高校の先生との思い出(HW16) | Laughter is the best medicine

Laughter is the best medicine

とにかく笑おう!
笑うこと大好きな「オヤジ」のブログ

「お友達からの宿題シリーズ 16」
~高校の先生との思い出を教えて!~
・・・By リア友H


高校の時はね、

友達と同じくらい先生とも仲が良かったね(笑)


知ってる人もいると思うけど、

高校卒業までのあだ名は「オヤジ」なのね(・∀・)


つまり、友達はみんな「オヤジ」って呼ぶんやけど、

先生もほとんどが「オヤジ」って呼んでくるわけよ(笑)

さすがに授業のときとか、公式な場面では言わんよ?

せやけど、職員室では「オヤジ、あのさぁ・・・」みたいにね('-^*)


でも、そのおかげで先生にはホントに頼ってもらったなぁ・・・。

これが出来るのはお前しかおらんねや

って主任に言ってもらった時は、ちょっと感動したね(笑)


高校の先生に言われた言葉で、印象に残ってるのは・・・

「オヤジはクラスに1人は欲しいけど、2人いたらうっとうしいね」(2年担任)

「自分がいなくても、お前がいたら安心して任せられるわ」(3年担任)

「オヤジはズバズバ言えるから、もっと前に出したらいいよ」(1年担任)

「オヤジの言う事は、何かめっちゃ説得力あるんだよね(笑)」(英語担当)


2年の時、卒業式で先輩に贈る送辞を読む役目をまかされた時、

俺は突拍子に主任に向かって「これ、生徒会長の役目じゃないですか?

って聞いてしまったのね。でも、普通に考えたらそうやん?


でも、主任と副主任は顔を見合わせて俺に笑顔でこう返したよ。


確かに、こういう仕事はFがやるべきかもしれん。

せやけど、ワシたちは送辞をオヤジに読んでほしいんや。

お前は考え方、まとめ方、発言含めて素晴らしいモンを持っとる。

それを凝縮すれば、3年生は絶対に心に響くと思うんやけど、それだけじゃつまらん。

お前には会場全体、つまりワシたち教師や保護者、自分らの学年に心揺れる送辞を読んでほしい。

お願い出来んやろか?


って。

ここまで言ってもらえて断れる?

俺は本気で思ったよ。体育館の空気を俺が変えてやるってね(笑)

みんなの期待や信頼を背負うのって、めっちゃプレッシャーある。

せやけど、それが力に変わる事もあるし、その力はすごく大きなモンになる。


先輩の卒業式が終わって主任と出会ったとき、

「オヤジ・・・スゴイわ。ワシが予想してた以上の送辞やった。ありがとう」って言われた時は、

心の中でガッツポーズやったね。


もちろん、俺らの卒業式で答辞は生徒会長が読んだ。

会長の答辞は聞いててグッとくるもんがあったんやけどね。

やっぱ答辞は会長が読んでくれてよかったな・・・って。俺にはあんなセリフはよう言えん。


でも、俺は卒業式の日、朝早く職員室で挨拶したんよ。

全クラスの学級委員長を代表してね。

ホンマは、生徒会役員(俺は役員だった)は学級役員を兼任したらアカンねんけど、

俺は主任と担任直々に「やってくれんか」って言われてて、俺もやる気やった(笑)


「お前の口から、先生方に素直な感謝の言葉を述べてほしい」。

答辞とは違った形で一言しゃべる機会を与えてくれた。嬉しかったなぁ・・・。


ちょっと長々と書いちゃったけど、

ホンマに高校3年間は先生方に、これでもか!っていうくらい良くしてもらった。

半ば無理やり入れられた生徒会にしたって、3期学級委員長をやったってことも、

今となっては大切な大切な経験。


そして、前に立って発言させてくれる機会を存分に与えてくれた。

これが高校の先生との思い出かなぁ・・・。


まだまだ
他にもオヤジへの宿題を募集しています!

オヤジにやらせてみたいこと、
オヤジに聞いてみたいこと、
オヤジに説明してほしいこと…
などなど。

内容によっては、
アメンバー限定ね(笑)

課題の提案は、
コメント・プチメ・メール何でもオッケー!