なぜこのブログを開設したか? | OZAKUのブログ

OZAKUのブログ

小作志野のブログです。只今実験中。

なぜこのブログを開設したかはてなマーク

たまに書いてはいるのですが、久しぶりにまた書きたいと思います。

平たく言うと、軽い文章を書けるよう修行の場として開設しました。


もともと、美術の人なので言葉から遠いのと、仕事柄、文書はたくさん書いてきたのですが、
こと軽い文章になるとトントと書けない。
たぶんこれは遺伝的なものが影響していると思われます。堅くてつまらない文章なら、ボキャブラリーがない事前提ではありますが、困ったことにあまり時間をかけずに書けるのです。
うーん、と唸ってしまうくらい軽い文章が書けない。

特に速く軽くがもう大変。。


友だちにとても軽くて読みやすいメールをくれる人がいて、
すばらしい能力だなと思っていて、
でもただそう思っているだけでは..

ひとまず書く機会を作ってみるのが良いのではなかろうか? と考えたわけです。

ですから、駄文ばかりで大変恐縮しています。



日々考えている事は表現に関連する重いネタばかりなので、そちらは専用のノートに手書きして、
ここでは、できるだけ軽い内容(ネタ)で書こうと努力しています。
ただ、そうは言っても(書いても)ついつい忘れてブログに書いてしまう事も。。すみません。


私は、同じ物を何度もなんども違う方向から考えたり、見たりする事で何かが構築されるタイプです。
一般には"しつこい"とも言いますが、
ただ、その範囲内だけにいても重いし、とも思う。
すると、その範囲には適切に機能しないであろう基本毎日更新するブログは、なかなか魅力的です。
短い時間で書かないと続かないし。

と、まあいろいろと書いてしまいましたが、内容が軽くて読みやすい文章に憧れているのです。

ご協力お願いいたします。


【追記】

上の文章を書いてから月日がたち、2011年3月の大震災を東京の自宅で体験しました。

それから1ヶ月ほどこのブログも休止していましたが、
風邪をひいて寝込んだあたりから少しずつ再開。今に至っています。

アレルギー体質だったりと身体が丈夫にはできていない事を逆手にとり、
激変してしまった世の中で、私のセンサーにひっかかった"気をつけたい情報"、
"希望の持ている情報"をこれまでのカテゴリーに加え紹介したく続けています。

できるだけ楽に読める文章の修行もつづけていますので、よろしくお願いいたします。