テーマ:
連続ブログ更新1077日目チョキ


こんにちはkamaです。


なんだか落ち着かず、なかなかご報告ができていなかった「住まいづくり勉強会ツアー」ですが、只今よりご報告させていただきます!!


9月29日土曜日


大型台風が近づいていたこの日。

雲が多めではありましたが、良い天気晴れ


延べ11組、21人の皆様にご参加いただきました。


朝10:30に集合していただき出発!!


まず最初のお家は「鶴が沢の家」

オザキさんのブログ


図面を使って、間取りの特徴などを説明。

オザキさんのブログ

大勢のお客様の前なので、ちょっと緊張気味の社長。


それでも、ご参加いただいた皆様からの質問にお答えしたり、オーナー様のお話を一緒に聞かせていただいたりして、どんどん和やかなムードになっていきました。


「鶴が沢の家」は、台形の土地を上手く利用した家で、正方形の2つの建物が45度で重なったような形をしています。


なので、家の中には三角形の空間が多くできていて、それらを上手く収納として活用したり、バルコニーとして活用したりしてあります。


2階のホールに大きな洗面化粧台が設置されている「鶴が沢の家」

この洗面化粧台の前でご主人が

「家じゅうで、ロフトにあるエアコンしか使っていませんね」

とお話されると、皆様びっくり。

すると、社長が

「エアコンをあまり使わなくてもいい家なんです…って説明しても、なかなか伝わらないので、こうやって実際に住まわれている方からお話いただけると助かります」…と、思わず本音(笑)



1時間程お邪魔して、事務所へ戻りました。



事務所では、皆さんでテーブルを囲んで昼食。

今回は、美味しい日本食屋さんのお弁当を専務が用意してくれて、楽しく会食させていただきました。

オザキさんのブログ

↑こんな感じ。

2階のフリースペースが、ちょっとした懐石料理屋さんっぽく見えちゃったりして(笑)




そして午後。


午後からご参加いただいた皆様とも無事合流でき、さらに人数が増えた状態で「鹿山の家」訪問!


オザキさんのブログ


玄関には、あふれんばかりの靴。靴。靴。。。

オザキさんのブログ

「お友達が遊びに来た時でも、こんなに大勢なのはなかったから、これだけの人がこの家に集まるのは初めてです」と奥様。


まだ幼いお子様がいらっしゃるのに、とてもきれいに住まわれていた「鹿山の家」のオーナー様。今回ご参加いただいた皆様は、それぞれ子育て真っ最中の方も多かったので、そういった目線からも色々と参考になったというご意見が多くありました。



さらに「曽根の家」へ移動。


さすがに3軒目となるとお疲れも出てきそうなんですが、皆様頑張って見学してくださいました。


「曽根の家」は北側の角に建っているので、そういった土地でも間取りしだいで「とても快適でモデルハウスみたいに素敵な空間を実現することができる」という見本みたいなお家です。


オザキさんのブログ

本日最後のお宅なので、腰をおろして座談会を開きました。
オザキさんのブログ
右端にいらっしゃるのがこの「曽根の家」のオーナー様です。


「なぜオザキ建設に決めたのか」「『家の価値』とはどういうものなのか」「自分がとっても満足していること」「今のオザキ建設との付き合いについて」など、ユーモアたっぷりにお話をしていただきました。


実際に住まわれているオーナー様のお話は、当然実体験に基づいているので、とても説得力があります。オーナー様のお人柄もあって、座談会もあっという間に過ぎてしまいました。


改めまして、3組のオーナー様、そしてご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。


今、この勉強会ツアーの様子を1冊の小冊子にまとめようと頑張っています!


できましたらお送りいたしますので、ぜひごゆっくりご覧くださいね。

また、午前中だけとか午後だけとかのご参加だった皆様も、ご参加いただけなかった会場の様子を感じていただけたらと思います。


今回ご都合が合わずにご参加できなかった方で、このイベントにご興味のある方はご相談くださいねラブラブ


HPのイベントご報告のページでも、近いうちにご報告させていただきます。

もう少々お時間をください。

どうぞよろしくお願いいたします。



価値を積む家・結露させない家づくり

創業36年!これからも地場の工務店として頑張っていきます!

                   http://www.ozakikensetu.co.jp/



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)