販促プランナー❤あなたの居場所をHappy Placeに!

毎日を前向きな視点でステージアップ。


テーマ:
お客様視点販促プランナーおやじひめです。

{CDD5816B-32B5-4D62-9C42-A026D51DAB45}

先日、電車の中でご婦人(60代位)お二人が
こんな会話をしていました。

「あなたから、頂いた おミカン 美味しかったわー。」

「あの、おミカン美味しいでしょう。毎年取り寄せているのよ。もう今年は終わりだから、また時期が来たら、今度はお声をかけするわ。」

ー会話は、続くー

リアルに阿佐ヶ谷姉妹のような会話でしたが、普通によくされている会話です。

私が気になったのは

おミカン

です。

若い頃は、ミカンに「お」は、付けないが
歳をとると、「おミカンどーぞ。」
なんて、私も使ってるぞ!

いつから、使うようになったのか?
全く、その境目の記憶が無い。

他には、「おリンゴ」も言う言う。

でも

「お桃」とか「おブドウ」とか「お梨」
なんて言わないよなあ…
なんて、考えていたら「おミカン」と「おリンゴ」は、別格なのか?

「ミカン」と「リンゴ」は、庶民的な果物過ぎるので、あらたまるときは、「お」を
つける。
という仮説に行き着いて

じゃあ
「おバナナ」は、なぜ、言わない!!

ん!ーー
ちょっと、調べてみたいと思います。
きっと、研究している方いらっしゃるはず。
わかったら、またこのブログでお知らせします。m(._.)m


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

販促プランナー河合ミチコwith街角ライターマネキヤマネコ美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。