豚バラがカリッと焼けてイカの香りがふわっ

ふわとろの生地のお家お好み♪

刻んだ細ねぎがいい味出してくれる

お家お好み~合格クラッカー

お家で小麦粉から作る生地は、安心ですしアレンジも自由自在 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「うっそ~≧(´▽`)≦ なんで分かった~?

 帰ってくる時に、お好み食いたい~って思っててんや」byダーリン

(それは、奇遇やわね(^^)結婚したろうか~?

                      ・・・・・・なぜ黙ってるヾ(。`Д´。)ノ !! )

 

寒いので、豚肉の鍋でもと思っていたのですが

豚バラがこれしかなかったので、メニューをチェンジ!

イカの三角が救世主!

・イカの三角、5杯分 (5枚、1枚ずつラップして冷凍してありまあした)

(ゲソと三角5杯分で300円でしたので すごくお買い得でした。)

・ブタバラスライス、6枚

 

これらがあったので、お好みにしようと決定~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

では、生地の準備!

・薄力粉、カップ1

・たまご、1個

・水、カップ半分

ダマが残らないようにホイッパーなどでシッカリと混ぜて

 

ここで登場~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ いつもお馴染み職宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし、1包

・昆布だし顆粒、小さじ1

やすまるローストだしは、(使ってみたい方ここ)

素材の味をぐんと引き上げて旨みを広げてくれるので気に入っています♪

生臭みが一切ないので、冷めても美味しい生地になるんです。

天然素材粉砕のお出汁ですから、そのまま粉状で使って美味しいんです(^^)

 

そこに、とろふわの主役

・長芋、太めの15cmくらい

すりおろして、出汁を混ぜ込んだ生地に混ぜ込みます。

 

・紅しょうが、菜箸3つまみ

この、燃える夕日のように赤い紅しょうがは、業務スーパーの業務1キロ入り

小分けにして使っています。

 

キャベツ、外側の葉っぱの黄色くなったところを取り除いて

・キャベツ、

むしった葉っぱ3~5枚分程度 、千切りよりも大きい百切りにして

(キャベツの量は好みで変えられます)

生地に混ぜ混ぜ

菜箸で突っつくように混ぜ合わせます。

でっ! これ♪

混ぜ物は、お好みでなんでも良いのですが

むき身のアサリなんかがあったら、も~っと美味しいんですけどね~(≧∇≦)

 

ここで、先程のイカの三角!

繊維が横に走っていますので

皮ごとタテにカット

 

生地に混ぜ込みます。

 

ブタバラは、長さ半分に切り

全部で12枚になったところで

 

フライパンに 半分に切った、豚バラ肉3枚 乗せて その上に

作った生地の半分

を乗っけて、中火の弱火でゆっくりと焼いて

良い焼き色が付いたら、コテで両側から挟み込んでひっくり返して

ん~♪ いい色

反対側も焼いて、1枚先に焼いておきました。

 

ダーリンから帰るコールがあって時間を見計らってから、

もう1枚焼き始めます 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

・切った豚バラ、3枚

を、フライパンに乗っけて

・残った半分の生地  を、豚バラの上に乗っけて

先に焼いた1枚には乗っけませんでしたが、今度は豚バラで覆うように

・豚バラ、6枚 を上に乗せて

 

下の面が良い焼き色になったらひっくり返して

反対面が

カリッカリに焼けるまで、中火の弱火でじっくりと焼いて、後は保温!

 

食べる瞬間に熱々で

テーブルへ~♪

 

良い焼き色でしょう~

ここに、トッピングのマヨとソース! ちゃちゃっとかけて

・青海苔  をふりかけて

・きざみ青ネギ  乗っけて

いただきましょうかぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

フッワフワのところを各自取り分けて♪

・かつを節   を、タップリ乗っけて

いただきます~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ほら♪ 外側カリッカリで 口に入れて噛むと豚バラがサクッ♪

中は、とろふわの生地がイカのいい香りを抱え込んで

美味し~ (≧∇≦)d

「お前だけ、先に食べて~・・。(´д`lll) なんで取ってくれへんの

       おれのも、取ってもらったらよかったわ~」byダーリン

(ダーリン(^^:) 下手くそ過ぎ・・・・。)

 

「下手くそ って、

    「クソ」って言うたらあかんねんで!゛(`ヘ´#)」byダーリン

子供かっ!!σ(^_^;)  とにかく、何でも人にやってもらわへんと

 自分でやるのはボケ防止にもなるねんから、頑張ってやらへんかったらあかんって~)

 (^艸^) へたくそ

 

まぁ、ふわとろですからね♪

「お前はええやん、慣れてるから できて当然やんな!゛(`ヘ´#)

                  やってくれたらええやん!」byダーリン

(あかんって、ボケ防止ボケ防止(^艸^)

 あっ、そうやわ! 昨日のお昼のお弁当なんやった? 思い出して♪)

 

「・・・・・・・・・・(  ゚ ▽ ゚ ;) ・・・・・・

    おれは・・・・

過ぎたことにはこだわらない主義なんやっ ( ̄^ ̄)d」byダーリン

(σ(^_^;) あきらめるな・・・・・)

 

1枚を食べきって 

今度は先に焼いておいた方を保温しておいたので、これも温かいままでいただきます♪

「これは、おれがトッピングする~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚・・・・・・

 って・・・出来なさそうやから・・・やっぱりおまえやって」byダーリン

((^^:)・・・おぉ・・・・一応は、マヨネーズをかけてみようと思ったというのは

 なんとなく分かるけど・・・・潔くやってみたらよかったやん、なんであきらめた?

                                        あきらめるなっ!!

しょぼっ (≧∇≦:)

 

「おれがやったら、

 芸術性を意識してしまって時間がかかるやろ?

     その点、お前は大雑把にザザっとできるから、

        お好みが冷めへんでええねんσ(^▽^;)」byダーリン

(ほ~ぅ (ー。ー) 自分が あきらめたこと を、そう言ってごまかす?

 あきらめるなっ! 人生些細なことでもあきらめるな!

やってみてアカンかったら、やり方を変えたらええやん、あきらめたらなんでも終わりやで!

 

「どこの宗教や? ( ̄_ ̄ i)」byダーリン

(まじめに聞けっ! 聞くこともあきらめるなっ!!

 

あきらめて、「あぁ、あの時やっておいたらよかった」ってことありません?

亡くなられた森光子さんの言葉で

「昨日できたことを今日もやるから、明日もできる」 

確かこんな言葉があったと思います。

皆さんも、なにかあきらめない、

素敵な一日でありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)

 

 

AD

コメント(2)