テーマ:
連続ブログ更新2044目チョキ 今日の語源は「くす玉」こんばんはkamaです。

では、早速ですが、昨日の構造見学会のご報告をさせていただきます!

日中はずいぶん気温が上がった日でしたが、風がとても良く抜ける敷地なので、持って行った扇風機は全く必要なし!!

10組、延27人の方にご来場いただきました。
皆様、お忙しい中ご来場いただきありがとうございました。



家の外もしっかり見ていただきました。

気密測定器の説明です。

「開かない扉」体験中です。

こんなにしっかりした体格のご主人でもなかなか開きません。


夏場も冬場も、外気に左右されにくく、結露させない家づくりの構造の部分を見ていただくのが目的の見学会です。

完成見学会もさせていただけることになりました。
真夏の完成見学会です。

暑い時の、屋根の温度を体感していただけると思います。

是非、ご来場くださいね。


そして、本日ご協力いただきましたオーナーのK様、ありがとうございました。
完成見学会もOKとのことで、本当に嬉しく思います。
素敵な家ですので、いい見学会になりますね。
今から楽しみです!

どうぞよろしくお願いいたします


今日の語源
「くす玉」
たらした糸を引くと玉が二つに割れ、中から紙ふぶきや紙テープが降ってくる、あの「くす玉」
魔除けの縁起物として平安時代から存在しました。
元々は薬を束ねて作られていたため、「薬玉」と呼ばれていました。
平安中期には5/5の端午の節句にくすだまが飾られたと「枕草子」に記されています。



価値を積む家・結露させない家づくり

創業38年!これからも地場の工務店として頑張っていきます!
http://www.ozakikensetu.co.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オザキさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります