わたしは、スポーツをするのが嫌いです。

スポーツを観るのは、少し好きですが、第一選択事項ではありません。

 

そんなわたしが…、何という事でしょう!!

25年振りのカープ優勝V7に、心躍る日々を過ごしています。

 

優勝当日と翌日は、引きこもりちゃんの特徴をいかんなく発揮して、おうちでTV観戦でした。

(カープが優勝した試合の平均視聴率は60.3%。

1986年10月12日、対ヤクルト戦でリーグ優勝を決めた時の63,5%に次ぐ歴代2位。

そしてそして、瞬間最高視聴率は、驚異の71,0%!!思わずワオゥ!!です。)

で~12日(月)、やっと!!

雨にもかかわらず、夕方、優勝の気配を求めて、街を徘徊(否、お散歩)してみました。

 

三越ライオンとくす玉

 

まずは、緒方監督の背番号79のユニフォームを纏った、三越のライオンさんとくす玉。

 

広電バスカープ旗

 

いつも乗るバスは、こんな旗でおめかしです。

 

バス停カープ バス内料金表カープ

 

バス停も、バス内の運賃表も、カープ一色。

 

広島バスカープ旗 広電電車カープシール

 

通称「赤バス」や路面電車もこんな感じです。

 

カープと共に事故防止 めざそう安全運転日本一

 

そして、何と何と交通標識の電光掲示板が!!

熊本県警は、

「ダメよ~ダメダメ」「今でしょ!」等、流行りのギャグをもじった標語で話題になりましたが、

地元は、どど~んと「カープネタ」で勝負です。

 

ところで、せっかくの明るいネタなのに、暗い夜のお写真ばかり。

という事で、昼間にも、カープの熱気を求めて街ブラ街ブラ~。

 

三越ライオン正面 三越ライオン横

 

まずは、陽の光の中の三越のライオンさんをパチリ。

この時はすでに、くす玉は店内に移動していました。

 

本通りカープ垂れ幕

 

地元の商店街は、カープ一色です。

 

本通りアンデルセン前カープパネル 本通りアンデルセン前カープ垂れ幕

 

向かって左側のお写真のパネルから上を見上げると、向かって右側のお写真の垂れ幕~。

 

広島そごう階段

 

某デパートには、9月8日(木)、「V階段」なるものが出現。

 

広銀垂れ幕

 

それから、ビル全体を覆ってしまいそうな勢いの垂れ幕!!

大きさは、縦25m、横40mです。

願わくば、シワのない状態を…と思いますが、これだけ大きいと難しいんでしょう。

 

観光用メープル号

 

観光客向けの「広島市内循環バス ひろしま めいぷる~ぷ」も、こんな感じ。

 

これまで、つらつらと書き連ねたように、確かに、街はカープだらけなのですが…。

残念な事に、地元の地下街、「カープ色」をあまり感じられませんでした。

地下街なので、床は一般道と違って、自由がきくと思うのです。

せめて日本一になったアカツキには、床一面をお祝いの文字やイラストで覆うとか、

是非、一考をお願いします。シャレオさん!!(笑)

 

[例] 「こち亀」に関する「JR亀有駅」の装飾

 

JR亀有こち亀ジャック(画像はお借りしました。ありがとうございました。)

 

こちらは本の表紙だから直線的な配置ですが、

人物写真や文字、イラストをそのままの形で配置しても、カワイイかも。

 

カープセリーグ優勝セールお買い物

 

ではでは最後に、優勝セールでの、お買い物の数々を披露です。

せっかくの記念なので、カープのロゴ入り商品を中心に買いました。

 

指人形のようなカープ坊やは、「メガネ拭き」で、

2種類のうち、このタイプのみゲットできました。

腕の部分に親指と人差し指を入れて、メガネを拭き拭きします。

当日販売分の最後の1個でした。

「25年振り」にひっかけて25%引きの972円~。

「25」と見えるのは、カープ坊やを買うとオマケに付いている、

新井選手の背番号とサイン入りの四角い布の「メガネ拭き」です。

 

「カープ坊やクッキー」も、2種類のうち、こちらも、このタイプのみゲットできました。

割り引きもなく、1枚324円と少しお高めでしたが、残り2~3枚でした。

 

「カープふりかけ」(200円)はいつも買っているので、平常心で(笑)ゲット。

 

あと、カープとは全然関係なく、キティちゃんとアナ・スイのコラボハンカチがかわいくて、

ほぼ何も考えずに、買ってしまいました。1,500円也。もちろん(?!)割り引きはありません。

 

後方のショッピング・バッグ2種は、某デパートの特製品。

「せっかくカープが優勝したのだから、赤い下着を~。」という事で、お気に入りを数組ゲット。

10%引きとは言え、かなりの出費でした。(ステキなのがあったのでいいんですけどネッ。)

お写真中央あたりの、「カープステッカー」が景品で付きました。

枚数限定品だったので、かなり嬉しかったです。

 

で~お写真向かって左側の、ローリエの葉っぱで「Carp」の文字を囲んでいる、

「2016 セ・リーグ優勝」ヴァージョンのショッピング・バッグ。

どうやらレア・アイテムのようで、

道行く人に、「それ、どこの売り場で買ったらもらえたんですか?」とか、

「どうやって手に入れたんですか?」と尋ねられっぱなしでした。

挙句の果てに、何人もの方に「写真に撮らせてください。」と、頼まれる始末。

そしてお決まりのハイタッチ~。

久し振りに…と言うか、

覚えていない位遥か昔振りに、全然知らない人との会話の楽しさと、

ささやかでも人の役に立っている充実感がもたらす高揚感を味わいました。

わたしの病気の事を知らない人と、何気ないお話を笑顔で交わす…。

「薄くて深い一瞬の交わり」が、わたしの心を浄化し、精神を安定させました。

 

「ありがとう」では表現し切れない感情が、今、溢れています。

「もう少し生きてみてもいいかな。」という小さな芽吹きが、心に宿ったような気がします。

 

 

★広島東洋カープ公式サイト…https://www.carp.co.jp/

 

 

 

 

AD