Kakipedia|カキペディア|牡蠣百科|TOP
カキペディアはオイスターマイスターによって編纂された牡蠣の百科事典です。

日本オイスター協会トップページ
August 23, 2010 11:46:02

オイスターキャッチャー?

テーマ:Kakipedia|カキペディア|百科

[ TOP|記事一覧 ]

牡蠣をとるUFOキャッチャーではないです・笑。

干潮時などに地上に露出した大きなサイズの牡蠣を取る水鳥のことです。

和名はミヤコドリ。

ヨーロッパやオーストラリアに多く生息し、日本には少ない鳥です。

頭は黒、くちばしは濃い橙色、目のまわりも橙色、足は淡紅色。

貝類、甲殻類、昆虫類などを食べます。

二枚貝の殻をこじあけるのが上手。

カニをくわえて地面にたたきつけて、くちばしを刺して食べることもあります。

この鳥が海上を飛来していると、その下にはカキ礁(オイスターリーフ、カキでできたサンゴ礁のような場所)があるといわれています。

飛来する理由は、そこにいるカキをたべるだけでなく、身を隠したり、えさとなるプランクトンが豊富な礁に集まってきた魚などをエサがあるからです。

カキ礁はカキの水質浄化作用を活かすため、最近は人工的に創られる活動が行われており、この鳥が飛来したということは順調にカキ礁ができているバロメーターとなっているそうです。


【バージョン】
2010-03-11改訂
2009-07-22公開


[ TOP|記事一覧 ]
(C)日本オイスター協会



コメント

[コメントをする]

1 ■そ、そんな

資格があるのですね。
私、牡蠣、オイスターと聞くだけで、うっとりする体質です。
こちらのブログを読ませていただき、
しばし、自分がどこにいるのかわからないほど、ぼーっとしてしまいましたf^_^;

2 ■こんにちは

ペタして頂きありがとうございます

蠣って、二枚貝開けるの大変ですよね
私の友人は腱鞘炎になってしまったと言っていました

それを器用に開けるトリがいるなんて
脱帽デス(^O^)/

3 ■Re:こんにちは

>歯科女医 なおかむさん

牡蠣の開け方にはコツがあります。協会でも簡単に開けるコツを紹介しておりますので是非ご活用ください。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/oysters/10067145948/741160a0

Amebaおすすめキーワード