわけではないので、妻との共作、いや、実際は妻作になるわけですが、それでも娘からチョコをもらえるなんて、3年前までは考えられませんでした。

そして当日・・・
photo:01



いただきました。。(嬉)

なんだろうね、この嬉しさ。

そしてFacebookやらTwitterやらで、いろいろな方が、娘が男の子に手作りチョコを作っている・・・と嘆いておられるのを見て、自分にも数年後にその悲しみが来る事を考えたら、いたたまれない気分になり、さらに追い討ちをかけるように妻が同様なことを言うもので、喜びの絶頂からかなり下の方まで落とされた気分です。。。


まあそんな事は完全に思考の範囲から消し去って、今日は「もらって嬉しくないバレンタインチョコ」のお話。


数年前になるのですが、取引先の女性の営業の方との打ち合わせをした時のこと。

3月上旬だったのですが、打ち合わせ時に彼女が持参したのは、いかにも会社で営業ツールとして支給されたチョコレート。
「遅ればせながら、バレンタインです」と笑顔で渡され、僕も「いやあ、わざわざすみません。ありがとうございます」と受取りましたが・・・『これ営業ツールの余りモノです』ってパッケージに書いてあるようなこんなモノを2週間も過ぎてから持ってくるか?

2月上旬ならわかる。
「ちょっと早いけどバレンタインです」ともらったのなら、いかにも営業ツールといったパッケージでも、全然許せる。いや、むしろ嬉しい。
取引先なのに、一瞬ではあるが女性として見てしまうかもしれない。
まあそんなことは抜きにしても、チョコレート好きだし、純粋に嬉しい。

が、2月14日を過ぎたらどうだろう?

2月15日・・・OK
2月16日・・・OK
2月20日・・・・・ちょっと微妙
3月・・・・・アウトだろ

物事にはタイミングというものがある。
そして渡し方というものもある。

3月上旬でもいい、例えばコンビニでチロルチョコを2,3個買い、「バレンタイン間に合わなかったので、さっき買ってきちゃいました」と一言添えて渡されれば、「わざわざ買って来てくれたんだ?いいのに、そんな気を使わなくったって」と言いつつ、すごい気が利く方だなぁ。と思うかもしれない。
(ポイントはチロルチョコ、というレベル。あくまでも取引先だからね。プレイベートで狙っている彼ではなく)

これを受取ったら、相手はどんな風に感じるだろう?って考えないかなぁ・・営業職なのに。

商品にあまり差がない場合、営業の方の人となりで決めてしまうことがある。
実際、同業他社の営業の方がとても気が利く方で、「この人なら自社の状況をきちんと理解してくれるのではないだろうか?」と思い、そちらに乗り換えたのは言うまでもありません。

もったいないよね、チョコレートひとつで。

いや、違うな。

やっぱり普段からそこまで考えて仕事に臨んでいるか?その差がチョコの渡し方ひとつにも出てしまうんだな。


まあそんなことを言いつつ、自分が取引先やお客様に対して常に考えて接しているのか?という自戒を込めて。


おまけ。


ええ、もちろん国生ですよ。
渡り廊下・・?
知りません。そんなの。笑

テーマ:
米人気歌手ホイットニー・ヒューストン、48歳で急逝
「オールウェイズ・ラヴ・ユー」などのヒット曲で知られる米人気歌手ホイットニー・ヒューストンが死去した..........≪続きを読む≫


若い人の中には、ホイットニーの名前を知らず、「ボディーガード」の主題歌を歌った人、と言っても、もしかしたらピンと来ないかも知れないけれど・・・


僕の10代後半で、最もよく聞いたアルバムの一つがこの「ホイットニー・ヒューストン」であることは間違いない。Whitney Houston/Whitney Houston

¥799
Amazon.co.jp

まだ48歳だそうです。
若すぎます。
残念です。

ご冥福をお祈りします。

Amebaおすすめキーワード