およぴのちょっと贅沢な日記

ちょっと贅沢な食事しかしません。ラーメン屋とか出てきません。

ちょっと贅沢なワインしか飲みません。ニューワールドワインとかほとんど出てきません。

ちょっと贅沢なお取り寄せしかしません。安いよりうまいか?が問題です。

ちょっと贅沢な旅行しかしません。


テーマ:
昨日は春とは思えない雨の中を再びカンテサンスへ。
3回目のディナーになります。春らしいメニューになっているかな?と期待いっぱい。

始めてきたときから感じていますが、ここはとてもリラックスできます。
妻との会話もここではひときわ弾みます。

今回は美しい料理を美しく写してくれるカメラを持参しましたので、クリックしてごらんください。

アミューズは、豚の頭の軟骨などを使ったソーセージがサブレの上に乗っています。

ゼラチンが豊富でソーセージというよりゼリー寄せと言った方が近い。
今回も初めからちょっとびっくりです。

モリーユ茸のスープ、黄ワインソース。

モリーユ茸は、春のきのこ。栽培できないのでかなり高価、ジュラ地方産。
固形が少し残るようにスープにしてあります。
黄ワイン(貴腐ワインの誤りではありません)はジュラ地方、スイス国境近くのヴァンジョーヌという超長熟ワインでシェリーっぽい香りがします。
初めはスープだけ味わって、途中でそのソースを加えて味の変化を楽しみます。

いつもの山羊のババロア。
今日は少し塩が抑えめで、山羊のババロアも楽しむことができました。


牛肉のカルパッチョ、生ハムと共に。新玉ねぎ、菜の花、かぶの葉。

見た目、なんと美しい皿でしょうか。
まさしく春。
もちろん食べてもおいしい。
牛肉はごらんのように熟成されたものなので噛めば噛むほど味が出てきます。
一方野菜は新鮮そのものです。

続く。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

およぴさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。