お嫁のココロ

質屋さんにお嫁にきて早5年
日々のできごと、お店のことなど・・・
のんびり綴ってみます


テーマ:

みなさま大変ご無沙汰いたしております。

「お嫁」です。


気が付けば1年以上もお休みしておりましたあせる


我が家のチビくんも4月で6歳になります。

そしてそのチビくんですが、3月にはもうチビくんではなくなってしまいます。


そう…

我が家にもようやく新しい家族が仲間入りすることになったのですニコ


以前、このブログにも書きましたが、

3年前に流産して依頼、なかなか授かることができず、

もしかしたらもうダメかなぁ...

と思っておりましたが、昨年の夏、新しい命を授かることができましたka0


現在34週。


アラフォーの高齢出産は想像以上に身体的に負担があるようで、チビくんの時とは大違い。


【あなどるなかれ、高齢出産!!】


です赤ちゃん 泣き顔



でも、チビくんもとても楽しみにしてくれていて、少しずつではありますがお兄ちゃんになることへの心の準備もしているようで、私も頑張って無事出産を乗り切ろうと思います。


長い間お休みしていたブログですが、また少しずつ更新できればと思いますニコ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

わが家の親戚には一組だけ海外に住んでいる方がいます。




主人の叔母さんご夫婦。


亡き義父の妹さんです。




父が亡くなってから「まるい」をずっと支え、守ってくれた方。


名前はさちこおばちゃんヒマワリ




このさちこおばちゃんについて少し…




父が亡くなる日、危篤の知らせを受けて病院に駆けつける最中、運転する車中で突然


「さちこ、後はたのんだ」


と父の声が聞こえたらしく、それから叔母は勤めていた役所を退職し、この「まるい」に入り10年間も守ってくださいまいした。


もちろん質屋の仕事や不動産の仕事なんてしたこともなく、関わったこともなかった叔母。


しかもその頃の経営はかなり大変だったらしく、かなりの御苦労だったそうで…




父の死をきっかけに経営、不動産管理、簿記、質屋…全てを一から勉強し、母と一緒に「まるい」を守ってくれました。




もちろんお嫁にも行っていますし、ご自身の子どももいます。


しかも3人女の子男の子男の子


さらにご主人のお母様ともご同居。


それでも自らの仕事を辞め、自分の家族も守りながら、こうして「まるい」を支えてくれたんです。




今の時代、出た身の立場の人が、どれだけ兄弟姉妹の為に尽くせるでしょう?


私自身、もしも同じ状況で弟の家族の為にここまでできるか?と問われると、「できる」とはっきりは言えません。


弟ともお嫁さんとも仲良しですが、自分の人生をがらりと変えてそこまでできるかと言われると、それは難しいかもしれません泣




それを約10年間もやってくださった「さちこおばちゃん」。


わが家にとって、この方以上に感謝すべき人はいないかもしれず、主人と私は心から尊敬し、大好きな人なんですラブラブ




ちなみにこの「さちこおばちゃん」、とてもアクティブでとても勉強熱心。


しかもポジティブでいつも笑顔を絶やさない方。


賢くていつも前を向いて自分の人生を自分の足でしっかり歩み、自分の力で自分の道を切り開いているような方。


少々男性っぽいところもあり、さばさばしていて気持ちいいい!


どうでもいいけどシャワーなんてとっても早い!(これには私もびっくり目(笑))




そんなこんなな「さちこおばちゃん」。


主人は結婚してからというもの、ことあるごとに


「さちこおばちゃんはすごい人なんよ。さちこおばちゃんを目指しんさい!」


と私に言っていますが、そんなの到底無理な話で、追い付くどころか頑張って追いつこうとしても、おばちゃんはさらに上へと上がっちゃうような、今でも努力を欠かさない、とにかくスーパーマンのような人なんですキラキラ




と、ちょっと書いてると熱くなりすぎて、「さちこおばちゃん」の紹介が長くなりすぎてしまいました苦笑




さて本題に戻りますと、


その叔母ちゃんから約7年前にわが主人へ「まるい」を託された訳ですが、それからのおばちゃんは


ハンガリー


と日本を行ったり来たり飛行機


というのも、おばちゃんおご主人が転勤でハンガリーに行かれていて、そちらと日本での生活をされていました。


3ヶ月ハンガリー、3ヶ月日本。


という感じ。




そんな叔母ちゃんから


「おじちゃんの定年を機に7月か8月頃日本に帰国します」


とメールが入ったのです。




ちなみにこのメールがあったのが4月。


そこでパパが動き出しました!




ハンガリーなんておばちゃんが帰国してしまったらもう二度と行けない…




ということでなんと4月の中旬、急遽GWにハンガリーに行くことが決定したのですお~




ただし、旅行までは残る半月…


言うまでもなくバタバタの準備で旅を迎えることとなりました汗




その旅についてはまた次回…







AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

長らくブログの更新ができずにおりました。

ほんと、何日ぶりでしょう…


4月に入園式を終え、やれやれこれで少し自分の時間がもてるかしらニコニコ

なんてノンキに構えていた私。


甘い!


と神様にカツを入れられてしまいました(笑)。


というのも、実は幼稚園の役員さんになってしまったのですえへへ…


ちなみにチビくんが通う幼稚園の役員さんとは…


母の会(1年間を通しての行事に関わるお仕事)

 <三役>

  会長(年長さんより1名)

  書記Ⅰ(年長さん1名)

  書記Ⅱ(年中さん1名)

  会計Ⅰ(年長さん1名)

  会計Ⅱ(年少さん2名)

 <クラス役員>

  各学年から5名ずつ(全部で5クラスあるので)、計15名


バザー役員(6月のバザーまでの任務)

 <三役>

  上記と一緒

 <クラス役員>

  各学年から10名ずつ、計30名


このような構成になっております。


まぁ子どもも1人ですし、何かお役にたてれば…と、母の会かバザーのクラス役員くらいはしようかなと思っておりました。

が!!!!

甘かったあせる


私に回ってきた役

それは…


母の会三役の会計Ⅱ!!

クラス役員さんをもまとめる幹部さんたちです。


まわりにまわってなぜかこんな大役を受けることになってしまいましたガーン


ということで現在、お休みの日以外は役員会のお仕事でほぼ毎日のように出動しており、なんとも忙しい毎日を送っております。


誰もが避けて通りたいこの三役さんのお仕事。

もちろん私も自分がお役をいただこうなんて、これっぽっちも想像しておりませんでしたえへへ…


でもこの私、何でもプラスに考えちゃう

スーパープラス思考さん音譜


はじめはこんな自分で大丈夫かしら?と不安いっぱいでしたが、今は違います!

なったからには頑張りますよ~チカラコブ

そして、せっかくですから色々勉強して、楽しんじゃおうと思いますにひひ

初めての幼稚園生活で、右も左もわからないからこそ、上の方に教えていただきながら幼稚園のこともわかってきましたし、何より誰かのお役にたててるんですよね。


きっと神様が

「人の役に立ちなさい」

ってこうしてご縁をくださったんだなぁと思っていますニコ


確かになんだか忙しいですが、忙しいからこそ

ちょっと早起きなんかして頑張ろう!

って元気も湧いてきますし、

幼稚園の行事もちゃんと把握できますし、いいことたくさんですキラキラ


「人生二度なしマルキラ☆


これ、私の座右の銘(笑)。


1度きりの人生ですから、何でも楽しんじゃわなくちゃです音譜


ということで、なんだかバタバタしている間にあっという間にGWも終わっちゃいました。

GWのお話も書きたいのですが、これはまた後ほど。


これから1年間忙しくなりそうですが、ブログもぼちぼち更新しながら頑張っていこうと思います。


新しい季節の始まり。

皆さまも色々なスタートを切られたことと思います。

どうぞ素敵な毎日をお過ごしくださいねキラキラ





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月15日、日曜日。


もう桜の花もだいぶ散り、葉桜になった広島城へと行ってきました。

葉桜は葉桜でまた風情があって素敵なのですが、広島城はどちらかというともう葉桜を通り越して、新緑に近いほど花から葉へと変わっていました葉っぱ


実はこの日、ある方にお誘いいただいてのお花見だったのです。


集まっていたのは、中国人留学生の方たち。


主人が大学時代に第2外国語として選択していた中国語の先生と、先日十数年ぶりにまたご縁をいただき、こうして中国人の方たちの輪の中に入れていただきました。


見た目は日本人とやっぱりよく似た感じ。

でも驚いたのは留学生たちの語学力!!


日本にきてまだ1ヶ月…


とおっしゃる方もとても上手に日本語を話されていました。


日本人は何年も英語を勉強するのに、全然話せるようになりません。

私も中学から大学までまぁ長いこと勉強しましたが、今では全然話にならないくらい聞き取れないし、話せない。

情けない限りですガーン


それに対して、まぁなんと上手に話されること。


中国は人の数も多いし、貧富の差もかなり激しいと聞きます。

そんな中できっと私には想像もつかないほど勉強され、努力をされてきたんだろうなと、私はずっと感心していました。


チビくんは言葉が通じなくっても全然へっちゃら。

先生に色んな言葉を教えていただきながら、そっくりそのまま真似をして、とりあえず挨拶を覚え、一人きゃっきゃと遊んでいました。


小さい頃からこうして違う国の人と接することができるのは、本当にありがたいことですね。

違う言葉を話す人と接しても、なんのためらいもなく普通にいられるのは、ピュアな心を持った子どもならではなのかもしれませんニコ


これからは中国という国が日本にとっても益々大きな存在となり、中国語ができるというのはとても強みになるかもしれません。


もう一度いただいたこの素敵なご縁を大切にして、これから主人とチビくんは中国語を少し勉強してみたらいいのかな・・・と一人思っている私です(ちなみに私はフランス語でしたので、中国語は全くチンプンカンプンでしたにひひ



お花見が終わった後、まだ遊び足りないチビくんと私たちはもう少し広島城で遊んで帰ることにして、皆さんとお別れしました。


最近「おいかけっこ」がブームのチビくん。

パパと走り回って楽しそうに遊んでいました。


お嫁のココロ-ipodfile.jpg


途中、ただ走ってばかりいるのもつまらないと、持ってきたボールの取り合いっこをすることにサッカーボール


ママとチビくんの対戦の後はパパとの対戦。

手加減しないパパはチビくんにボールを渡しません。


どうしてもパパからボールを奪えないチビくん、とうとう泣きだしてしまいました。

しかも石の上に泣き崩れるようにして(笑)


お嫁のココロ-ipodfile.jpg

よっぽど悔しかったんでしょうね。

それにしてもパパ、少しは手加減してあげてくださいな(笑)


男の人はたとえ子どもでも負けたくないようで、特に男の子相手。

手は抜かないんですってにひひ

でも泣かれてしまっては話は別。

この後は仲良くボールを蹴り合って遊んでいました。


昔のように子どもたち同士で公園で遊ぶということがなかなかできなくなってきた現代。

こうして親が積極的に連れだしてやらなければ、走り回って遊ぶこともなかなかできないんですよね。


ちなみに今は、なんとなんと砂場で遊ぶ体験をする幼児教室なんていうのがあるんですって。

びっくりですねあせる


田舎育ちの私としては本当に考えられないことで、なんとも淋しい限りですがこれも現実。


だからこそ、たくさんの自然体験ができるように、お金をかけず手間をかけて子どもの成長を見守って行けたらと思います。


のびのびと元気に育って、身体も心も強く大きくな~あれキラキラ








いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、久しぶりに2週続けておやつを作ってみました。


最初はクッキー。

プレーンのボックスクッキーと抹茶クッキー。

ちょっと写真を撮り忘れてしましましたあせる


そして次は抹茶カステラ。

抹茶クッキーの時に使ったお抹茶が余っていたので、これを使ってカステラを焼いてみました。


カステラ作りは初めての私。

チビくんがよく読んでいる絵本の中に、


「ぐりとぐら」


というのがあり、読んだことがある方も多いはず。

のねずみのぐりとぐらが野原で大きな卵を見つけ、その卵で大きな大きなカステラを焼くというお話。


以前からこんなカステラを作ってくれと言われていたのを思い出し、挑戦してみることにしました。

広島城でのお花見にも持って行こうと思い、せっかくなので大きなカステラを焼いてみることに…


そんな大きな型はもちろん持っていないので、本を見ながら新聞紙とアルミ箔とオーブンシートで型を作り、なんと10個分の卵を使ってのカステラ作り。

卵10個分ともなれば卵白を泡立てるのも一苦労。

もちろんハンドミキサーを使うのですが、それでもなかなか泡立たず、疲れてくる手を右、左と交互に使いながらなんとかしっかりしたメレンゲをつくり、おおきな型に流し込んで焼くこと25分。


ふっくらおいしそうなカステラの出来上がり音譜


お嫁のココロ-ipodfile.jpg


これを小さく切り分けて、なんと32切れ。


お嫁のココロ-ipodfile.jpg


おいしそうな抹茶カステラができました。


お味は…


ちょっとカフェでも開こうかしら音譜

と思うほど普通においしかったですニコニコ


まぁ、このレベルではもちろんカフェなど無理ですが・・・


手作りするとちょっといいお母さん風だったりするし、味はそこそこでもなんだかやった感があるので、たまにはいいものですねにひひ

チビくんも喜んでくれて、作りがいがあるというもの。


たまにはまたこうしてお菓子作り、してみようかな音譜

ちなみにこれ、夜中12時くらいから作り始め、出来上がったのは2時近く。


次回はもう少し早く取りかかろう。

エンジンがなかなかかかりにくい私ですあはは…







いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。