食べたいわぁ~!(´Д`;) ガッツリと!

もう、ず~っと(ダイエット食をしてから)鶏を遠慮気味に食べてる自分が

なんだかかわいそうになっちゃって、

食ってやるっ! と、冷蔵庫から取り出したが良いけれど

唐揚げに踏み込むことができない、ヘタレな私です(^^:)

っで! 気持ちだけでもヘルシーに

タンドリー風柔らか蒸しチキン~合格クラッカー

もう、アップの画面から、食べる気満々なのが伝わりますでしょ~ (≧∇≦:)d

タンドリーチキンは、

もともと、タンドールと呼ばれる釜で焼かれることから、タンドリーチキンなんですけど

そんな釜、一般家庭にあるわけもないので

タレだけ、タンドリーチキン風で、お鍋で作っていきます♪

 

冷凍庫から取り出したチキン!

タテ半分に切り分けた胸肉と、小さめのもも肉

大きいもも肉を一旦出しては見たものの(^^:)ヘタレなので、すぐに小さい方の変えました。

 

タレから作りましょうかぁ~♪

って!これ!   途中まで食べていた時に

うふふのバイトのミカさんに手作りヨーグルトを頂いてそっちをいただいていたので

賞味期限過ぎてるやん~(^^:) の、ヨーグルト!

 

・残っていた無糖ヨーグルト、大さじ7   (63キロcal)

ボールに入れて

 

・生姜、小1カケ 皮ごとすりおろし   (3キロcal)

ボールに入れて

 

年季の入ったおろし金には触れないでね~(^^:)これ、25年以上使ってるの~

・ニンニク、1カケ (芽は取ってね~)  (7キロcal)

すりおろし、ボールに入れて

 

赤唐辛子!冷凍してたのが切れちゃってた(^^:) 青唐使いましょ~っと

・青唐辛子、1本 種を抜いてきざんで  (1キロcal)

ボールに入れて

他!

・オリーブオイル、小さじ2   (74キロcal)  ←油ってすごいよね~(^^:)たった小さじ2で

・ケチャップ、小さじ1強     (9キロcal)

・醤油、小さじ1弱        (3キロcal)  

・黒胡椒、5ガリガリ       (測定不能)

・塩(赤穂の塩を使いました)、小さじ半分強   (0カロリー)

・カレー粉、小さじ1強      (9キロcal)

・クミンシード、小さじ半分    (4キロcal)   

 (クミンは体脂肪を下げる働きがありますが、食べ過ぎると、独特の体臭になります。

  カレーなどの香りのもとがこれです。)

・オレガノ、小さじ半分     (2キロcal)

 (オレガノはスパイシーな香りが魅力! ヨーグルトともよく合います)

・ローズマリー、小さじ半分   (1キロcal)

 (チキンによく合う、すっとした香りが魅力です)

・ナツメグパウダー、小さじ半分   (5キロcal)

・ハチミツ、小さじ1        (21キロcal)

全部で15種類!

これね(^^) 京都で美味しいタンドリーチキンのお店

セクションドールさんに食べに行って、似た味が作りたいと やってみたレシピ!

セクションドールさんに行くと、壁にね、配合レシピがフランス語で書いてあるんですけど

見て研究していいですよ、と、お許しを頂いていたのですが

それは、企業秘密の部分もあって、4つのスパイスという書き方だったりですから

似せて作ってみた、私オリジナルの タンドリーチキンソースです♪  ('-^*)/

 

さぁ~てと! 鶏!

・もも肉、小1枚  タテヨコの4つに切って (400キロcal)

・胸肉、小半分    ヨコ4つに切って    (180キロcal)

 

・切った鶏肉を、・混ぜ合わせたタレにいれて

 

スッポリとかぶるように漬け込んで

ラップをして、冷蔵庫で30分以上、

この時は、ダーリンが帰って来るまで3時間ほど漬けました。

 

携帯「今、医者に来てるから けん引とリハビリしてから帰るから

   少し遅ぅ なるわ・・・・・

   今日金曜日やけど、どこにも出掛けへんやろ?

                  っで、キャベツあるか?」byダーリン

(えっ? 出かけるのとキャベツが 何、関係ある? ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

      お出かけしてごちそう、もしくは、家でキャベツって極端すぎひん?

                                  ・・・・・・・・キャベツ丸かじり?・・・・・・ )

 

「違うわ! 

 どんとキャベツ、テーブルに置いて、何が嬉しいねん・・・

                    お好み焼きやってほしいねんや」byダーリン

(えっ?・・・今言う? 今日はタンドリーチキン風やねんけど・・・)

 

「あっ、それでええわ、 ほんなら遅ぅなるし」byダーリン

(はいはい、どうぞ(^^:))

 

そして、お野菜!

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

真の実(まのみ)甘い夏いも

このお芋ね! 

お芋の収穫は秋だから、貯蔵長くなった夏のさつま芋は美味しくない って、

よく言われるでしょ?  それがね! このお芋は美味しいの♪

しっとりしてて、ムッチリで♪  甘くて美味しい! 

でも、お芋って炭水化物だから太るって方多いと思いますが、 そうでもないんですよ♪

私の知り合いは、半年間、お昼ごはんはお芋1本と決めて(もちろん大きさにもよりますが)

朝晩はシッカリ食べて、18キロ落とされましたよ(^^)

お医者さんに勧められて始めたらしいですが、もう、別人のようにスッキリ!

成人病検査で、色んな所で引っかかって、血液がどろどろで、脳の血管がつまりかけて

入院されたんですが、

退院されてから、お芋のお昼ごはんだったんです(^^)

「夏の芋はまずい!」なんておっしゃってましたが、 そんな時に

このお芋があったらよかったですのにね~ (^艸^)

お芋、体にいいんですよ♪  (夏の美味しいお芋試してみたい方ここ~)

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com 

 

・甘い夏いも、1本 1.5cmに輪切り   (240キロcal)

・人参、1本  1.5cmに輪切り    (45キロcal)

・ズッキーニ、1本  1.5cmに輪切り   (20キロcal)

 

先に、サツマイモと人参を、茹でます。  

使うお鍋は、弱火調理でも短時間で柔らかく型くずれしにくいクックレインボーごはん鍋小

水から入れても弱火で15分!  

熱効率が良いって、ほんと助かる♪

そして、ダーリンが帰ってきてから焼くように、

しばらく私は「ナンプレ」でリラックス♪

 

「ただいま、今日は診察あらへんかったから早かったわ」byダーリン

(おかえり、ほんなら、焼き始めるわね)

 

茹で上がったサツマイモと人参

・切ったズッキーニ  も、一緒に入れて

・塩(パタゴニアソルトを使いました)、全体にガリガリ

油引きで油を引いたフライパンで中火で焼き色を付けます。(フタはしません)

 

漬けたお肉は、クックレインボーの浅鍋 (フライパンほどの底面が有るので)を使います。

・オリーブオイル、小さじ2 を、伸ばして

お肉を入れます。

焦げ目をつけたい方は、できるだけタレをこそいでお肉だけで入れて

中火の弱火でフタをしないで焼き色だけ先につけますが

 

今回は、うちは焼き色を付けずに蒸す感じに仕上げたかったので

タレも一緒に全部入れて

 

蒸気調節のできるフタのメモリを

蒸気を逃しやすい「2」にセットして、フタをして

弱火で20~25分

 

はい♪ できましょたぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

お肉だけ、お皿に盛り付けて

 

残ったタレは火加減を中火にして、少し煮詰めて

好みの濃さになるまで煮詰めます。

 

そして、タレも器に入れて一緒に野菜も盛り付けて

おまたせ~♪

焼き野菜と、タンドリー風柔らか蒸しチキン~クラッカー

 

1本だけあったビールと 

お気に入りのワイン  サン・マルチーアーノ  コレッチオーネ・チンクアンタ+1 

手作りプレッツエル も、添えて 

こんなテーブル~♪

 

「取ったろか?」

「自分で取れるからええで」byダーリン

(そやの、そしたら好きにして)

では、各自取り分けて

 

いただきます

ズッキーニ!旨んまぁ~♪

もうね~≧(´▽`)≦ 大大大好きです♪ ズッキーニ!

熱が入って、じゅわっと柔らかくなるのも好きですが

シッカリと持っている独特の甘みが好き!

「みずみずしいなぁ~♪ 

 ズッキーニってこんなに旨いと思ってへんかったもんなぁ~

   ここ数年で食べるようになったもんやもんなぁ~」byダーリン

(それだけでも、私と結婚して良かったって事やろ?( ̄▽+ ̄*)

                              これ ・・・なぜ黙ってる? ・・・・・・・)

 

お芋!しっとり!!

「おっ?! この芋、

 スーパーの芋やないやろ? シットリムッチリやな」byダーリン

(うん、『夏の甘いも』 言うねんよ・・・あっ!違った、  『甘い夏いも』やったわ (#⌒∇⌒#)ゞ

 

「食宣伝さんやろ? メルヘンチックな名前やと思ったわ、

                 「夏の思い出」みたいな」byダーリン

(( ̄。 ̄;)!! ・・・それは、また違うと思うけど・・・)

 

「肉!や・わ・ら・かっ!ヽ(*'0'*)ツ  

  味!うん!タンドリーチキンやっ!

  セクションドールさんのタンドリーチキンと似てる味!!

               どないした?このタレ!」byダーリン

(え~?  :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 感!

   ・・・・・・って! 人に質問してから、何事もなかったかのように食べるの!なにそれっ!!)

でも、柔らかジューシー♪

 

「一口ずつカットして、タレにくぐらして食べても・・・・」

 って・・・σ(^_^;)

もう、とっととダーリンやっていました(^^:)

 

そうとう気に入ったようです。 

っ? カロリー? σ(^_^;) 週末ですのでね、あまり考えたくないのですが

タンドリー風柔らか蒸しチキンのお皿、野菜も入れて 1,087キロcal!

単純計算で、一人544キロcal

ん~ σ(^_^;) 計算するんじゃなかった (#⌒∇⌒#)ゞ

 

週末ですもんね♪  平日我慢してる分、大目に見てね♪

皆さんも美味しい週末でありますように~♪

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)

 

AD

コメント(8)