テーマ:
連続ブログ更新1280日目チョキ今日はイギリスの豪華客船、タイタニック号が処女航海で氷山に衝突して沈没した日(1912年)こんにちはkamaです。
1912年の今日、タイタニック号が氷山に衝突したのだそうです。
2208人中、生存したのは695人という、大変な事故。。。
今朝、航空機が着陸に失敗して海に突っ込んだというニュースを聞きましたが、生きていると避けられない事故に遭遇することがあるかもしれない…と、一日一日を大切に過ごしたいなと思います。

さて、昨日に引き続き、今日もご縁に囲まれました。

では、この土日の様子をご報告させていただきます!!


まず、昨日の午前中。

田中さんと鵜飼ちゃんが岡崎にお出かけ。

岡崎のH様邸で気密測定です。

オザキ建設では、この気密測定器を自社で保有し、全棟必ず気密測定をして、建物がしっかりとした状態に施工できていることを確認して次に進みます。

ここまでの性能を維持しているからこそ、「結露させない家づくり」ができると思います。

特別に手をかけるわけではなく、標準として提供しているところがオザキ建設のいいところの一つ!かな



そして、午後、ファーストプランを見ていただいたのは、緑区のT様。

敷地がとても細長く、隣家がかなり接近しているので、ポイントは「採光」

社長が作ったプランに色付けをする作業。
T様が喜ぶ顔が見たくてする作業の一つです。

どんなふうに感じたでしょうか??


そして、みよしのT様と一緒に、緑区のM様邸を訪問!
4年前に建てたM様邸は、まさに「新和風の家」

以前に「オーナー様宅拝見会」も行わせて頂いたことのあるお家です。

ご自身の家をとても気に入っていらっしゃって
「正直、友達が遊びに来てくれた時に、家の自慢をしちゃうと『嫌味』って思われちゃうかもしれない。だから、今日みたいに堂々と家の自慢ができるのは、本当に気持ちがいいです!」
嬉しそうにそう話してくださるご夫婦のお人柄。

光熱費がどう推移しているかデータをグラフにしたもの
建築当時の写真

「お客様をお連れしたい」
とお願いして
「いいですよ!」
と快諾してくれるだけでありがたいのに、しっかりと数値や写真で見てもらえるように準備までしておいていただけるという。。。

このご縁って、すごいですよね。
ありがたいです



そして今日


午前中は自治会の総会!

昨年度は、小学校のPTA広報委員長さんと、自治会の組長さんもやってて、自治会は今日が最後。
小学校のほうは19日が最後。

やれやれです



午後は蟹江からお越しになったT様とお打ち合わせ。
土地を決めるのにご苦労をなさっていましたが、何とかここで着地??というところまで来ました。

実は、午後1時にご来社いただく予定だったので、そのちょっと前に出社しようと思っていたんですが、11時ごろ社長から電話。

「プランができたんだけど、仕上げてもらえるかなと思って…」

こういう時の義母の存在は大!
末息子ちゃんのお昼をお願いして出勤。

そして仕上げたプラン。

T様、いかがでしたでしょうか。
良い方向に進むといいですね!!

で、今。。。

私は家にいますが、
事務所ではN様とお打ち合わせ中でしょう。

たくさんのご縁に感謝です
お願い

価値を積む家・結露させない家づくり
創業37年!これからも地場の工務店として頑張っていきます!
http://www.ozakikensetu.co.jp/ 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)