販促プランナー❤あなたの居場所をHappy Placeに!

毎日を前向きな視点でステージアップ。


テーマ:

「損して得とれ!」


「お金は後からついてくる!」


この言葉を素直に信じるのは大変だ。


できれば損はしたくないし、お金だって先に欲しい。


ただ、こういった名言が残るのには意味がある。


「本当だ」という経験をした人がいるからだ。


そして、この2つの言葉には共通点がある。


それは


「自分よりも他者を優先する」


ということだ。


私は、フリーランスでプロジェクト型の仕事をしているが


費用を確認しないで仕事をスタートさせて、終わってみたら


ものすごく安い金額に値切られたことがある。


その頃は駆け出しだったので、泣き寝入り状態だった。


その経験を踏まえ、費用が確定するまでは仕事はしないことにしたし


安い仕事はお断りしたこともあった。


ある時、手持ちのお金は無いけれど信念と情熱を持った経営者と


出会った。「お金は払えないかもしれないけれど助けてほしい」


その熱意に打たれて、「タダでもいいや」の覚悟で仕事を引き受けた。


その仕事はとても楽しかった。お金のことなど忘れていた。


そのプロジェクトは終了したが、支払いに関してはこちらも触れなかった。


また他で稼げばいいや。と思ったからだ。


しばらくしてその経営者から連絡があり費用を払いたいが「いくら欲しいか?」


と聞かれた?


今まで「いくら欲しい?」という聴かれ方をしたことはなかった。


仕事が認められたようでとてもうれしかった。


「大変だろうからいくらでもいいです。」と答えた。


すると、後日予想額の3倍の金額が口座に振り込まれた。


「損して得とれ!」の意味が少しわかった気がした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。