テーマ:
連続ブログ更新1233日目チョキ今日はオフコースが解散した日こんにちはkamaです。

今日は、桶狭間小学校で「名人に学ぶ会」
巷ではインフルエンザが流行っているから、子供さんたちはどうかなと思っていたんですが、みんな元気

体育館に行くと、ちょうど6年生の生徒さん達が卒業式の練習をしていました。
6年生の生徒さん達。。。
3年前に同じ大工さんの体験をしてもらったなあと、大きくなった生徒さん達を見てちょっと感激してしまいました。

9時になり、いよいよ「名人に学ぶ会」
2つのグループに分けて、前半(9:00~10:30)が2クラス70人ちょっと、後半(10:50~12:20)が3クラス100人ちょっと。。。

朝9時から昼過ぎるまでなので、結構ハードなんです。
今年初参加の加島くんは
「大変っすね
」って(笑)
先生って大変な仕事なんだなぁと、身にしみて感じたようでした。でも、終わって帰る時、何人かの生徒さんに声をかけてもらって、とっても嬉しそう


子供さん達にとっては「大工さんの体験」はなかなかできない体験ですが、私たちも「大勢のお子さんに物事を教える」というのは、なかなかできない貴重な体験ですよね。

さて今回で5回目になるこの行事。

内容は恒例になってきました。
まず、「大工さんの技」を見ていただきます。

最初にカンナ

削られた桧の香りは、子供たちにとっては新鮮!

そしてのみ

きれいに四角く穴をあける技に、素直に「お~」と歓声


次に丸太の皮をはぎます

こんな道具見たことないでしょ

のこぎりも

大工さんが切るときれい(*^_^*)

墨打ち

10メートルでも20メートルでも真っ直ぐの線が引けます

続いて、生徒さん達にも体験してもらいます。

のこぎりを体験してもらうチームとくぎでペン立てを作ってもらうチームに分かれ、
全員真剣に大工さんの体験




真剣です


午前中が長かったので、昼から現場の大工さんたちは大変ですが、若さで頑張ります




価値を積む家・結露させない家づくり
創業37年!これからも地場の工務店として頑張っていきます!
http://www.ozakikensetu.co.jp/ 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)