販促プランナー❤あなたの居場所をHappy Placeに!

毎日を前向きな視点でステージアップ。


テーマ:

お客様視点販促プランナーおやじひめです。

先日訪れた、初  巣鴨。
何を買った訳ではありませんでしたが
わくわくしました!

{31A004EB-75B7-407F-A26E-182ED4F82CC6}

さて、
今日のテーマ
「安かろう良かろうは、中級品」

昔から
「安モノ買いの銭失い」
「安かろう悪かろう」

なんて諺があるくらいですから

価格の安いものは、耐久性や素材などの品質が劣る。
という概念や実例が存在しているのです。

最近は、「安かろう良かろう」を目指して
努力されてる企業様も増えています。

私たちお客様からすると、

「安かろう良かろう」はありがたいですが
「安い」ということに対して「妥協」している点も有るので、「安かろう良かろう」は、中級品扱いとなってかえって困るな。
という面もあります。

長く使うものは、「高くても気に入ったモノ」を買う。

消耗品のように寿命が決まっているモノは、「安い」モノで頻繁に買い換える。

など割り切った買い物をしています。


私も
「安い」モノで大切にしているものは有るか?と家の中を見回してみましたが、やはり無い。

断捨離と称して捨ててしまうのは、いつも「安い」モノ。

何でしょうね???

一番の理由は、

飽きてしまうから。


こればっかりは、
企業努力しても
どうしようもない。

「安かろう良かろう」では無く


「良かろう」

その努力だけで良いのではないでしょうか?
と思います。
「安い」って言われると

「量が少ないのか」
「ウソついているんじゃないか?」
「きっと、どこかにシワ寄せがある筈」
などと疑ってしまうのも 消費者心理ですからね。

「良かろう」商品で
その結果の価格であれば、
私たちは、納得して買いますから。

あえて
「安かろう良かろう」
などと言わなくても良いものを。
と思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

販促プランナー河合ミチコwith街角ライターマネキヤマネコ美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。