Anniversary 30th since1977

2005年09月11日 22時41分21秒

子育て中のもろもろ

テーマ:ブログ

本来であればフィギュアスケートのテーマなんですが

今川知子さんのブログからhttp://kiss-and-cry.cocolog-nifty.com/skate/

トラックバックさせていただきます


私は男女雇用均等法ができた後の就職でした

今から13年ほどまえに、育児休職について法律で制定されたのですが

個人病院勤務ですと、なかなかとろうと思ってもとれず、

また、とったとしても、その後どうなるのかわからなかったため

結局、出産退職したんですよね

まあ、私の資格の場合、あとで復活できるめどがあったため(同じ医療機関でなくとも)

そういう選択をしたのですが(自主育児休職3年状態ですな)


本来であれば、蜜月であるはずも育児休職はじつは本当に辛かった時期でもあります

朝、夫を仕事に見送れば、後はだれ一人となくしゃべる人もいない

そんなときだがらこそ、訪問販売や宗教関係の人にコロっといきやすくなるんですな


だからこし、子供たちを保育園にいれ、仕事に復帰したときは本当にうれしかった


子供を保母さんに預けるとき、ものすごく辛かったのですが

お迎えにいって、私の顔をみるたび

「おかあさ~~~ん!!!!」「ちゃーちゃん!!」

と、いってくれたときは(認識してくれたときは)本当に幸せで

仕事をしていても、子供のためには恥ずかしいレントゲン写真を

とらないように!!!

と、ものすごく気合がよりいっそうはいっていたのを思い出します

新人のときよりも充実していたかもしれないな~~~~


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

oyone1966さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。