我が家には、結婚する前からダーリンが飼っている熱帯魚の小さな水槽があります。

ここ最近、天寿を全うしたお魚が続出し昇天、2匹だけになってしまったので、お仲間を迎えるためにお魚屋さんへ行ってまいりました。

苔が大繁殖してしまったので、お掃除屋さんのお魚や、エビさん、きれいなネオンテトラなどなどあれやこれや40匹ほどお買い上げ。

そんなお魚屋さんの片隅で、ひらひらしたきれいな子たちが、小さなケースに一つずつ入って並んでいるのを発見。
きれいだったので眺めていたら、
『ほしかったら買ってあげるよ』
とダーリンが珍しいことを言うえ!?

お店のお兄さんが明るいところに並べてくれて、その中で1匹を選びました。

『この魚は気性が荒くて、一つの水槽に2匹入れるとどちらかが死ぬまで戦うので、小さなケースに1匹しか入れられないんです』
とのこと。

悩んで選んだ子がこの子。

 
ベタ ハーフムーン エレファントイヤー♂

ひれが象の耳のように大きいところから、この名前がついているそうで、ベタの中でも比較的新しく品種改良された高級な品種だそうな。
尾びれが傷ついていて、状態は良くないのですが、我が家で元気になってほしいと思います。
元気になれば尾びれも元に戻るよね。

入れ物は、お魚屋さんがこっそりおまけしてくれた丸いガラスの植木鉢のようなもの。
わーいわーいおねがい

容器が丸いうえに、砂も入れたばかりで水がまだちょっと濁っているので、写真がうまく撮れていないのが残念ですが、カラーは『スチールメタリック』というそうです。
ダーリンは私のロードの色『チェレステ』と同じだと言い、『チェレちゃん』という名前を付けていました。
うん、チェレステカラーだね

このお魚は宝石のように買い集めて容器を並べて鑑賞するらしく、愛好家も多いそうです。
確かにその気持ちはわかる。
ひらひらした色とりどり、いろいろな形のこの子達が並んでいるのは本当にきれいでした。

ちょっとはまっちゃいそうかもぺこ



にほんブログ村
(水草)ベタの飼育セット 私の小さなアクアリウム ~ベタと水草の共演~ 1セット 説明書付き ...
¥3,280
楽天
(熱帯魚)ベタ・ハーフムーン 色指定なし オス(1匹) 北海道・九州航空便要保温
¥2,150
楽天
(熱帯魚)スーパーホワイトベタ オス (約5cm)<1匹>【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体...
¥1,080
楽天
(熱帯魚)ベタ・クラウンテール 色指定なし(おまかせ浮き草3種セット付き)(1ペア) 北海道・...
¥1,565
楽天
(熱帯魚)ベタ・クラウンテール 色指定なし(オス)(1匹) 北海道・九州航空便要保温
¥1,028
楽天
(熱帯魚)ベタ・トラディショナル マルチカラー(オス)(1匹) 北海道・九州航空便要保温
¥608
楽天
AD

今年の初ライド

テーマ:
まだ風邪が治らず困っています風邪ひき
3連休後の4日間の仕事が長かった~~。
明日からは月の後半ということで忙しさが増すので、ほんと早く治ってほしいわ、これ



先週ようやくロードバイクが直ってきまして、どうしても乗りたくて月曜日にお出かけしてきました。
やっと今年初ライド

愛知県江南市まで往復50キロ自転車 はぁ
私にとっちゃ~相当な距離majika

走り始めてすぐ、鼻のあたりまで引き上げたネックウォーマーの下で、詰まった鼻が邪魔をして息苦しい状態にハァ…
「息ができん!+ ……くるし、まじで……」
と、ぜーはーしてましたうーん

おろしたてのロードで、ギアチェンジも試しながらなので、勾配のきつめの坂では迷わず降りて歩くチーン
もちろんこの日はロードになれることでいっぱいいっぱいになりそうだったので、ビンディングシューズも履かずスニーカーでペダルを回していたので余計にきつかったというのもあります。

 

岐阜市内をのろのろ走り、競馬場で有名な笠松から木曽川を渡って愛知県へ。
この橋の向こうが愛知県。
自転車に乗って岐阜県を脱出するのは初めての私!!
おまけに高所恐怖症で橋の上がめっちゃ怖い顔!

 

怖い怖い言いながらどうにか対岸にたどり着き、ここからは広くて安全な木曽川沿いのサイクリングロードを東に向かって進みます。

連休ということと、ぽかぽかいい天気で、たくさんの自転車の方や親子連れの方とすれ違いましたよ。
親子連れの方たちはレンタサイクルも多かったです。

 

この日の目的地、138タワーに到着

いつもなにがしかのイベントをやっているので、この日もたくさんの人が集まっていました。
車も渋滞していたので、ひとまず自転車から降りて歩きます。

どうしても138タワーとビアンキを一緒に写真に収めたくて、広場の真ん中で地面に寝転がってアングルを探る私
スカートめくれてまっせ、ねえさん……ハズカチィ

青空に映えるチェレステ
逆光だけど。

本当はここから戻るつもりでしたが、東の方になにか飛び出た背の高い建物が見えたので、ちょっとそこまで行ってみるかと走りだしました。

 

すいとぴあ江南。

いやぁ~~、ほんとね、138タワーから帰ればよかったですよ。
なんだかわからないのですが、途中体力が切れてしまい、サイクリングロードのアップダウンがつらくてつらくて。

『こんなん坂やないでにやり はぁ
とダーリンに笑われ余計に消耗する私沈


帰りは向かい風と日が陰ってきたのと鼻が詰まっているのとで、もうのろのろのろのろ
そこらへんの親子連れのママチャリといい勝負でしたよハァ…

今回クロスバイクからロードになったことで、一番大変だったのが『股
いつも骨盤の骨の内側が当たって痛いなと思っていたのですが、クロスよりも前傾姿勢になって当たる位置の範囲が広くなった。
今日で約1週間経ったのですが、まだ痛いですチーン
ちゃんとサイクルパンツ履いてるのに。

走ってる間、姿勢や重心の持っていくところなど、いろいろ考えていたのですが、基本的に筋力の足りていない私は、どうしてもサドルに座ってしまうんですよね。
正しい姿勢でペダルとハンドル・サドルに体重を分散できていないんです。
わかっているんだけどできない。

もうこれは慣れしかないんだろうなぁ~~。
でもほんと痛いガ~ン

お誘いしてもらった走行会に行って、レッスンしてもらいたいなぁ。
でも遅いから迷惑かけちゃうからなぁ~~、とまだもやもやしています。
人見知りだしねぇ(え

とにかくたくさん乗ることだと思うので、今年は積極的に走りに行くぞ~~ラブラブ
その前に風邪治せ自分。




にほんブログ村
AD