ちょっと忙しくって、コメントをくださった皆様の所に伺えていなくってごめんなさい。

時間はかかりますが、必ず伺いますので、ごめんしてくださいね~ (;´Д`)ノ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「なぁ、うまぁ~いお造り、

 ちょっとだけ食べにうふふママのとこに行かへんか?」byダーリン

(ええねぇ~、ええよ≧(´▽`)≦ そやけど、チヂミとか油系はヤメテな!)

 

ってなことで、土曜日夕方時頃

お届け物もあったので、開店前の準備中のところにいって、驚かせてから

開店前から居座って、ちょっとだけお造りを食べさせてもらおうと思って

韓国食房うふふに行ったのですが! なんと、10周年記念の立食の準備中!

「あんたらに10周年やって言うと、

 また気ぃ使ってなんかしてくれはるから

   あえて言わへんかったわ(^▽^;)、ごめんな~、

  なんか食べていくやろ? ちょっとだけ待っててな」byうふふママ

「ええわ、ママ忙しそうやし、今日はいっぱい人も来はるやろから

                また、ゆっくり寄せてもらうわ」byダーリン

 

と言うことで、 おうちごはんとなりました(^^:)

アボカドえのきポン酢~合格クラッカー

アボカド自体を加熱するのは、フレッシなアボカドがスエたような臭いを持ってしまうので

何よりも苦手なのですが、

温かいものと触れて温かくなったアボカドは、嫌いではないので

油を使わずに炒めたえのきと一緒にいただきました♪

これがまた、えのきの甘みが出てポン酢と一緒にアボカドとよく合うの(人´∀`*).。:*+゜゜

 

韓国料理屋なのに、お造りがものすごく美味しい うふふママのところで、

お造りを食べる気満々で出掛けたものですから、

どうしてもお造りが食べたくって

最近、近所にできた「宮津産の魚」 だけを扱うお魚やさんでお造り買って帰ってきました♪

青細ねぎ、パセリ、えのき、プチトマト、ぶどう、小粒オレンジ、お作り三種盛り。

アボカドは家にあった、食宣伝.comさんオススメの真の実アボカド

竹皮に入っているのは、うふふママがくれた鯖寿司。

 

小粒オレンジは、ミネオラタンジェロ

1袋289円 5個入っていました。

・ミネオラタンジェロ、2個   真横に切ってからスマイルカットにして

・1パック、289円のぶどう、1/4ほど    と一緒に盛り付けて

テーブルへ~

スナック菓子とか食べなくなってるので、果物の甘さがたまに嬉しい♪

ミネオラタンジェロ! スーパーカーの名前みたいですが、安くって美味しい~≧(´▽`)≦

 

「結婚10年やし、おまえに花束を送るわ」byダーリン

(それ、パセリやん! パセリ大束にしたやつやん! 

    しかも! スーパーのカゴに入れることを『送る』とは、言わへんなぁσ(^_^;))

確かに「束」ですけどね(^_^;)

変わってるとお思いかもしれませんが、 二人ともパセリが大好き!

添え物、のイメージが強いパセリですが、これを主役にサラダを作ります!

 

色合いも濃い緑でキレイですが

ビタミンA(βカロチン) ビタミンC、ビタミンB1、B2、カルシウム、マグネシウム、鉄など

野菜の中でも飛び抜けて含んでいる、パセリ! 安いし、食べないのは勿体無い!

 

パセリに合う味のドレッシング作りましょうね~♪

ボールに

・レモン、4スライス   皮をランダムに取り除いて、ケーキカットに細かく切って

・玉ねぎ、1/8個   すりおろし

・岩塩(アッサルの塩を使いました)、7ガリガリ

・酢、小さじ2

・三温糖、小さじ半分

 

・パセリ、2本 葉っぱの部分だけ使います。

茎は、今度何かのスープを取る時に使いますので、冷凍保存。

・プチトマト、5個  ヘタを外してタテ半分に切って

 

シッカリ和えて、盛り付けてテーブルへ♪

「ダーリン~運んで~」

「うっわ、旨そう~(≧∇≦)! パセ・・・」byダーリン

(つまみ食いをするなっ! ヾ(。`Д´。)ノ 全部食べる勢いやん!!)

 

ヘルシー食の時に、役に立つのがきのこ類! 

今日は絡みの良いえのきを使いましょ~っと♪

・えのき、半株パック1袋  石づきを外してヨコ2つに切って

(o^-')b いつも書いていますが、キノコは水を吸うので水洗いしませんし、金属を嫌うので、

切る時はステンレスかセラミックの包丁で切ると金属臭が残りません。

・酒、小さじ2

・味の素、2振り

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

やすまるローストだし、封を切って粉状で半包分

やすまるだしは、無添加の美味しいお出汁!こうやって粉で調味料としても使えます。

素材の味を消さないので、お料理のグレードが上がります♪

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com

 

しんなりするまで炒めて

こちらも、食宣伝.comさんオススメの

・真の実アボカド、1個 一口大の角切りにして

・炒めたえのき  を、温かいうちでも大丈夫ですので入れて

シッカリと和えて、器に盛り付けて

・細青ネギ、2本 きざんで  かけて

・つまポン酢 たらり~っとかけて     テーブルへ~♪

料理という料理ではないですが(^^:)、野菜たっぷりヘルシーに

そんで、ちょっとだけ美味しいお造りが食べたい

こんなテーブル~♪

ダイエットを気にされる方はご存知と思いますが、 

お野菜から食べると、血糖値が上がりにくい!

血糖値は、身体の中に取り込まれた糖質が肝臓でグリコーゲンっていう

体を動かすエネルギーに変えて使ってもらえるんですが、これが一気に多いと

肝臓で使われる以外は血液中に放出されます。

その度合いを計って数字にしたのが、血糖値!

この、血液の中の糖分をすい臓から分泌されるインスリンっていうホルモンが

受け取って、筋肉の栄養として、渡す役目をするのですが

糖質が筋肉に使われる量を超えると、「貯蓄」って言う形で身体に残るんです。

これが、脂肪なわけなんですよ~

 

だから、急激に血糖値が上がると、太りやすくなるってことなんです

なんでも、食べすぎてしまったらおんなじですが

先にお野菜を食べることで、お腹が満ちやすくなって

糖質になりやすいものを多く食べなくってもいいお腹具合になるって言うわけなんです(^^)

 

面倒くさい話はこれくらいにして、

いざ!実食!

「それ、旨いぞ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

          おれが言うんやから間違いない!」byダーリン

(ほ~、 ( ̄_ ̄ i) ・・・・作ったのは誰と思ってる? 

      あんた、販売元に「この商品良いですよ!是非試して」 って、商品ススメルか?(^^:))

 

たかが苦いクセのある野菜、パセリって思ってるでしょ~(≧∇≦)

それがね~、こうやって食べてみてよ!

また、パセリ絶対に買いたくなっちゃうから♪

レモンとパセリの相性が良いことと、

すりおろしの玉ねぎがお酢や塩の美味しさをかかえて、パセリに絡んで

ほとんど苦味もクセも感じないで、

美味しい一つのお野菜としてパセリがいただけるんです♪

 

「アカン、これ、止まらへんわ! ≧(´▽`)≦」byダーリン

(もう、言うのも飽きるほど言うてる! 「ゆっくり食べっ!」 (゙ `-´)/)

 

アボカドも良いわぁ~

「こっちもええなぁ~、

 えのきが有るから、シッカリ噛める!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

   そやけど、歯の隙間にえのきが挟まる!(´Д`;)」byダーリン

(歯医者に行け!! そして、健康診断にも! (゙ `-´)/)

 

「藪蛇やん~(;´Д`)ノ」byダーリン

(健康診断に行って! 藪蛇やない! 今死んでもらったら困る! )

 

お造りは、3種。 シマアジ、鯛、ヒラメ 

三種盛り!

本当は、ダイエットの時は白身ではないほうが良いので

赤身か青魚が欲しかったのですが、もう全部売り切れてしまっていて

これは、まぁ、残り福ということで(^^:)

 

シマアジ、ぷりっぷり!

プリップリというか!もはや、ぶりんぶりん♪

「あそこの魚屋さん、ええなぁ~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

  朝捕れたやつをその日のうちに

     売り切ってしまうところみたいやもんなぁ~」byダーリン

(そやから、日曜日が休みなんやね(^^) ホンマ新鮮~!)

 

ヒラメも最高~!

プリップリと、少し寝かせた旨味成分とが丁度いい感じ!

新鮮だと食感が強く感じられて、 お魚が死んでタンパク質が分解してくると旨味が出てくる

その、丁度中間の、メッチャ良い感じのお作り 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「鯛も食べてみぃって! 

  塩でいきぃさ! 塩をふりかけて、5分は置いて

         表面に汗が出てきたら、そこでいけ!」byダーリン

(断るっ! 今日は醤油で食べたいねん! ( ̄^ ̄)

    それに、鯛はあんたが好きなんやん、あんたが食べたらええやんな、わたしは要らへん)

 

「強情な女やなぁ~! (゙ `-´)/ 

  やってみぃって言うたらやってみたらええやん! 

                          しばくぞ!」byダーリン

(しばいたらええやんな! 「鯛のお造りに塩かけへんかったんでしばかれました!」って

                  世間様にぶちまけたるわ ヾ(。`Д´。)ノ  ええ笑いものになんで!)

 

「ええから、やってみぃって」byダーリン

(嫌やって!)

 

延々・・・・

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


おうちごはんランキング

ペタしてね
 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)