なかなか、コメントの返事もお返しできていませんが

くださった方には必ずお返事させて頂きますので、

もうちょっと待ってごめんしてくださいね~あせる


っと、言う中でぇの!

お正月3日で、初タコ焼きぃ~合格クラッカー
1初タコ焼き  1月3日は、息子の誕生日。

看護婦さんに「三が日に産むのはやめてね(^^:)

         正月休みが返上だから」 と、冗談を言われながら

27年前のこの日の夜9時38分に無事にこの世に生れ出た子に

「お誕生日に何食べたい?」 と聞いたら

「27にもなって(^^:)お誕生パーティでもないでしょう・・・、

 まぁ、しいて言えば、粉もんが食べたいかな、タコ焼きできる?」by息子

と言う運びで、タコ焼きでお誕生日をする事に~(^。^:)


まずは、3日は初詣に行こうともともと計画していて

例年別の所なのですが、今回は訳あって『伏見稲荷大社』 へ初詣~クラッカー
2伏見  すごい人でしょ~あせる

伏見駅からすぐの表参道入口! 

もう、なんて言うか人が川のよう∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

「うわぁ~何だこれ~、

   原宿の竹下通りの混雑よりもすごいね~( ̄□ ̄;)」by息子

「〇〇(息子の名前)ここ来るの初めてやもんなぁ~、

               ここでの初詣は有名やから~」byダーリン

(商売繁盛・五穀豊穣・家内安全・商売繁盛・安産・万病平癒・学業成就・失せものさがし・とか

 諸願成就の神として「衣食住ノ太祖ニシテ萬民豊楽ノ神霊ナリ」って崇められてるからねぇ)


3一の鳥居
参道始まりの

大きな一の鳥居






4人だらけ
ここから、ず~っと

参道全部が

人の頭で黒い川

(≧▽≦:)d




5少しずつ  ゆるゆると進んで

私の身長(154㎝)だと

片手にカメラを高々と上げても

人の頭が大きく入ってしまうので

この写真は息子が撮ってくれました

(^^:)


真っ直ぐ本殿に向かう「楼門」をくぐってしまわれる方もいらっしゃるのですが

まずは、お浄めが先! 

『手水舎』(ちょうずや・ちょうずしゃ)で、手と口を清めます。
6手水舎
ここも人が順番待ち

ヒシャクの空くのを待ちます。





楼門の美しさもお伝えしたかったのですが、なんせ人が多く(^^:)

一応、神社の楼門の規模としては最も大きい美しい楼門 を、くぐりましたよ!

 って事で (^^:)


7外拝殿  本殿手前の

外拝殿には、

奉納品がずらりと並べられて

外拝殿を挟んで両サイドに分かれて

本殿に向かいます

うちは、右手側を通り

外拝殿を左手に見て進みます。


本殿が見えてきましたが、本殿前にある階段が見えない程の人人、また人!
8本殿  本殿まで、ものすごく時間はかかりますが

一人一人のお参りの時間はゆっくり取れないので、

もはやここから、神社お参りのセオリー

「自分の住所氏名を言う」「日頃の感謝を述べる」「お願い事を一心に考える」

を、

心の中で唱えながら進みます。


ほらねっ! 参拝者が多過ぎるので
9鈴なし  「混雑と危険防止の為

 『鈴の緒』は はずしております

 ご協力をお願いいたします」

と、書かれてあります


ぶら下がるほど振ったり、長時間滞在になるから外してるんですって(^^:)

初詣のお参りを済ませて、恒例、おみくじを

ダーリンと息子は良い感じのおみくじで幸先明るし♪

私は~・・・(^^:) ちょっと気になる事が書かれていたので、

「どうかよろしゅうお守りください。」 と、おみくじ結び所に御預けしました。


「やっぱり、

 三が日の初もうでは擦れなりに大変って事だよね(^^:)」by息子

「確かになぁ(^^:)

そやけどおまえ明日、東京に戻りやんか、しゃぁないな」byダーリン

(今度また、夏に帰って来れたら、夏にゆっくり来たらええやん(^^))


さっきまで晴れていたのに、空模様の加減が悪くなってきました

千本鳥居に差し掛かると、濡れるほどではないですが、

雨がぽつぽつ!だいぶ体感温度も下がって感じます。
10千本鳥居  こちらの千本鳥居にある、大小の朱塗りの鳥居は

奉納品として、奉納額によって大きさが異なり、

反対側から見ると奉納者のお名前が書き込まれています。

この鳥居は、専門の方が作られていて  

メンテナンスもされてらっしゃるんですよ!


11一番

守りの狛狐様が

見下ろす中 進むと

途中で鳥居が左右二手に分かれます




12左  例年は右を行きますが

今年は左から

前を歩いているメガネの子が息子です

息子は175㎝ですが

鳥居の高さがそんなに高くない事を

お解り頂けると思います。


なんとまぁ、中国の方の多い事! ここはどこの国?と言うほど

日本語の方が少なく聞こえます(^^:)

 (まぁ、向こうの方は声も大きくってらっしゃるんですけどね)

二手に分かれた鳥居を抜けて、「奥社奉拝所」にたどり着きますが

位置的には本殿の東側にあり、

通称「命婦谷」、「奥ノ院」とも呼ばれています。

安産祈願のお参りの方が多いですね♪


その右奥には、「おもかる石」 と呼ばれる
石灯篭の空輪
(頭に乗ってる滴みたいな石)を持ち上げて、

思ったよりも軽く感じたら願いがかない

思ったよりも重く感じたら、願いはかないづらいと言われる石があります。

「えっ? 

もしかしてここに並ぼうとしてるの?(  ゚ ▽ ゚ ;) また今度にしようよ

 この人だよ、そうとう並ばないといけないし、もはや

 どこが並んでる人なのか、

        ただそこに居る人なのか分からないじゃん・・・」by息子

(あんた、若いのにファイトが無いねぇ~(^^:) ほんなら、また夏に来た時にしような)


そこから、熊鷹社を通って、「稲荷山」に入って行くのですが

もはや、人が多過ぎて身動きが取れず(^^:) 

稲荷山登り(普通でも1時間以上かかるので)も、夏に延期

帰り道になっている「神幸道」に向かうと

分かりますでしょ~?(^^:) どんなに人がいるか・・・
13帰り 帰りの道も、足のサイズずつしか進めないような感じで(^^:)

途中で息子が

「うっ・・・。(´д`lll)  お腹痛い・・・冷えたかも・・・・」by息子

(うっそ・・・今っ? Σ(・ω・ノ)ノ! ダーリン先に歩いて行っちゃってるやん、

 お手洗い探さへんと!・・・大丈夫? 持つ? あぁダーリン見えなくなった、スマホするわ!)


「あっ!あった、お手洗い入るね・・・・」by息子

(( ̄□ ̄;) 素早い・・・しかも運よく近くに・・・・おみくじで引いた運、使い切ったかっ?(^^:))

 

ダーリンには先に車に行っててもらって、

息子のお手洗いを待って、後を追いかけて

車に帰る前に、盲導犬協会に寄付

車に戻ったとたんに、ざぁ~っと雨! (今日は晴れの予報だったのに・・・・)

「間一髪だったねぇ~(^^:) お参りの人達、みんな

傘持ってないだろうから濡れてかわいそうだね」by息子

「さぁ、帰ろう! 

   モチ食いたい!、家帰ったらゼンザイ作ってぇや」byダーリン

(了解(^^))


ってなことで、 

家に帰ってすぐに缶詰めの粒あんを使って、ちゃちゃっとゼンザイ作って

ダーリンと息子は、丸餅2個ずつ食べて、

σ(^_^;) 案の定・・・お腹イッパイになったら寝る二人・・・・┐( ̄ヘ ̄:)┌ 

(コトシモカヨ・・・)


私はタコ焼きの生地づくり
14粉  
チューリップ黄薄力粉、カップ1.5

チューリップ赤ベーキングパウダー、小さじ半分強

チューリップ紫、カップ2

ダマのないようにシッカリと混ぜて




15牛乳たまご  
チューリップピンク牛乳、カップ半分

チューリップオレンジたまご、1個

しっかりと混ぜて



いつもお馴染み食宣伝.comさんおススメの
16出汁  
チューリップ黄やすまるロースト出汁、1包

封を切って粉状にして使って

(無い方は、カツオ出汁顆粒小さじ1+

 昆布出汁顆粒小さじ1でも代用できますが

 塩分の量の調節をしてください)


やすまるロースト出汁 は、

冷めても生臭みのでない、無添加ロースト粉砕出汁

素材の味を生かしてくれるので、ほんとなんにでも使えてる!

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com



17混ぜ   チューリップ赤昆布出汁顆粒、小さじ1

チューリップ紫、小さじ1/4

チューリップピンク三温糖、小さじ1

チューリップオレンジみりん、小さじ1

チューリップ黄醤油、小さじ1.5

しっかりかき混ぜて、30分以上休ませて

みんな寝てるから、私も寝よ~っと(^艸^)

ダーリンは夜、初集金でしたが

夜11時半くらいに出たら大丈夫と言うので10時まで寝ました


18天かすタコ  起きて

ホットプレートのタコ焼き版を

170度に温めて

油引きで油っをしっかりひいて

半分くらいの高さまで

・生地を入れて

チューリップ赤タコ、2つかみ (冷凍解凍)

チューリップ紫天カス、カップ1強  全体にまいて


19紅ショウガネギ  
チューリップピンクさくらえび、1つかみ

チューリップオレンジ紅ショウガ、1つかみ

チューリップ黄長ネギ&青ネギきざみミックス、1つかみ

全体に散らす様に入れて



20流し入れ
・残っているタコ焼き生地

凹に、全部入って

均等に流し入れる様に入れて





21とろとろ
こんな感じ~






「はい!あんたたち! 

       黙って見てないで、丘のところで陣地を分けて!」
22区切り


丘のところで陣地を分けさせて





「なぁ~に、手を止めてんの?! 

         はい!陣地に分けたのを、各自宅に戻して!」
22寄せて
焼き固まる前に

ここまではしておきたい!





ここで、強火にしたら、外側だけ焦げて、中ズルズル生焼け

弱火過ぎたらいつまでもこの状態

なので! しばらくほっといて、鉄板と生地の接点が固まったら
24ひっくり
するりと

輪郭をなぞって

底から回す様に

テンポ良く焼けたとこからひっくり返して



「おっ!電話や・・・・はい、お疲れ様です。はい、はい、・・・」byダーリン

(どやの? 電話?)


「そうや、アカンわ、もう出なぁ! 

  帰って来てから食べるしや!おれの分置いといて!

                    ほんなら行って来るわ」byダーリン

「えっ?!(  ゚ ▽ ゚ ;)」by息子

(えっ?! そやから寝ぇへんかったら良かったやん~(´□`。) 予定時間より早いやんかっ!)

しょうがないので、息子と二人で先に頂く事に・・・・


表面になっていたところも焼け固まったら
25良い色
コロコロコロコロ

ひっくり返しながら





キレイな色に焼けたら、いただきます~♪
26取って ダーリンの分、12個残しておいて、

帰って来てから、美味しく頂きました♪


ダーリンがタコ焼きを食べ終って
27ケーキ
はい!

息子の誕生日のリクエストケーキ

ブルーベリーのリーズケーキ~クラッカー





28ワックス
息子の

大好きなイギリスの地図が

印刷されたワックスペーパーで包んで

手作りのチーズケーキ!

超簡単! このチーズケーキの作り方は、また後日!


おせちも良いですが、

そろそろ、タコ焼きパーティも良いものです♪

今日も良い日で

ありますように~o(〃^▽^〃)o

いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。  

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)