土曜日の10日!

どうするっ?! 考えたら、

 今年も後20日余りで終わんねんで!気忙しいなぁ~」byダーリン

どうするっ?!って言われても、

 私が逆立ちしようが空を飛ぼうが、年末はみんなに平等に来るもん!どうもできひん!

 それよりも、「気忙しい」 言いながら、朝起きてからこの時間までパジャマのまま

 頭も鳥の巣みたいになってるって言うのはどういう事っ?! もう3時やよっ!)


「おまえ!ウルサイ!!ヾ(。`Д´。)ノ おれの休日やんっ!」byダーリン

(なっ!!゛(`ヘ´#) 何もあらへんかったら、好きなだけゴロゴロしたらいいさっ!

 そやけど、ご年始そろえたり、今日は忙しい日やろっ! 早う!支度しぃさっ!)


「( ̄ー ̄; はい・・・ごめんなさい。 すぐやります。」byダーリン

(状況を考えぇ!状況を!(`(エ)´)ノ_彡)


ってな事で、

買い物に出かけたついでに、ダーリンのお好みの物を買って

こんな夕ご飯~合格クラッカー
1テーブル お魚屋さんの前を通ったら、7㎜角ぐらいに切って楊枝に刺した「徳島産・すだち鰤」

と言うのを、いきなり目の前に出され、思わず手に取ってしまった・・・・・・・・

お店の方、ダーリンにも手渡してるっ!Σ(・ω・ノ)ノ! 

「ねっ!全然臭くないでしょ~? 

脂がしっかり乗ってるのにサッパリしてるんですよ~」by店員さん

「うん!旨い!これええわ、おれ、これ食いたいわ今日~」byダーリン

(しまったぁ~・・・・試食をしたら絶対に買ってしまうダーリン・・・・

 昨日お鯵三昧だったから、今日は鶏肉にしようと思っていたのに~・・・しくじったわ(-""-;))

てな事で

「すだち鰤食べたい」byダーリン

「シャウエッセンも食べたい」byダーリン

「タコもええなぁ~」byダーリン

「生野菜いっぱい食べたいねん」byダーリン

「銀杏!

正月まで持つように買うておいて~、今日も食べるけど!」byダーリン

「何呑む?焼酎もええけど、白ワインやな♪」byダーリン

(ヘイヘイ、あんたのご希望通り~ ┐( ̄∀ ̄:)┌)


お家に帰ってから、まずはっ!
2エリンギ

フライパンに

チューリップ黄エリンギ、1パック

  チャチャット手で裂いて入れて

チューリップ赤バター、10g程度

チューリップ紫ニンニク、小1個 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)

チューリップピンク岩塩、8ガリガリ (タコと一緒にするのでシチリアの塩を使いました)

チューリップオレンジ黒コショウ、5ガリガリ
しっかりとしんなりするまで中火の弱火で炒めて

3タコカボ  ボールに

チューリップ黄半生ボイルタコ、5㎝程度 ななめ薄めのスライス

チューリップ赤ミディトマト、2個 ヨコにスライス

いつもおなじみ、食宣伝.comさんおススメの

チューリップ紫真の実(まのみ)アボカド、1個

 タテ半分に切って45度に庖丁を入れてスライス

チューリップピンク水菜、1株 5㎝に切って

真の実のアボカドは、こんなにシッカリとしてなめらか肌でキレイで

しっかりと角が立って切れるのに、食べ頃で、黒く変色しにくい!

美味しい濃厚なアボカドなんです~♪ (真の実アボカド情報ここ)   (試してみたい方ここ)
良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com

4盛って  ・炒めたエリンギ

も、熱いうちにボールに入れて

全体が均等に混じるようにかき混ぜて

お皿に盛り付けて

チューリップオレンジピンクペッパー、7粒

手でモミながらふりかけて

7粒ってとこがミソな訳♪ラッキー7!宝くじ当たりますように~まずは買わなくっちゃ!о(ж>▽<)y ☆)

5醤油バルサ  ドレッシング

チューリップ黄バルサミコ酢、小さじ1.5

チューリップ赤醤油、小さじ1.5

青味の強い

チューリップ紫EXオリーブオイル、大さじ2程度



テーブルに運んで食べる直前に、スプーンで均等にふりかけて

炒めエリンギとタコとアボカドのサラダ~クラッカー
6かけて オシャレに、ちんまりと盛り付けるのも良いですが

たっぷり野菜が食べたいダーリンのご希望なので、

作った分全部お皿に盛って、各自取り分けて頂きます
8野菜が  ん~♪

野菜が美味しい!!

エリンギが良い仕事してる~

o(〃^▽^〃)o



「旨んまっ!(≧▽≦)d 

 ドレッシングもエリンギもバランスも量も最高~♪」byダーリン

(スタンダードでシンプルなバルサミコ醤油のドレッシングやけど、

                         炒めたエリンギが香るし、旨味も出すやろ~♪)

「タコは、もうちょっと入っててもええかな? 

            あんまり柔らかいタコやないなぁ~」byダーリン

(だって、生タコやないもん、ボイルタコやから魚屋さんが茹ではったんやから(^艸^))
7合う 「タコはええねんよ~

 元気に必要なタウリンがたぁ~ップリ!エリンギで免疫力

 美肌・乾燥肌・冬場の貧血に良い水菜でしょ~♪

              あと、愛情たぁ~ップリ♪(* ̄Oノ ̄*)」


「愛情よりも、トマト忘れてんで! 

 トマトが赤むなったら医者が青くなるくらいに体に良いって

         いっつも言うてはるやん(*゜▽゜ノノ゛☆」byダーリン
(そうやけどやぁ~ (-""-;) 愛情のとこツッコメやぁ~・・・・・不満やわぁ~)


9ブリ  そして

チューリップピンクすだち鰤、1柵

一番小さい柵を買いまして~(^^:)

隠し包丁を入れて切って

チューリップ黄ゆず皮、千切り 散らして

切った柚子添えて


「ほ~んま!キレイな身ぃやなぁ~♪

 しっかり脂乗ってて、醤油につけたら

パァ~っと脂が散るのんに、ヌラヌラせぇへんもんな!」byダーリン

((^^:)ヌラヌラッて、どんな言い方やねんよ・・・)
10きれい 確かに!

脂がサラっとしてるって言うか、すごく食べやすいブリだと思います!

「旨い~すだち鰤って、

 前にテレビでやってて食べてみたいと思ってたんやわ!

 それと、『オリーに鰤』って言うのも食べてみたいから、

                  小豆島行こう小豆島!」byダーリン

(Σ(・ω・ノ)ノ! 急にそんな展開っ? 

半日パジャマで過ごして「おれの休日!」って言うてる人がっ? いきなり小豆島旅行の話?)

11ヴエントスールトロンテス  「ん~

 トロンテスやからええと思ったけど

 やっぱり安いだけあって

 薄い感じやな(^^:)」byダーリン

(いきなりワインの話し?

 小豆島はどうなった?( ̄_ ̄ i))

このワインは

アルゼンチンの白

ヴィエント スール トロンテス2015

品種:トロンテス100%


トロンテス種特有の、若いモモや梨の様な爽やかで甘い香りと

あとで舌に残るハチミツの様な香り、

ミディアムボディなのでドスンとくる満足感は無いものの

酸味のバランスも良く、お手頃なワインと言えると思います。

和食にも、生のお魚にもよく合うワインです♪

12銀杏
銀杏

いつも紙封筒に入れて

レンジで長めにチンですが

フライパンで乾煎りしてから

レンジで軽くチン


香ばしい、良い旨味の銀杏になりました♪
13香ばしい 食べる時に塩をつけて、ダーリンも私も大好物!o(〃^▽^〃)o


そして、シャウエッセン
14パイ生地で  冷凍庫から出して、室温解凍した

チューリップ黄冷凍パイ生地、1枚

  横6つに切って

(なぜなら!シャウエッセンが1袋6本入りだから)
ななめに

チューリップ赤シャウエッセン  を置いて


15巻いて
くるくると巻いて







16黄身塗って  巻終わりを下にして

オーブンシートを敷いた

鉄板に乗っけて

チューリップ紫溶き卵

を表面にハケで塗って


180度に温めたオーブンで、180度20分焼いて

シャウエッセンパイ~クラッカー
17焼き上がり 「ん~♪メッチャええ香りして来てるんやけど~o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(熱っつくなってパンパンに膨れたシャウエッセンの皮が爆ぜて、

                 肉汁の垂れたのんがパイと一緒に焼けてるからやわぁ~♪)

18並べて  ナプキンの上、真ん中に

くっ付かない様にお魚焼きホイル

を、たたんで置いて

・シャウエッセンパイ

乗っけて

お待ちど~♪


「o(〃^▽^〃)oはぁ~♪

めちゃめちゃかわいいやん♪連れて歩きたいくらいやわ」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) ええオッサンが、パイで巻いたシャウエッセン連れて歩いてたら

  間違いなく病院送りやわなぁ・・・・お気の毒にって、言われるわ・・・・)

私は連れて歩かないで、食べるっ!
19可愛い  「おぅ~(///∇//) ❤ 

 サクッテした後にシャウエッセンの皮がパリって♪

 めっちゃ気持ちのええ噛み応え~♪それに!

 ただ焼いて食べるシャウエッセンよりも、

              味が濃厚になってて旨い!」byダーリン
20プリッと  パイの下に垂れた肉汁が、パイと一緒にカリッカリに焼けてるので

それがまた香ばしいのと、余分な水分が飛ぶせいかお肉の味が濃厚♪

パイ生地のバターの甘い香りと相乗効果で

簡単で美味しい1品になりました!

今日も、昨日できなかった年末のご挨拶のお買いもの!

皆さんもお忙しい一日と思いますが、

良い事いっぱいの

一日でありますように~ヾ(@^▽^@)ノ

いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。  

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)