テーマ:
本日2回目の登場ですチョキ


今日は北区からS様が事務所に来てくださいました。

S様、ありがとうございました!


お仕事に加えて、お子様の行事等、かなりお忙しいご夫婦で、さらに建築計画中に現在お住まいの家に空き巣が入ってしまったり。。。、決してスムーズに進んだとは言えなかった道のりでしたが、ようやくここまで来ました。


S様、いよいよですね目

とっても嬉しいですラブラブ



来週11/4(日)が地鎮祭。

とってもお日柄が良いので、神主さんの都合上早朝からの地鎮祭になります。


8時からだから、7:30頃には現地にお伺いする予定チョキ

頑張って早起きしないとね!(^^)!


いい天気になるよう、今からテルテル坊主を準備しましょう!!


改めまして、S様、数ある建築会社の中からオザキ建設をお選びいただき、ありがとうございました。

S様と巡り合えたこのご縁に感謝し、これから進む工事の無事を心からお祈りいたしますビックリマーク



価値を積む家・結露させない家づくり

創業36年!これからも地場の工務店として頑張っていきます!

                   http://www.ozakikensetu.co.jp/



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連続ブログ更新1112日目チョキ


こんにちはkamaです。


今日はあいにくの天気ですが、この雨音もまた良いものですね。

しっとりと落ち着いた気持ちで豚の角煮を煮ながらブログを書いております(笑)


では、昨日の構造見学会のご報告をさせていただきますね!!


こちらが気密測定の機械です。
オザキさんのブログ

この機械は、建物全体の隙間がどのくらいあるのかを測る機械です。

今回のこちらのお宅は、家全体の隙間は全部で35c㎡という結果が出ました。

7㎝×5㎝=35㎡ですね。

つまり、家全体の隙間を集めたら、7㎝×5㎝の四角程度の面積になるということ。

サッシや配管などでどうしても生じてしまう隙間も含めての数字なので、かなり隙間の無い家だと言えます。

また、C値というものであらわすことができますが、この値が5以下であれば、「高気密住宅」と言われます。

こちらのお宅は0.2という数値が出ました。

社長曰く「いつも通りの仕事をしていれば、この数値が出る」

力強い言葉です!!


下の図は、実際に既存の建物の気密測定を行った結果です。

古い建物ほど気密性能は悪く、RC造の集合住宅でも5.0程度。

オザキさんのブログ


こちらの図は、1995年当時に気密化工事を行った建物の気密測定結果です。

外断熱工法が、高気密住宅に向いていることが分かりますね。
オザキさんのブログ

我がオザキ建設では、この気密測定器を自社で持ち、しっかりと気密がとれている家であることを確認して次の工程に入ります。


構造見学会では、この気密測定器を使ってあるテストを行います。

これが説明している所です。

オザキさんのブログ

まず、家じゅうの窓を閉めます。

そして、この機械で家の中の空気を少し外に出します。

もし、家のあちこちに隙間があれば、外に出した空気の分、その隙間から空気が入ってきてしまいますよね。

隙間が無ければ、家の中の空気が負圧になり、外側へ開くドアが開きにくくなります。


お越しいただいた皆様に実際に体験していただきました。

オザキさんのブログ

オザキさんのブログ

オザキさんのブログ


オザキさんのブログ

まるで外から誰かが押さえているかのように開かないんです。

気密性の良い家だという証です。


気密が保たれているということは、計画的な換気ができることの条件で、このことで室内をいつもフレッシュな状態に保つことができ、その結果、健康的な暮らしと建物自体を長持ちさせてくれることにつながります。



構造見学会では、完成したら見えなくなってしまう部分を思う存分見ていただくことができます。

オザキさんのブログ

構造は模型で丁寧にご説明します。
オザキさんのブログ

オザキさんのブログ

資料などで説明するより分かりやすいので、住まいづくりを具体的にお考えの方にはとても勉強になるのが構造見学会かなと思っています。


こうした見学会は、ご協力いただけるオーナー様がいらっしゃって実現するものです。


改めて、Y様、構造見学会へのご協力ありがとうございます。

年内完成に向けて、順番に進んでいますね。

建物が完成して、新しいお家で、新しい生活がスタートする日が楽しみです。


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



そして、見学会にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。


価値を積む家・結露させない家づくり

創業36年!これからも地場の工務店として頑張っていきます!

                   http://www.ozakikensetu.co.jp/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)