群れチョウチョウウオ:与那国島にて | おさかなさんのブログ

おさかなさんのブログ

日々の生活で撮影した風景や生物の写真、水中写真などをアップしていくブログです。


【2012年3月22日9時】

今日は与那国島ダイビング!!
与那国島には海底遺跡はハンマーヘッドシャークポイントがある

しかしながら、今日は南風が強いので、ポイント的に海底遺跡は無理

外洋にぽつんと浮かぶ与那国島。
ボートで5分も進めば、ハンマーヘッドシャークやマグロなどの大型の魚たちが普通に現れる恐ろしいポイント

とてつもないものに出会える可能性が大だ!
楽しみでならない


そんな中の1本目

1本目は久しぶりにダイビングする人もいるということで、浅瀬でウロウロ 
そこで見た金色の群れ

普段はペアで活動しているようなチョウチョウウオがこんなに群れていて正直驚きました



ひとつの根に魚魚魚(エンドレス

チョウチョウウオだけではなく様々な魚達


目の前を悠々と泳ぐサカナたちはこっちを撮ってと言わんばかりです

ギンギラとフラッシュを反射してきた『ヨコシマクロダイ』の群れ



図鑑風な写真で申し訳ない『カスミチョウチョウウオ』
本来は群れでいるはずなのだが、コイツだけは1匹しかいなかったような・・・・


と・・・・・・

そして、案の定現れたイソマグロΣ(´∀`;)

でかい奴が悠々と目の前を通り過ぎて行きました
こんな感じで与那国島ダイビングは始まったのだ


続きはこちら