雨合羽屋 4代目社長 わんにゃのつこつブログ

本当の雨合羽(アマガッパ)をご着用されていますでしょうか?
雨合羽の魅力を実験を元にお知らせします。
<a href="http://ameblo.jp/ozakisangyo/entry-11930029410.html" target="_blank">link</a>


テーマ:

皆様、初めまして。
ozaki
 プロ仕様の雨合羽(アマガッパ)を作っております、尾崎産業株式会社4代目社長の尾崎 昌司です。
 前職ではデジタルカメラの用の小さな電子機器を作っておりましたが、
より一層お客様、販売店様の期待に応える仕事に就きたいと考え、弊社に入社しました。


 突然ですが、皆様は「アマガッパ」についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?


 当初私のイメージは
・安くてペラペラな生地
・自転車に乗っているとお尻がすぐに破れる
・使い捨て


 恥ずかしながら弊社商品を知らずに育ったため、このようなイメージを持っていました。
 もしかしたら皆様も同じようなイメージをお持ちかもしれません。


私たちのミッションは、作業のプロを守る事。


本当のアマガッパは丈夫で破れにくく、そして作業に欠かせない身を守る防具です。
 

最上級の安全性を追求し、高品質な日本製の生地を使用。
そして手先が器用な和歌山県の職人達が一枚一枚丁寧に縫製しております。


 こだわり抜いた一品。


お客様からは丈夫で動きやすい、カッパなのに毎日着たくなるとのご感想を頂いております。

プロ仕様のアマガッパだからこそ、
熱烈なファンが日本全国、そして海外にもいらっしゃいます。


 皆様の期待に応えたい、より一層満足をしていきたいと思うからこそ、お客様から頂いたご意見、ご感想を真摯に受け止めます。 


 そして頂いたご質問にお応えすべく、様々な実験を行っております。


「わからないことは試してみる」


 素人ながら数々の実験を行っておりますので、ご覧下さい。 
 
●耐酸&アルカリ 実験

【概要】
生地、アマアッパ部品の耐酸性、耐アルカリ性を確認する。
家庭用洗剤(強酸性&強アルカリ性)に56時間に浸漬。
【詳細はこちら】
準備編 ブログ

アルカリ性編 ブログ

酸性編 ブログ

酸洗いのお客様レポート


【結果】
家庭用洗剤において、
水産用マリンレリー陸上用レリーロイヤルの生地、ジュラコン製部品は変化なし。

レリーV1000の金属部品
一部変色、錆が見られたが、着用に問題なし(※)
(※)家庭用洗剤に56時間浸漬時の結果です。

大型機械の酸洗いでの実績あり。


●低温実験
【概要】
冷蔵庫  4℃以下に4時間
冷凍庫 -18℃以下に7時間保管し、カッパ生地の変化を確認する。

【詳細はこちら】
ブログ

【結果】
硬さ、見た目共にほとんど変化がなく、問題なし。


●オキアミによる着色実験
【概要】
カッターや石により傷ませた生地がオキアミにより着色するか確認する。

【詳細はこちら】
ブログ

【結果】

20時間保管したが、着色なし(※)

※全てのオキアミで実験したわけではございません。
着色に関しては保障致しかねますので、ご了承ください。

心配な方は、お問合せより生地サンプルをご請求下さい。


 ご質問、商品の感想等を私たちにお伝えください。 より一層皆様に愛されるアマガッパ作りの糧にさせて頂きます。
お問合せはこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カッパなのに毎日着たくなる、カッパ屋 おざきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。