子供の気持ちを一番に考えろとは言わないけど | 両親の離婚を経験した子供達へ

両親の離婚を経験した子供達へ

僕は5年前に20年ぶりに父さんと会って話をしました。自分と向き合い、家族と向き合う大切さを書いています。

●子供の気持ちを一番に考えろとは言わないけど


どうもです。満野和敏(みつのかずとし)です。


子供の気持ちを一番に考えて欲しい。


と言うのは、なかなか難しい事かもしれません。


また、親は、自分の全てを犠牲にしてでも、子供の事を優先してほしい。


とも思いません。


ただ、僕が思う事はですね。


子供の気持ちも聞いてあげてほしいんですね。


子供の自由を奪わないであげてほしいんですね。


親が自分ばかりを優先して、子供の気持ちは無視する。


そしたら、親は自由で、子供は不自由。


これはおかしいですよね。


そうなると、親子関係に必ず問題が出てきます。


ですので、親は自由で、子供も自由。


そんな風に、子供の選択の自由も認めてほしいんですね。


最初から選択の自由が無いと言うのはツライです。


だから、親も子供も自由に選択出来る形が良いですね。