ムトコのブログ

ゆるゆると更新中。
グラフィックデザイン、DTP、書き文字などやってます。
だるまさんグッズ少しずつ製作中。
LINEスタンプ「だるまさんと転んだ」販売中です!
http://line.me/S/sticker/1059191


テーマ:

材料やレシピ本買ってきて

作ったつもりになって満足しちゃう

「やったつもり病」を克服すべく、

今日は年明けに買ったバルサで

だるまちゃんをざっと彫り出しました。

 

IMG_6089.jpg

 

カッターで彫れるくらい柔らかい木だから

楽なはずなんですが

丸く彫るだけで1時間。

久々過ぎて指がつりそうでした。

着手出来てホッとしたぁ

 

関係ないけど

だるまちゃん ←だるまの絵文字も作ってみました。

 

IMG_6091.jpg

 

しかし、年末の結ぶ展に間に合うかどうか…

「ラストスパート病」も併発中。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の歩こう会はまたまた大船に。

 

お世話になってます鎌倉芸術館さん

休館前最後の主催公演で、

かまくら名人劇場 第31回

極みの会「特撰!看板真打の競演」

初の小ホールにお邪魔しました!

 

生の落語は中3卒業記念で行った新宿末広亭以来、

四半世紀以上ぶりでございます。

 

【演目】

三遊亭あおもり「牛ほめ」(開口一番)

桃月庵白酒「花色木綿」

柳亭市馬「七段目」

仲入り

立川志らく「短命」

林家正楽(紙切り)

柳家さん喬「幾代餅」

 

IMG_6050.JPG

 

落語は不勉強で行きましたが

枕って本当楽しい!

紙切りでは「サンバ・デ・ジャネイロ」の

お囃子Ver.が聞けて最高でした三味線

さん喬さんの「幾代餅」は

危うく泣きそうになったり…

 

念願の名人劇場、

余韻にひたりつつ芸術館をあとにし

ご当地ものゲットに。

 

IMG_6051.jpg

 

「幾代餅」ではありませんよ。

大船駅東口仲通り商店街にある

和菓子司「龍月」さん

「大船観音最中」(150円)

約8センチ大のミニ観音さまです。

香ばしい皮であんこも甘すぎず

求肥も入っていて美味しかった〜

 

このあとは夜の部に突入で

会長のお仕事がらみで知ったという

茅ヶ崎のビアカフェに移動。

生ビール38種ありましたですよ!

料理も豊富でビールが止まらない〜

3人で9種味わいましたが

まだまだ知らない味がたくさんあるなぁ

 

IMG_6037.jpg

 

もう1軒、大船観音そばにある

オススメのお店教えてもらいましたが

こちらは次回大船歩こう会の時に是非うかがいます!

 

走る人雨にも降られず9,866歩でした走る人

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

帝劇10・11月公演

「ミス・サイゴン」に出演する友人の大塚俊くん

9/13(火)19:30〜NHK「うたコン」に

市村正親さんと共に生出演するそうです!

楽しみ〜

 

ミス・サイゴンを初めて観たのは

本田美奈子さんご出演の時で

ステージの迫力に圧倒されたのを覚えています。

 

大塚くん、舞台や心魂プロジェクトなどでご活躍中です!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

友人奈央ちゃんのLIVEフライヤー作成しました。

いつもありがとう!

お、大阪でやるんだ!

 

2016年9月25日(日)15〜17時

Cafe de Iwaccoさんにて。

飲食代+投げ銭(チップ)制です。

グランドピアノがあってお店の雰囲気もとても良い感じです。

そしてメニューも豊富で美味しそ〜!

 

お席ご予約など詳細は

奈央ちゃんブログをご覧ください!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝はカチャカチャ変な音がするな

バックアップ用の外付けちゃん。

 

と思ったら「デバイス取り出されました」なんて表示出て

デスクトップにマウントされなくなってしまった。

 

電源やコード接続系は問題なし。

再起動してもダメ。

Time Machineで再設定も出来ないー

バカー

 

IMG_5970.jpg

 

データ復旧申し込まねば。

いくらくらいかかるんだろか。

バックアップは3重以上にしておかないと笑い泣き

バカバカ

 

この外付けちゃんの保証書見たら

購入日がちょうど4年前の今日でした。びつくり…

8月21日は勝手ながら

「バックアップの日」とさせていただきます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今号が改修工事閉館前の最終号となりました

鎌倉芸術館さんイベントニュース秋冬号、

無事仕上がりました。

(PDF全8ページはホームページよりご覧いただけます)

 

 

イベントニュースは

2011年のリニューアル号から約5年、

また、会報誌プレミアム・メンバーズ通信「波」も

20周年のリニューアル号から約3年と

大変お世話になりました。

 

 

昔から色付けが本っ当〜に苦手なため

歴史ある鎌倉のイメージに合うよう

「和の配色見本ハンドブック」

(MdNコーポレーション/ナイスク編)を参考にして

作成しておりました…

今号のイベントニュースは「紅×紺」系、

波は「江戸紫×小麦」系でまとめてみましたアート

 

主催公演も年内あとわずか!

小ホールに入ったことがなかったので

落語も行ってみたいな〜扇子

そして龍月さんの大船観音最中もゲットしたいと思います!

 

みなさんもぜひぜひ閉館前に足を運んでくださいませ〜

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんなに仕事で缶詰になったことないんじゃないかな?

というくらいの怒濤の7月が終わりました。

 

そして梅雨明けとともに一気に夏休みモード!

1ケ月ほど前から約束していた奥多摩マス釣り会へ。

 

IMG_5742.jpg

 

鬼晴れ!

 

IMG_5744.jpg

 

お昼は駅前のお店で天ざる。

お蕎麦は短くて太目、天つゆもしょっぱくなく美味しかったぁ

 

IMG_5750.jpg

 

腹ごしらえしていよいよ氷川国際ます釣場へ。

景色最高!

徒歩5分の駅近釣場だけど写真撮りながらなもんで

15分くらいかかって到着です。

 

IMG_5757.jpg

 

現地で釣り具一式借りて

午後から1人5匹まで釣れるコース。

仕事でいつもお世話になってる先輩と4人で合計8尾ゲット。

 

あたしゃ他のお客さんと糸が絡まったり

葉っぱ釣ったり、岩場に糸が挟まって取れなくなったり…

最後の最後でようやくの1尾ゲットでした…

 

釣った後は2階の蕎麦太郎カフェで調理してくれるので

塩焼きにしてもらってビールで乾杯!

ちょうどいい塩味で美味しかった(TωT)

 

テラス席でセミの声やトンビの鳴き声、川の音を聞きつつ

夏休み第一弾、満喫いたしました。

 

IMG_5785.jpg

 

IMG_5790.jpg

 

夕暮れもキレイ。

写真撮り忘れたけどここの駐車場に

友人N原氏作の奥多摩案内板ありましたよ〜

 

IMG_5799.jpg

 

帰りの途中、西立川駅でトイレ下車したけど

ちょうど昭和記念公園の花火大会やってて

外野から花火見物が出来ちゃった!

 

IMG_5804.jpg

 

電車とラストから2番目の大玉打ち上げ花火

ホームでは撮影禁止と言われていましたが

電車撮ったということでご勘弁を〜。

 

日帰り夏休み堪能の1日でした。

ありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家で夕飯支度中、

「おい、ちょっと来てみれ」と

電子レンジを開けた父に呼ばれる。

 

「こうなんだよ、もう参っちゃうよ…」

 

丸いターンテーブルの上で

食パンがカラッカラのカッチカチに。

 

母がいつの間にか置いたらしい。

自然乾燥なのかチン済みなのかは不明。

食事の支度しようとしてたんかねぇ。

実家はいつもトースターで焼くから

まさかレンジの中から出てくるとは…

 

父もかなりショック受けた様子で

数秒無言で顔見合わせたあとは大笑い。

「俺はこんな硬いの食わないど(怒笑)」って言うんで

仕方なくそのミイラパンを2枚もらって帰ってきた。

 

FullSizeRender.jpg

 

何年ぶりかでフレンチトースト挑戦。

なかなか美味しかったデスヨ。

 

そして今日は父から

「健康保険証と診察券見つかったど」と電話あり。

一か月ぶりに出てきてホッとした。

 

大事なものは紛失しないよう

「いつもここに」の場所を決め

父が管理してくれているのだけど

時空を超えてしまうことが多くなってきました。

 

母も「何か失くしてしまった感」は実感してます。

でもモノや人に対する認識力が弱まってきており

「何を探しているのか」が分からなくなるのもしばしば。

でも悩む時は一か月以上も悩み続けることも。

やっとのことで紛失物が見つかると

「なにそれ、そんなの初めて見たわぁ~」って

随分あっけらかんなリアクション。

 

もっとおおらかに生きて行こうと思うのでした。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

バスタやらNEWoManやら

新宿駅新南口もずいぶん変わりましたね。

高島屋が出来たのがもう既に懐かしい。

 

学生時代はこの辺は空き地で住宅展示場とかあったよね。

そうそう、登校中信号待ちしていたら

タイガーマスク姿の新聞配達のおじさんに

タダで朝刊もらったのを思い出すw

 

IMG_5461.jpg

 

そしてホームで古き良きあずさ国鉄色。

ホッとする。

 

IMG_5673.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

歩こう会でたまには美術鑑賞でも、ということで
今回は私の中学時代の恩師の個展へお連れしました。

山中 環  作品展 BORDER & SPIRAL」

個人的には年末に石の花器を作っていただいて
なんやかんやで最近もお世話になっております。

山中先生は美術の先生から石の彫刻家になられて
宮城でマルチにご活躍されています。
5回目の個展をなんと東京で開催!
行くしかないでしょう的なタイミング。

東京メトロ有楽町線江戸川橋駅から徒歩3分の
GALLERY NIW
とてもかっこいいギャラリーでした。

雨の平日にもかかわらず会場内大盛況。
先生お話中で先に受付を。
のっけから作品ゴロゴロ。
字が全然変わってないw

FullSizeRender.jpg

名前を書こうとしたら体育のT野先生が目の前に!
そ、卒業以来ぶりの再会で
一気に汗が噴き出す噴き出す…
こちらも全然変わってなかった~

会場で先生の奥様ともお会い出来て嬉しかったです!
あとスタッフさんが1人いたんで
お弟子さんでも付いたのかと思いきや

後輩だったんでビックリ!
名前覚えていてくれるなんて…嬉しいのぉ
彼女は先生の長年のファンでお手伝いで来ていたとのこと。

そしてなんとなくメールで呼び出してしまった
同級生のN原くんも登場で
連れてきた友人そっちのけでもう同窓会状態。

話してばっかりで全然作品見れてないし!!!
ここからお作品ご覧ください。

FullSizeRender.jpg


IMG_5629.jpg


IMG_5601.jpg

2つか3つ絡まって見える螺旋形を
ひとつの石から削りだしているそうで

本当に神業…
磨き方など加工の違いでいろんな肌になるんですねー。

IMG_5617.jpg

↑壁には先生の手描きPOP。
相変わらず細かいところ凝ってますね

IMG_5633.jpg

開期中毎日奥様が生けているとのこと。
お花のチョイスが本当に可愛くてキレイ!

FullSizeRender.jpg

中庭にも作品が。
梅雨空の下アジサイと花器がいい色でした。

IMG_5598.jpg

FullSizeRender.jpg

実物は想像していたよりも
やわらかく優しく見えました。
作品に対する愛が温かく伝わってくるんでしょうね。

IMG_5597.jpg

部屋の片隅に亀!
がいると思ったらお作品だった…

FullSizeRender.jpg

イマソラ写真もたくさん。

FullSizeRender.jpg


最後にギャラリー外観を、って
先生写り込んできたw
友達ともたくさん話していただいて本当に楽しい1日でした!
今度は宮城遠征しますんで
作業場周り歩こう会やらせてくださいね。

ちょっと少なめ7,090歩でした

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。