★ 焼き鳥屋から嵐山

テーマ:

土曜日、ゆっくりと家で過ごしたかったのですが・・・

階下の住人が、知人を連れてきて、外から我が家のベランダを指差して何か話していたり

夕方からは、また子供の走り回る音で家にいるのが嫌になり

「外に、食事に行こか・・・ 

  昨日、鶏旨かったから、焼き鳥食いに行こうや」byダーリン

(ほんなら、伏見まで焼き鳥食べに行こうや、大正時代の酒蔵を改装した

         「鳥せい」さん! あそこ、いっぺん行ってみたいんやわ♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

((ノ_-。) 残念なことに、予約で一杯でこの日は断念・・・)

 

そこで、家からバスでさほど遠くない花園あたりの焼き鳥屋さんへ(ここもはじめて)

っで!

ボリューミーな唐揚げ~クラッカー

この唐揚げ! 今日だけは、カロリーの事置いとかないと食べられません(≧∇≦:)d

大ぶりの、衣ガッツリの唐揚げに、食べるラー油が、これでもかとかかっています!

油オン油! (≧∇≦)d

 

まずは、生ビールと突き出し

(こちらのお店のお写真は、全て許可を得て撮らせていただいています。)

突き出しは、 スパゲッティサラダ& もやしと野菜のナムル

どちらも、かなり柔らか

 

そして、ここのお店を調べた時に、どうしても食べたかったのが

豚モツの味噌煮込み

ネットにアップされてる写真とはだいぶ量が違いますが(^^:)

湯気熱々で目の前の運ばれてきました。

 

柔らかで、甘みを抑えたなんとも良い味!

酒呑みの好みを知ってる味わいです♪

下処理も丁寧で、臭みも全くなく とっても柔らかくって美味しい!

お汁の一滴まで残さず頂いちゃいました♪

 

「すみません。ここのお店初めて来さしてもらってるので、

               何がおすすめですか?」byダーリン

お店の女の子のオススメで、

 熱々のこれ~♪

鶏の唐揚げ食べるラー油がけ!

 

食べるラー油の量に圧倒されましたが

全て熱々なので、お肉がいつまでも熱々で頂けて、ジューシーでとっても美味しい!!

お肉もぷりっぷり!

食べるラー油も、かなりシッカリとカツオの味が効いて、

唐辛子も良い唐辛子を使ってらっしゃるので、程よい辛さが丁度いい!

食べるラー油の1かけらまで、シッカリ美味しくいただきました♪

(カロリーの事は・・・・忘れよう σ(^_^;))

大正解のメニューです!

 

「突き出しは置いといても、(^^:)

 出てきた2品とも旨いし、期待できるんやないか?」byダーリン

(ほんなら、たたき頼んでみようか♪)

 

 っで、鶏たたきのユッケ!

あれ? σ(^_^;)・・・・・・・・・。

お店の紹介で、ぜひ食べてほしいメニュー

紹介されてた、このイメージやったんやけど・・・・

「鶏をとり逃がしたか?σ(^_^;) 

        まぁ、現実なんてこんなもんやろ・・・」byダーリン

(上手いこと言ったと思ってる場合やないよ(^^:)

                      ん~・・・現実と違うで・・・いいもんなの?(^^:))

ま・・・いただきましょうか

 

美味しければ良いんですもんね・・・・

「どした?」byダーリン

(噛み切れへん・・・(゚_゚i) 噛んで奥歯の所にず~っと スルメのくらいの硬さで飲み込まれへん)

 

「頑張れ! 中高年夫婦のアゴを

        心配してくれてはんねんってσ(^_^;)」byダーリン

(そういう心配り?(^^:) 

        硬いのもあるけど、鶏の筋肉繊維に平行して切ったら、食べにくいわなぁ~・・・)

 

ビールがなくなったので

焼酎ロック! 焼き芋焼酎 黒金時

初めて聞いた焼酎ですが 鳴門金時の、黒タイプ?

なみなみと、ついでいただいたロックです。

多い分にはねぇ~(^艸^)酒呑みは嬉しいわけなんです♪

 

「ほんなら、焼き、頼んでみようか?」byダーリン

(ハツモトって有るやん、ココロノコリのことと思うから、これも頼んで♪)

ハツモト、塩で!

心臓にくっついている、脂の部分、この脂がまた甘くって美味しいんですよ♪

品切れありの、希少部位です。

「ココロノコリ、

久しぶりに食べたなぁ~♪ 焼きもええんやないの?」byダーリン

(期待できるね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ たたきは、今ひとつやけど・・・)

 

そして、セセリ塩

渋滞ぐらいに、ぎっしりと刺してくれてあって、ボリュームのあるせせりです!

ブリンとした筋肉質の間からあふれる鶏の脂がまた美味しい!

 

ももチーズ

「セセリよりも小ぶりやな(^^:) 

       もも高いから、小さめのカットやね」byダーリン

(チーズも、普通のとろけるチーズやから、もう一つひねりがほしい感じ)

 

レバ

「朝びきの鶏使ってる言うてはったから、

                期待してたんやけど・・・」byダーリン

(うん・・・焼きすぎやね(^^:) ボソボソで、飲み込むのがちょっと水分要るね

                                トロ~っとしたレバ食べたかったなぁ~・・・)

 

ヘルシー食で、胃も小さくなてるせいか、

数点ガッカリがあったせいか、食欲も失せて、お会計をして外へ!

 

JR花園駅で、お手洗いを借りて  (めっちゃ駅員さん親切!!)

外に出ても、まだ空がとってもきれい♪

空を見上げて、しばらく

ぼ~っと♪

「きれいな夕空やなぁ~、 そや、このまま家に帰らへんと

   嵐山までバスで行って

       散歩しながら歩いて家に帰ろうや♪」byダーリン

(そやね、少し歩かへんと、油オン油してきてるしね(^艸^)

                         そや! 嵐山に行きたいバーがあんねん♪)

 

バスに乗って、家を通り越して嵐山まで!

嵐電(京福電車)嵐山駅では、夜9時まで

デザイナー森田恭通(もりたやすみち)氏プロデュースの

「キモノフォレスト」がライトアップ! 

中にライトを仕込んだ、友禅のポールが600本! (数えたことはありませんが(^^:))

夕方から、幻想的な観光スポットになります♪

線路脇にズラ~っと

友禅ポールが並んでいるので

暗くなってから、夜9時頃まで嵐電に乗って終点まで来られると、見ることができます。

(この時間になると、

 嵐山のメイン通りはお店も閉まり、他に見るものは何もなくなるのですがσ(^_^;))

 

「ほら、嵐電入ってきたで!

       嵐電とのコラボ撮っといたらええやん♪」byダーリン

あまり、パットしません(^^:)

ライトが明るいので、嵐電の車内灯がかすんで、

どうでもいい感じになっちゃってますよね (≧∇≦)ゞ

 

はんなりと、ほっこりした明かりの中で、けっこうカップルのデートスポットになっています

アールで立てられた

友禅ポールが、見通しをさえぎることで、空間が広く感じられます♪

 

けっこう、人は多かったのですが、道がアールがかっているので

人の居ない空間を

こうして切り取ることも可能です。

 

友禅ポールの間に、 龍の玉を配した 「龍の愛宕池」(りゅうのあたごいけ) があります。

池というか、人工的な石のお風呂のような中に水面に浮く設定で

龍の玉が置かれていますが、 この水が、嵐電嵐山駅に湧き出る井戸水だそうです。

表面張力まで水が溢れていますので、水鏡になって映り込みがきれい♪

 

嵐山は、

西側に有る「愛宕山」から吹き下ろす風が、名所のサクラや楓を吹き散らすことから

『嵐の山』→『嵐山』 と言われるようになったということですが

世界文化遺産・臨済宗大本山天龍寺 の、龍にあやかって

龍の愛宕池 をしつらえたということです。

 

龍の愛宕池の説明看板には

「嵐山に降り立った龍に祈ると希望が叶い、

 水に手をひたすと、心に安らぎが訪れ幸せへと導かれるでしょう。」

と、書かれてあります。

 

「虫浮いてるけど、手ぇ浸しとこ! ≧(´▽`)≦」byダーリン

(そんな、虫やの気にしてる人の心に有る邪念に、安らぎは来ぃひんわなぁ~(^^:))

 

「手ぇも合わしとかなぁな! 

  『龍さん龍さん!早く引っ越しできますように!』 byダーリン

(確かにね(^^:) 私らの平安は、まずはそこからやね・・・)

 

皆さんも平安に

良い一日でありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)

 

 

AD

コメント(26)