知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

特別支援学校・学級に通われているお子さんのための個別指導の水泳教室です。


テーマ:
こんにちは!知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」教室長の齊藤直です。

昨日はクライミング教室@ピナクルロックジム(新横浜)でした。

$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

ロッククライミング、挑戦されたことはありますか?!

ロッククライミングにもいくつか種類があるのですが、今日僕たちが行ってきたのは「トップロープクライミング」です。

トップロープクライミングとは、クライマー(登る人)の命綱を、ビレイヤー(ロープを確保する人)が必ず持っています。

$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

そのため、クライマーが登っているときに、「あっ!」と壁から手を離しても、落ちる心配がありません。^-^

これなら、どなたでも安心して挑戦できますよね。


ロッククライミングは、自分ひとりで壁(岩)を登り、目の前の課題(どこを手で持ち、どこに足を乗せ登っていくか)を解決しなくてはいけません。

もちろん、パートナーとなるビレイヤーから「もう少し右だよ。」などの声かけをしてもらうこともできますが、登れば登るほど、ビレイヤーとの距離は離れます。

そのため、難しい課題に直面したときほど、その問題を解決するのは「自分ひとり」なんですね。

こうしたクライミングの種目特性を利用し、本教室では、

・問題解決能力の育成

・独立心の育成

・協調性・信頼性の育成

を教室目的とし、クライミング教室を開催しています。

面白そうでしょ。^^


ピナクルロックジム(新横浜)は室内ジムですので、お父さんお母さんもお子さんの頑張りを目の前で見ることができます。

コーヒーとか飲みながら。(笑)

もちろん、一緒に登っちゃってもOKです。


夏のクライミング教室は昨日終了致しましたが、また秋にクライミング教室を開催予定です!!

5人以上の「やりたい!」が集まりましたら、特別教室も開講できますので、どうぞ皆さんの声はメールにてお気軽にお寄せ下さいねー。

$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校



水泳他、個別指導教室のお申込、並びにご質問は、携帯でも使えるこちらのウェブフォームをご利用下さい。

お電話の方は042-350-2528までどうぞ!

知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」は、世田谷他、狛江、町田、稲城、大宮でも開催しています!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」教室長:齊藤直さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります