★ 休日お好み昼呑み

「たのむ! お昼ご飯と夕ご飯と一緒でええから、σ(^々^;)

                         食べたいもんがあるんやけど~」byダーリン

(何? 牛?)

 

「いや・・・(^^:) 牛って・・・「牛肉?」 とか言う言い方はできひんのんか?

             牛肉やなくって・・・ お好みやねんけど・・・・アカン?」byダーリン

(粉もんやけど、ええの? あんたがええならええよ、 休日やしね(^^))

 

「ありがと~ ・°・(ノД`)・°・ おまえが女神に見えるわ~」byダーリン

( ( ̄ー ̄;  ・・・・そんな時だけ・・・・。   「女神」 の言い方に真実味がないわ・・・ )

 

ってなこって、 休日のお好み焼き~合格携帯

マヨもソースもたっぷり使いたいですが、ヘルシー食期間では、そこは一番考えたいところ!

でも、美味しくいただきたい! 

 

うちは、最近取り沙汰されてる、ダニの繁殖がこわいので

冷蔵庫保存している小麦粉を使って、自家製の生地を作ります♪

 慣れてしまえば、この方がお手軽で、美味しいおうち味!

・小麦粉(薄力粉)、カップ1強  (450キロcal程度) (粉ってやっぱりcal有るよね~(^^:))

・かつおだし顆粒、小さじ1    (7キロcal)

・昆布だし顆粒、小さじ1     (7キロcal)

・たまご、1個            (83キロcal)

・水、カップ半分          (0cal)

ダマが残らないように、 ホイッパーでしっかりと混ぜ合わせて

 

・長芋、10cmていど(端っこでした)  (88キロcal程度)

すりおろして入れて

 

・千切り長芋、5cm程度分      (44キロcal程度)

・千切り紅しょうが、  菜箸でひとつかみ       (6キロcal程度)

 

シッカリ混ぜて、生地のベース完成!

 

うちのお好み焼きには欠かせない、

・セロリ、1本   輪切りスライス   (10キロcal程度)

・キャベツ、小1/6こ   千切り      (20キロcal程度)

・キャベツ外葉、3枚   千切り      (40キロcal程度)

・ちくわ、4本   輪切りスライス     (120キロcal)      

・ベースの生地に入れて

菜箸で突くようにしながら、全部をきれいに混ぜて、30分は冷蔵庫で休ませます。

 

2枚分で 875キロcalのお好み焼き生地~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「何か手伝う? なんでも言うてやぁ~」byダーリン

(言い出しっぺが自分だから (^艸^) 積極的やん~)

 

「なぁ、コマーシャルで、換気扇

          10年間お掃除不要やって~ 最新式はそんならしいで」byダーリン

(そんなら、なんで10年って区切るねんなぁ~?

                      10年と1日目やったらどないなってるの?)

 

「ドッロドロやったりして~ (≧∇≦)d」byダーリン

(そんなら、ただ10年間掃除しぃひんかったって、同んなじやん σ(^_^;))

 

関係ない話で盛り上がりながら

大さじ1で 80キロcalのマヨネーズの代わりに使う

たっぷりでもカロリーオフの マヨネーズもどきを作りましょ♪

・男前豆腐、90g☓3パック売りの1パック (68.4キロcal)

・レモン汁、小さじ2    (2.6キロcal)

・塩、小さじ2/3     (0cal)

・味の素、2振り     (測定不能)

ミニホイッパー型マドラーで シッカリとかき混ぜて

 70キロcal程度で器にたっぷりのマヨネーズもどき  完成~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

ダーリンがどうしても食べたかった、サーモンお造りも添えて

こんなテーブル~♪

 

・豚バラ、100g         (395キロcal)

・焼きそば麺、1袋150g入り           (297キロcal)

 

生地の半分を、丸く焼いて

麺の半分を、丸く広げて    麺の上に

豚バラスライス、小3枚      (3枚で117キロcal程度) 乗っけて   その上に

黒胡椒、ガリガリ、岩塩ガリガリ

 160~170度で

ゆっくりと焼いて

 

生地の表面がふつふつ

少し、煮立つようになって

 

乗っけた豚バラが

熱で少しヒラヒラしてくるまで、ゆっくりと待ちます。

 

その間に、サーモンのお造りを食べながら待ちましょ♪

全部で、250キロcal程度     1切れ、28キロcal程度!

 

私は2切れいただきました

あとは、美味しさに大喜びしていたダーリンの胃の中へ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

今日のお供は、 1缶189キロcal

糖質、プリン体 共にゼロ!  ちょっとだけ安心(^艸^)

 

生地の表面がふつふつしてきて、下面に良い焼き色が付いて

豚肉がひらひらしてきたら

生地の上に、麺をそのまますくって乗せて

 

両側からコテを下に入れて

上手にひっくり返すと

こんなぁ~♪

良い色でしょ~ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

麺の面がパリッと焼けるまで焼いたら

またひっくり返して

 

真ん中から、コテ2本を重ねて差し込みながら切り分けて

 食べぇ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

「ええ感じやろ~♪ダーリン~」

「よくできた! おれが教え込んだ通りやな (o^-')b 」byダーリン

(はて・・・σ(^_^;) 私 健忘症か? そんな記憶は一個もあらへんのやけど?)

 

「ボケたんやな:*:・( ̄∀ ̄)・:*: おれのありがたい教えを忘れるとは!

 ・・・・・あれっ? マヨはどないした? マヨあらへんやん!持ってきて~」byダーリン

(マヨの代わりに、そこに白いの有るやろ? それ使って! マヨもどきや!

 それにね! なんで、自分で足があるのに私に行かせようとする?(゙ `-´)/)

マヨもどき、かけましてぇ~

お好み焼きソースも、大さじ1で 31キロcalもあるので、

控えめにかけて~

って(^^:)

ダーリンはドバっと・・・

「お好みは、ソースで食べるもんやっ! しみったれたこと言うなや~

                明日からまたダイエット頑張るし! ( ̄^ ̄)d」 byダーリン

(頑張るって(^^:) あんたはただ食べてはるだけやん)

 パクリと頂いて

「おっ!! このマヨもどきって言うの、ええやんかぁ~ アッサリしてるけど

                なかなかええんやない? なんやこれ?」byダーリン

(これ? 男前豆腐やん~♪ とうふでマヨ代わり (o^-')b

  おんなじ大さじ1でも、 マヨネーズの1/8のカロリーやからね♪

  この器分、全部かけても大さじ1のマヨネーズよりも軽いカロリーやもん♪)

 

1枚目、  705キロcal程度で仕上がったお好みを、二人で分けっこして食べて

2枚めは、生地の上に、

・粉チーズ、小さじ2程度ふりかけて           (19キロcal程度)

ちょっとコクをプラスして

 

1枚目と、同様にして焼いて

 

またもダーリンは見てるだけ~(^艸^)

また、二人で分けっこしましたが

ゆっくりと食べているので、けっこうお腹にもたまっていまして

二人で、1.5枚弱 食べた感じで お食事終了~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

お好み焼きにしては、ヘルシーだったかな?

マヨネーズにしなかっただけでも、だいぶ違いますもんね(^^)

(現在、私 

 週末はこうして好きなものをちょっとだけ気をつけながら食べて

 ヘルシー食を始めて 2ヶ月半になりましたが、8キロ! リバウンドなしに落ちています)

 

さぁ、今日からまた平日!

ヘルシー食頑張ります~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)

 

AD

コメント(20)