口に入れて、「じゅん、じゅわぁ~」 ってなる煮浸し!

お出汁もご馳走としていただく、寒い時期には温かく、

また、季節が変われば冷たくしても美味しい煮浸し!

家にあった、春菊・椎茸軸・うす揚げさん・銀杏を使った

春菊揚げさん椎茸ジク煮浸し~合格クラッカー 

そのまんまやんо(ж>▽<)y ☆
17ジュン お安い材料だけでできるのに、

なんだかちょっと小料理屋さんにあるような「特別」 を感じる、

しかし、昔から有る日本の家庭料理なわけです!o(〃^▽^〃)o

こんな味は、ほっとしますよねぇ~♪


っで!!
2軸

先回傘だけ使って作った

旨玉しいたけ

の時の残した軸も合わせて

チューリップ黄シイタケ軸、5個分

少しタテ気味の斜めにスライス



3春菊

少し、ダーリンのお昼の

サンドイッチに入れたりしてるので
量は1束よりも減っているのですが

チューリップ赤春菊、1束弱

よく洗って




4ざっと

沸騰したお湯に

茎の根元の方を

30秒ほど先に突っ込んでから

葉っぱのほうも浸して軽くしんなりしたら

すぐに流水にとって冷まし、

しぼって、5cm程度にきっておきます。

この沸騰したままのお湯を使って

チューリップ紫銀杏、40個 殻から取り出して薄皮がついたまま湯がいて、

  薄皮を取り除いておきます。

そのお湯を、最後に

チューリップピンク京揚げさん、1枚  に、かけて油を抜いて
5揚げ

タテに切ってから、ヨコに1㎝の幅に切って


6軸と炒め

小鍋に

 ・切ったシイタケ軸 

・切った揚げさん 

チューリップオレンジごま油、小さじ1

 を入れて、軽くいためて
チューリップ黄、カップ2

いつもお馴染み、食宣伝.comさんおススメの
7やすまる

チューリップ赤やすまるローストだし、1包





やすまる出汁が無い方は、かつおだし顆粒小さじ1:昆布だし顆粒小さじ半分

 で対応できますが、この、無添加の天然粉砕でローストしてあるお出汁 

の、この香ばしさと、美味しさにはかないません♪ (やすまる出汁情報ここ

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com


8薄口

チューリップ紫薄口醤油、小さじ2

チューリップピンクみりん、小さじ2

チューリップオレンジ、3つまみ
5分ほど沸騰させたら




9全部

・切っておいた春菊

・皮をむいておいた銀杏

を入れ

すぐに火を止めて





10紙ぶた

クッキングシートで落し蓋をして

そのまま一旦

お風呂程度の温度に下がるまで

待機!



その冷ましてる間に 

チューリップ黄シイタケ傘、2個 (軸を使ったので、残った傘2枚)
11かさ

こうして、隠し包丁を入れておくと、

見た目もキレイなままとっても食べやすいです。


12中落ち

チューリップ黄ヨコワ、骨からこそぎとった部分

  (約、お造り3枚分程度)

  (マグロのさばき方ここ
チューリップ赤EXオリーブオイル、大さじ1

チューリップ紫岩塩(シチリアの塩を使いました)、5ガリガリ

チューリップピンク黒コショウ、3ガリガリ


13入れて

シッカリ混ぜたものを

・切り目を入れたシイタケの内側

に乗せて



チューリップオレンジマヨビーム をして チューリップ黄乾燥パセリ、乗っけて
14マヨして

食べる直前に、オーブントースターで5分ほど焼いて


15テーブル

ずっと前に、

生きているカニをいただいて

ボイルして剥い冷凍してあったので

カニも用意しての

こんなテーブル~クラッカー




16熱々

「旨そうやなぁ~♪o(〃^▽^〃)o

 なんか、ホッコリ

 こんなん食べたかったんや♪

 銀杏も入ってるし~」byダーリン

(喜んでくれるのんは嬉しいねんけど! 器ごと、抱えて食べるのんはやめてや!)


1どうぞ

おりこうさん( ̄▽+ ̄*)!

ちゃんと小皿に取り分けてくれました。
(自分の分だけですけど(≧▽≦:))


この!、揚げさんのコクの旨みに沁み込んだ!お出汁の旨いこと!o(〃^▽^〃)o
17ジュン

この穏やかな味は、ず~っと食べ続けていたい味!

実際、おかわりして、作った分全部食べてくれました!o(〃^▽^〃)o


そして! このカニは!

能登の友人『湊人』さんが、(能登がよく分かる彼のブログここ)

まだカニ漁が解禁だった時に、生きているのを送ってきてくれたんです!

(かにの茹で方、さばき方ここ)

それをゆがいて、身を取り出して冷凍してあったのを

解凍して食べます!o(〃^▽^〃)o
18カニ

数年前に能登に行ってから、何かとご縁でお付き合いしてくれてる

ありがたい友人からの贈り物!


19気持ち

ダーリンチョイスの

今日のおともは!

今日の気持ちを表した

かたじけない!

薩摩焼酎

お湯割でいただきます。






ふわっと美味しい身は、太平洋側のカニとは、また違った繊細な美味しさ!
20最高

「旨いなぁ~・°・(ノД`)・°・ 感謝の味やなぁ~」byダーリン

(生きたカニなんて、って言うよりも!

 カニなんて、頂でもしない限りなかなかいただけないもんねぇ~・°・(ノД`)・°・)
21味噌の

甲羅に残した味噌に

体の身を先に崩して入れてるのですが

それが良い塩梅に
からまって

最高に旨い!

この旨いカニに、穏やかな煮浸しが最高に合ってる!

ほんで、おれの大好きな!シイタケやんかぁ~o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(寝言で、『シイタケ』って言うくらいやから(^^:)美味しく作っておきましたよ)
22椎茸

骨についたマグロの旨みと油が、シイタケの旨みと合わさって

「こ~れ! なんでこんな!美味しいこと考え付いちゃうんやぁ~?

 

 2個で、おさまらへんやんかぁ~(;´Д`)ノ 」byダーリン

(大丈夫! 2個しかあらへんし、もう、しいたけも家にはないから!┐( ̄∀ ̄)┌)


23バランス

隠し包丁のおかげで

 かなり食べやすいらしい!





「これなら、

お年寄りでも、歯が悪い人でも、ダレでもおお喜びで食べれるわ♪」byダーリン

(そうやぁ~♪ あんたのこと考えて、作ったんやもん~┐( ̄∀ ̄)┌)


「(=◇=;) それは!どう言う意味やっ!!」byダーリン

(  (`∀´) )


「悪っるい顔して、笑うでなぁ!!゛(`ヘ´#) 気ぃ悪いわ!」byダーリン

(  (`∀´) )


「なんで!

 なんも言うわへんで!へんな笑いしてるっ!!(゙ `-´)/」byダーリン

(  (`∀´) )

何にも言わないからこそ、

保たれる『平和』 って、ありますよね~≧(´▽`)≦

今日も!いい一日でありますように!


いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)