テーマ:

連続ブログ更新2,605目チョキ 今日のいい言葉「楽しかった…」 こんにちはkamaです。

 

今日は、午後から勉強会に出席していました。

秋野弁護士さんのセミナーで、最近の住宅産業界で気になるお話しばかり。

たくさんの受講者があって、いつもがらがらの駐車場がパンパン。

近隣のコインパーキングも軒並み「」「」・・・

なんとか「」を見つけてホッ♪

 

で、走って会場に入ってビックリえ

こ~んなにいるんだ。。。

あの車は、この人たちの車なんだなって(笑)

これから、秋野先生のお話の時は、ちょっと早めに出ることにします!

 

さて、

 

私達建築を請け負う側も、お客様の側も、せっかく「楽しい家づくり」をするはずなのに、トラぶったりもめたりするのが一番嫌なことですよね。

誰だって、もめたくないですもん。

そうならないように、きちんとした知識と説明する能力が必要になってくるわけです。

 

たくさんの受講者、帰りに抱えきれないほどの書籍を買って帰る皆様を見ると、みんな大変なんだな~って感じました。

支店をいくつも持ち、社員数も3桁になるような会社さんまでいらっしゃってましたからね…。

しっかりべんきょうしないといけないです!

 

 

さて、そんなお話を聞いた後、セミナー会場からすぐの所にあるH様邸へ寄ってきました。

 

先週の土曜日に解体御祓いを済ませ、いよいよ本格的に大型リノベーションがスタートするんです嬉しい

 

午前中にはホームインスペクションの方にも入っていただき、何とか、工事完了時に補助金をいただけるような形で進められたらと思っています合格

 

これほど大掛かりなリノベーションはなかなかないので、BeforeAfterの比較ができたらと写真を撮りに行ったんですが、一部、工事の準備のために天井がめくられているところもあって、残念ながらきれいに記録できなかった所も…。

 

でも、今回の改修では間取りがごっそり変わってしまうので、比較できる資料としては、今日撮れたものでも充分かと思います。

 

ちらっとご紹介しちゃいますと

外ではガス工事が進んでいました。

オール電化になるので、ガス管は必要なくなるんです。

 

そして、こちらは1Fの和室。

ここは二間をつないで一部屋にし、お母様の部屋に生まれ変わります。

 

こちらは、今までLDとして使っていたお部屋。

テーブルなどが運び出され、がらんとした感じになっていますが、壁の…

仕方ないことですが、これも一緒に壊されちゃうのかと思うと、胸に来るものがあります…。

 

少し前になりますが、おばあちゃまお一人で住まわれる家を建替える時の解体御祓いで

もうお亡くなりになったおじいちゃまの似顔絵が壁に貼ってあったのを思い出しました。

家が快適になるのは良いんだけど、何となく寂しそうに見えたおばあちゃま。

 

って、こんなブログを書いているBGMが、いきものがかりの「ありがとう」ピアノバージョン・・・って泣いてしまうがなアセアセ

 


今日のいい言葉
『楽しかった毎日、満ち足りた日々の思い出こそが、 君からの最高の贈り物だ。』
ドラえもん しずかちゃんのパパ

 

神沢の家は随時ご案内しております。
お気軽にお問い合わせくださいね(^^ゞ

0120-449-039

価値を積む家・結露させない家づくり
創業40年!これからも地場の工務店として頑張っていきます!
http://www.ozakikensetu.co.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)