館山にスイーツを!手作りお菓子と焼きたてワッフル「おやつマルシェ」ブログ

焼きたてワッフルやお菓子作家さんがてづくりするお菓子など、こどもにも安心で大人においしいおやつを販売、お取り寄せ用の通信販売もする千葉県館山市のお店ブログ


テーマ:
ご報告が遅くなりました。

先に謝っておきます。

ゴメン。

きっとこれを読み終えたあなたはこう言うはずです。

「もっと早く言えよッ!」

まったくごもっともで、返す言葉もございません・・・w







では、時間をさかのぼること、約二週間。

とある、二人のカップル。

まぁ、カップルというのはたいがい二人だけど。


すらりとした長身の楚々とした美人と、ワイルドを絵に描いたような見上げるほどの大男。


このワイルドな大男、じつは・・・


手作りお菓子と焼きたてワッフルをお届けする「おやつマルシェ」ブログ

自給教室 館山校 の代表をしていらっしゃる五十嵐さん。


--------------------------------------------------
             ここから五十嵐さんチラシ抜粋
--------------------------------------------------
田んぼを育てよう!

土を耕さず、農薬と肥料を使わないお米づくりをしています。
耕さない田んぼで育つお米はとっても野性的!
生命力にあふれて、稲本来の力強い姿をしています。
そんなお米をつくってみたい方!
みなさまのご参加をおまちしています!!

2014年度 自給教室 館山校11月からスタート!!

一年を通して、耕さず、無農薬、無肥料のお米づくりと、大豆・麦の栽培をまなび、収穫をお持ち帰りいただきます。

見学・お問合せ・お申し込みなど、お気軽にご連絡ください
igacomic0809*yahoo.co.jp 五十嵐さんまで。
(*印を@に変更してメールしてくださいませ。)

--------------------------------------------------
             ここまで五十嵐さん抜粋
--------------------------------------------------

「ははーん、そうか。野性的な米を作ってるから、ワイルドな人ってわけか。」


いやいや、決してそういうわけでは・・・

いや、まぁいいです。


実際にワイルドな五十嵐さんとお会いになってみればいいんです。

僕の言っていることが、ウソじゃないとわかるはずです。

そして、野性的なお米を見せてもらってください。

そして、野性的なお米づくりを学んでみてください。


でも、どんなワイルドなお姿なのか、気になりません?



なんと写真がございます!


お見せしましょう!



ワン!





























ツーー!



































スリッ!


手作りお菓子と焼きたてワッフルをお届けする「おやつマルシェ」ブログ

「米のほうかよッ!!」


はい、そうですが、何か?www


ちなみにこの状態で、もう刈り入れ充分だそう。
通常ならば、全体がかなり黄色く色づいてから刈り入れするんですが、青々としていますね。
粒のひとつひとつが大きいのも特徴。


実はこのお米、いただいて食べたんですが。


ほんとに旨い。

お米の持ってる能力を感じる旨さ。

噛めば噛むほどにじみ出る旨み。

すばらしいお米です。





さて。話を元に戻します。

この二人が来店したところから。




何度か来ていただいていて、もちろん顔も見知っていたのですが、今度はちょっと様子が違う。

実は・・・と切り出したあとに飛び出した言葉。





「結婚することになりまして。」





ほう!それは非常にめでたいでございますなッ!、そう答えたのですが、まだ話には続きがある様子。




まさか、俺に仲人を頼もうとか?
いや、そりゃちょっと困るなぁ・・・。

なぜなら、俺の金髪は堅苦しい場に似合わない。




まさか、俺に神父の役をやってほしいとか?
いや、そりゃちょっと困るなぁ・・・。

なぜなら、俺は金髪だけどガイジンじゃない。




まさか、俺に新婦の父親役をやってほしいとか?
いや、そりゃちょっと困るなぁ・・・。

なぜなら、金髪なのにめちゃくちゃ泣いちゃうじゃないか。




そんなことを一瞬のうちにぐるぐる考えていたら、








「ここのお菓子を来てくれる方に贈りたいと思いまして。」






ほう!そりゃさすがの俺も困らねぇわ!
喜んでなんとかしまっせ!





ここで、さっきのお米の話とつながります。


そう、お米を使ったお菓子を、どうせならば!差し上げたい。


そういうことで、お米から作った、お菓子に使える素材をご提供いただきました。

お米からできるお菓子素材、その一。
米粉



これはもう、定番。
でも、小麦粉と違って水分を吸いにくくて、米特有の油分がでてきたりして、なかなかに扱いづらかったりする。なので小麦粉と同じ感覚で使うと大失敗する。


お米からできるお菓子素材、その二。
米飴

手作りお菓子と焼きたてワッフルをお届けする「おやつマルシェ」ブログ
お米からは、シロップができます。
知ってました?
実は、僕は知りませんでした。

wikiより抜粋

伝統的製法による米飴の製造工程はおおよそ以下の通り。

原料となる米を炊く。
炊きあがった米に麦芽とぬるま湯を加え、一晩おく。
糖化が進むと、液体が褐色に変化する。米と麦芽を布で濾してこの液体を抽出する。
液体を煮詰め、灰汁をとる。
さらに水分が蒸発し、飴状になるまで煮詰める。

かなり大変らしいのですが、奥さんが作ってきてくださいました。

お米からできるお菓子素材、その三。
甘酒

すごいよねー、お米。
なんという特別な食材なんでしょうか。


で、最終的にはこんなカンジに仕上げました。


手作りお菓子と焼きたてワッフルをお届けする「おやつマルシェ」ブログ


手作りお菓子と焼きたてワッフルをお届けする「おやつマルシェ」ブログ
五十嵐米(イネイトファーム)の米粉・米飴使用 お菓子ワッフル
五十嵐米(イネイトファーム)の米粉・米飴使用 ワッフルラスク
五十嵐米(イネイトファーム)の米粉・米飴使用 ライスマフィン
五十嵐米(イネイトファーム)の甘酒使用 甘酒スコーン

イネイトファーム


なかなかいい感じになったんじゃないかと思います。
そして、いい勉強をさせていただきました。

五十嵐さん、ありがとうございました!



そして、実は!


五十嵐米(イネイトファーム)の米粉・米飴使用 お菓子ワッフル

こっそり販売していたんです!

でも、あっという間になくなりました!


これが最初にゴメンっていった理由です。



でも、またやるかもしれません。

こっそりと。




さらに、実は!



あの、ワイルドさんが、なんとおやつマルシェに来訪!

その写真はこちら!





ワン!












ツーー!















スリッ!


手作りお菓子と焼きたてワッフルをお届けする「おやつマルシェ」ブログ

やっぱり米ですww


わかりにくいけど、レジの後ろ、稲穂が飾られてます。

よかったらさわりに来てやって下さいませ!








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

村上ユタカ@おやつマルシェさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。