日々瞑想しながら、

作務(作業)に取り組む方を求めています  (^^)/

 

★瞑想はこれまでしたことがないが、 
これを機にしてみたい方、歓迎です。(瞑想法教えます)


★瞑想を深めたい方、ご利用ください。

 

 

作務(作業)は、日に3-4時間(午後1-5時くらい)です 
これ以外の時間は、各自で決めたスケジュールに従って生活します。
 瞑想はホールまたは自分の居場所でできます。


★ 費用は2000円/日(食費込)です★ 

 

食事は準備・調理・後片付けなど共同で行います。

 

 

入浴・シャワー・洗濯は随時できます。生活上のことは以下を参照ください
http://www9.plala.or.jp/ozakusan/#unei

 

たまに市街地へ買出しや温泉に出かけます。
長期滞在の方、歓迎です。
1週間以上滞在の場合、週2日作業のない日を設定します。


■作務(作業)の内容
*薪造り (次シーズン用、冬から春) ・敷地の整地 ・造園作業・草刈草むしり(春から夏秋)
*屋内屋外の清掃・環境整備
*HP・Wordpress仕様入力フォーム作成(経験者歓迎)
*図書・DVD・CDなどの整理・保守管理
*パソコン入力


※静かな山中での作業です。
 息を整え心身を見守りながら取り組みます。
 作務(作業)もまた瞑想となります。

 関心のある方、やってみようという方!
 連絡をお待ちしております。  v(^-^)v

 

家遠景

 

【問合せ先】

http://ozakusan.moo.jp/page/2

 

【申し込み窓口】
http://ozakusan.moo.jp/

 「瞑想と作務の生活を希望」と書き込んでください

 

 

■これまでの参加者の体験談(感想)

 

☆筋肉痛にはなりましたが、とても良い経験でした。
運動+自然+規則正しい生活で
肌もすっかり健康になりました。
もっと長くいたかったです。

☆頭のモヤモヤ心のザワザワを解消できました!
メディテーションをすると自分の身体の古傷が痛む感覚があり
「治ってないんだなぁ」と思いました。ちゃんと治すことに専念しようと思え、
とてもすがすがしい気持ちです。
私が体験したメディテーションの感想ですが
チャクラブリージング瞑想  →  古傷調査
プレイヤー(祈り)の瞑想  →  宇宙エネルギー交換
ナーダブラーマ瞑想 → 癒し
のように感じました。

 

☆日常はデスクワークなので、明らかに運動不足です。
たまに、からだを動かすと、とても、すがすがしい気持ちになります。
とくに、川のせせらぎを聞きながらする作務はとても気持ちがいいです。
自然の中にいるのだと、実感します。
作務のあとのシャワーは特別な爽快感があります。
また、作務のあとの瞑想は、自分をより深く奥へといざなってくれるような気がします。
作務と瞑想は、やはり密接にかかわっているような気がします。

 

☆初めて、今この時を見つめられたと思います。
 瞑想の家に来たいと前から思っていました。
 勇気を奮い申し込みましたが、来て本当によかった。
 瞑想を学べたこと、出会いを持て話をしたこと、瞑想の家のすばらしい環境、
これらを知れたことで、私は助かったと思います。
 過去未来に囚われず、マインドに囚われず、瞑想を続けながら今を見つめてみたい。
 都内でもわりあい近いところに住んでいます。何かありましたら声をかけてください。
また来ます。 ps 美味しい料理をいただくばかりでした。私も調理をやってみます。


☆東京で生活していると、どうしても根源のエネルギーを忘れてしまう。
今回は都会では難しいメゾットをやろうと計画し、10日間毎日ダイナミック瞑想を行ってみた。
合間合間に石裂の自然のなかで祈り、腹のセンターを意識しながら作務を行った。
リトリートのなかで次々と心の垢が出た。意識にはのぼらなかった幼い頃の囚われに気づかされた。
また額にエネルギーが強烈に集まったり、身体感覚がなくなり空間に広がって行く高揚感も体験した。
しかし都会に帰って残ったものは、息を見守り座ることで、もたらされる静寂と安らぎだけだった。
それはあの山の静けさであり、自然のエネルギーと同じ質をもったものだ。
今も仕事から帰り、息を見守りながらただ座り、静寂に安らぐよう努めている。

 

☆5泊6日、 流れる川の音を聞きながらの作業でした。
 人も車も殆ど通らない環境でしたので、何も気にする必要もありません。
 作業中は、自分の中に 無 の時間がありました。
それを見つめながら、黙々と作業をしていました。
 肉体労働でしたので、疲れはしますが、
 単純に肉体だけの疲労でストレスはありませんでした。
 午後の3~4時間の作業なので、その日の瞑想や次の日への影響はありませんでした。
 食事込みで1500円で料金も安く抑えることができ、瞑想方法も快く教えてくださいました。
 凄く良い体験ができました。また、行きたいと心から思えました。
おすすめです。
※食事込み1500円→2000円となりました(2016年2月から)

 

☆なんだかスッキリした気がします。瞑想は初めての体験でした。
ムダなことは考えず、リラックスし無心になるのは苦労しましたが、
 普段の生活で、自分の意識がどれだけ多くの情報に支配されているのか、
ということを感じました。
 (高校の卒業式を終えたばかりの方)

 

☆ 3日間、お世話になりました。
瞑想している間や作務をしている間、仕事のことなど忘れている自分がいました。
 素晴らしい時間でした。
 (20歳代の忙しく?働いているビジネスマンの方)

 

 

***********************************
瞑想・芸術・癒し 空間
 石裂山(ozakusan)瞑想の家
 〒322-0254 栃木県鹿沼市上久我1842
http://www9.plala.or.jp/ozakusan/
 ************************************

 

 

自分のエネルギーすべて 意識のすべてを集めて
自分の存在の中心に突き進む
中心は臍の下五センチ身体の内側にある
 ・・・・・・
存在の中心へと近づくにつれ
大いなる静寂があなたの上に降りてくる
 ・・・・・・
 そして内側では
平安が 至福が 光が
 あなたの内面全体を満たす
 これこそが本来の存在だ
 ・・・・・
 あなたは身体ではなく
 マインドでもなく
 ハートでもなく
 ただ純粋な観照する自己
 純粋な意識だ
 ・・・・・
 それは純粋で静かな意識であり、
 自分のすることすべてを喜ぶ
宇宙全体がお祭りとなり
生はもはや苦悩ではなくなる
 ・・・・・
 この至福のなかに24時間とどまることもできる
普通のことをしながら
----薪を割ったり、井戸から水を汲んだり----
この体験を日常の平凡な活動すべてにもたらす
 ・・・・・
 あなたは道を知っている
 だからいつでも時間があるとき
何度も何度もその内的空間に入ってごらん


-- 和尚 『禅宣言』 より--